大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「天地人」 与六と与七

大河ドラマ「天地人」。与六と与七。

タイトルから、また子供の頃の回想ばかりかと思ったが、そうではなかった模様。

今回は幼名・与七こと、実頼の話です。



・・・が、先に言っておきたいことが。

それは、冒頭でやっと新発田重家の乱の話がちらっと出てきたこと。

ようやく越後を統一って、ドラマしか見てない人は、まだ統一してなかったことに驚いたのではないだろうか。

ドラマ中は、それぐらい平和に過ごしてましたからね。

で、実頼の話です。

源氏の血をひく名門・小国家の名を継ぎ、小国実頼となっていた弟・与七でしたが、今まで目立った手柄もなく肩身の狭い思いをしていました。

義父母や嫁に冷たく当たられる実頼。

しかし、名門というだけで大した実力がなかったから、直江兼続の弟に名だけ取られる形になったわけで、こんなに威張っている意味がわからない。元々、落ちぶれてきていたのが悪い。



話を戻して、そんな手柄のない与七のために、兼続は景勝様の代理として京を訪れるという役を与えることにした。



京で和歌を詠む実頼に対し、秀吉は暇そう。

やはり凡庸なのかと思っていたら、茶々が登場し、和歌をほめた。(和歌の才はあったらしい)

が、その後で、小国から大国に変えろととんでもないことを言い出す。

茶々のわがままっぷりと、それに対する秀吉の甘さを出すための場面らしい。

ついでに、茶々 VS 寧々の構図も前振りとして出てきましたね。



で、なんだかんだとあり、秀吉から官位を授かることになった実頼。

この勝手に官位を受け、名も改めたことで、越後に戻った後、兼続とケンカになります。

・・・・・・なんだろう、このどこかで見た感じは。

ああ、源頼朝と義経みたいなんだ

兄の許可なく官位を受け、怒られる弟。

同じパターンか。



翌年、秀吉から景勝と兼続にも官位を与えるという話が。

官位を与えておけば誰でも尻尾を振ると思っているのかと憤る兼続。

いやいや、上杉にも高めの官位を与えておくことで、東国が徳川家康の独壇場にならないようにするためでしょ

上杉の義(意地)ばかり考え、視野が狭くなっているんじゃないか?



あげく、実頼に見せ付けるように、連れ立って秀吉に抗議に。

かなりカオスな展開・・・・・・秀吉も謝るし・・・・・・しかし、



上杉を信用してください。官位などもらわなくても天下のために尽力します。



みたいなことを言ってましたが、これって逆に秀吉に対するご機嫌取りに聞こえるんですがw

結局、官位ももらいましたしねw

いまいち、何をしたいかわからない兼続なのでした。



変わって、千利休の茶会に呼ばれた家康と兼続の場面。

(そして、当然のように無視された景勝様)

愛の字に対する問答のようなものを行います。

結果は、兼続の負け?



そして、実頼は京に残ると言い、兄の元を去ります。

自分の愛は間違っていたのかと悩む兼続。

そこに、子ができたとお船がやってきて、喜ぶ兼続。



ちょw なんだこの無茶苦茶な終わり方はw



・・・・・・っと、このブログ記事も混沌としたところで、終わります。

残念。まとめようがありませんw












関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
