大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「天地人」 家康への挑戦状

大河ドラマ「天地人」。家康への挑戦状。

兼続、壊れる・・・の巻。





徳川家康が上杉に謀反の疑いありと、言い掛かりをつけてきます。

揺れる上杉家中。

兼続は、勝手に密約を交わしてましたが、まだ上杉の方針は決まってなかった模様w

殿が新たに決意を表し、家中はまとまったようです。

そして、家康へ返答を返すことに。

これが「直江状」です。

兼続の一番の見せ場です。

諸将にも送りましょうということで、多くの人が代わる代わる読み話す展開に。

・・・・・・ただ、それはいいけどメンバーがおかしくない?

明らかに送る必要のない人にまで送ってますけどw

まあ、ただの演出だ。深くつっこむまい。



これに家康は激怒。

会津征伐を決行します。



会津では、兼続が自慢げに撃対策を披露。

ここで出た、家康が逃げ惑う妄想に笑った。

前回の次回予告で出てきた場面は妄想だったんだねw

やれ義だ、正義のためだと、うるさい家中は、妄想癖もあったのかw





一方、石田三成は、大谷吉継を味方につけ、毛利輝元を総大将として

打倒家康のために挙兵。

島左近が、ただの三成の付き人みたいで不満。

ドラマ中で、家康といつも一緒にいる本多正信は、いい役なのに・・・・・・。



大坂城では、輝元が頼りない印象ながらも、総大将にやる気?

しかし、毛利は内部で東西に意見が分かれて、実はガタガタ

小早川もずっと上杉贔屓なドラマ展開ですが、実は・・・・・・って有名なので何も言うまい。

奥方を人質に取る場面は、悪役にならないように控えめな演出

もちろん細川ガラシャなんて出してはいけませんw





三成挙兵を受け、家康は会津征伐を中止して反転。

家康を追うべしとの兼続らの意見は、景勝様によって却下されます。

逃げる者を追うのは義に反するらしいです。

兼続はブチ切れて、顔の形相が変わってエライことにw

結局、景勝様には逆らえずに、太刀や槍で八つ当たり。

これから攻めてきた最上にも、八つ当たりに出陣しますw



しかし、最上攻めには義があるのか?

先に攻めてきたから?

家康も攻めてきたけど?

と、義に矛盾もあり。

背後に伊達・最上とあり、結局の所は追撃する余裕もあまりなかったかもしれませんね。

たとえ追撃しても、あまり深追いできる状態でなかったのは確かだと思います。

実際、景勝様の判断もそういう面もあったかもしれませんね。

結果だけ見ると、あっさり見逃したのが悪かったと言いたいかもしれませんが・・・・・・





次回は、ふたつの関ヶ原?

上杉の戦いも関ヶ原ですか?

関ヶ原って、ただの地名だけど。

功績で言えば、今回出番のなかった真田の方が、よほど役に立ったしね。

兼続の見せ場は、後は撤退戦だけです。
















関連記事

コメント:
No title
こんばんわ!

一説によると軍事指揮官として有能な藤田信吉が上杉家を出奔して徳川家に走ったのが追撃しなかった理由ではないかと言われてます。
兼続は行政官僚として優秀ですが、軍事指揮官としての能力は疑問視されてたので景勝が不安に思ったのではないでしょうか?
2009/09/13(日) 22:31 | URL | ジャギ #79D/WHSg[ 編集]
No title
シャギさん、コメントありがとうございます。

なるほど、藤田信吉なる人物がいたのですね。上杉もお家の存亡のかかった一件なので、家康側に走る人物もいたということですか。それが軍事指揮の優れた人物なら大痛手ですね。
兼続の軍事指揮能力が低そうなのは、私も思っていたことです。そういう点でも兼続と三成は似ていますね。
2009/09/14(月) 20:57 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
