大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「花燃ゆ」 第20回、松陰、復活!

大河ドラマ「花燃ゆ」。第20回、松陰、復活!
松陰の名誉回復というわけですな。
まあ、今後も上がったり下がったりしそうですが。
長州藩は破約攘夷の方針となります。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



長州藩は破約攘夷という、通商条約を破棄して攘夷を行っていくという
方針へと換わります。
長井雅楽は謹慎となります。
ポッと出て、消えていった人だった。

小田村伊之助は、長州の支藩と協力体制を取っていくために動きます。
毛利敬親の信任を得て、また椋梨藤太と対立したり忙しい。
京にいる久坂玄瑞もうまく使います。
長州藩って藩内で分かれてたんですね。知らなかった。
吉川とか聞くと、ああ、なるほどと思いますが。

その久坂玄瑞は、京で三条実美と会う。
久坂は急にえらくなったなー。
そこで、辰路という芸妓と会う。
これが例のアレか~と思ったが、裏で別の繋がりも。
相手が小物っぽいけど・・・さて、どうなる?

高杉晋作は精力的に動きます。
異国の力を見てきたが、国をまとめている時間はないと、
長州だけでも先陣を切るべく動く。
相談の結果、建設中の英国館を焼き払うことに。
こんな事件があったな~と思い出しながら、次回へ続く・・・

井上聞多、初登場。
伊藤利助と共に最後まで出演しそうですね。


主役のはというと、松下村塾復興とばかりに子供を集めています。
自然と集まったという流れですが、よく親は許したなぁ。
文を見てて気になっているのが、理想の寅兄様を追いすぎな所。
学問をしている姿が好きだったというのはわかりましたが、
実際は、学問の先にある実践を求めてて、久坂の方が近い気がします。
ということで、見ていてあまり応援できない感じ。
久坂の妻と高杉の妻が手を組んで・・・という展開はなかなか面白かった。


次回は、決行の日。



blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 花燃ゆ 】第20回 「松陰、復活」感想

上海から高杉晋作(高良健吾)が萩に戻り、毛利敬親(北大路欣也)に提言し 異国の脅威を訴える。 また小田村伊之助(大沢たかお)は、毛利家の一族で領地を分け与えられている 4つの支藩を訪ね、政策の一致団結を目指して駆け回っていた。 夫の帰りを待つ文(井上真央)は自らの力で松下村塾を守っていくことを心に決めるが、 その頃、京都の久坂玄瑞(東出昌大)は芸妓の辰路(鈴木杏)に窮地を救われ...

大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹20文らは松陰の除名解除を訴え解除され名誉回復し玄瑞らは攘夷の狼煙を決行した

大河ドラマ「花燃ゆ」第20話は久坂の直談判で長州藩は攘夷へと舵を切る事にした。藩を纏める為に伊之助が奔走し、藩士らを説得して藩を1つに纏めた。一方久坂は京で芸子の辰路と ...

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第20回「松陰、復活!」

もう勤王の志士として活躍する訳ですよねえ、塾生の皆様が。当作的にはやむを得ないんでしょうけどお江戸や京都で見識を広めたり人脈を広げたりする過程があまり出てこないので、いまだに塾生って感じがしちゃって、どうしても勤王の志士に思えなくて困るわ~。桂小五郎様の動向がいまいち伝わってこないのも含めてちょいと残念な気がしてしまう今日この頃の上の空・・・

花燃ゆ 第20回「松陰、復活!」〜雑なドラマですね。視聴者の補完にも限界がある

 全体的に?雑なドラマ?ですね。  久坂玄瑞(東出昌大)と高杉晋作(高良健吾)。  松陰(伊勢谷友介)に育てられたふたりの弟子たち。  今回はそんなふたりと、松陰の言葉や書物が今も影響力をもって生きていることが描かれたわけですが、?雑?な感じが否めない。  ...

花燃ゆ 第二十回

『松陰、復活!』 「松陰、復活!松下村塾の双璧とその妻が逆転ねらう」 内容 伊之助(大沢たかお)久坂(東出昌大)らに突き上げられた周布(石丸幹二)は、 破約攘夷に向けて動くべきと藩主・敬親(北大路欣也)に上申する。 そして久坂の謹慎がとかれる。 その直後...

大河ドラマ「花燃ゆ」 #20 松陰、復活

長州藩は破約攘夷論へ。

花燃ゆ #20「松陰、復活!」

公式サイト 上海から高杉晋作(高良健吾)が萩に戻り、毛利敬親(北大路欣也)に提言

【花燃ゆ】第20回感想と視聴率最低「松陰、復活!」

副題「松陰、復活!」 新聞ラテ「松陰、復活!松下村塾の双璧とその妻が逆転ねらう」
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
