大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「花燃ゆ」 第14回、さらば青春

大河ドラマ「花燃ゆ」。第14回、さらば青春。
謎タイトルでしたが、松下村塾が潰れたことからかな。
楽しい一時は終わったようです。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



安政の大獄、始まる。
梅田雲浜らが捕縛。
久坂玄瑞も危ないところを江戸まで逃れる。
逃げてないと言い張ってましたがw

長州藩の派閥は周布派に代わりましたが、やはり意見は通りません。
松陰の建白書は、藩主まで届くことはなかった。
そこで松陰は、実力行使に出ることに。
井伊直弼大老の下の老中・間部を暗殺する方針を立て、血判状を書く。
「地雷火なら準備できてます」「地雷火なら・・・」、そればっかりだな君はw

吉田稔麿は、松陰の方針に疑問を持ちつつも、血判状を藩に渡す役を担う。
結局、周布政之助に罷免された稔麿は文に心の内を打ち明ける。
松陰の下を離れた稔麿の今後は如何に。

文が家族へ打ち明けたことで、騒動に。
松陰の性で家族でもめるのも久しぶりか。
そこへ、小田村伊之助が訪れ、松下村塾の廃止と松陰の投獄を言い渡す。
伊之助にも怒られた松陰の行く末は・・・


次回は、塾を守れ!
塾自体はもうないけど・・・


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 花燃ゆ 】第14回 「さらば青春」感想

江戸幕府大老の井伊直弼(高橋英樹)は自らの政治に反対する勢力を一掃しようと 弾圧に動き出す。 「安政の大獄」の嵐が吹き荒れる中、久坂玄瑞(東出昌大)も京都で捕えられたという 連絡が文(井上真央)の元に入る。 夫の安否が分からないまま不安を募らせる文…。 一方、兄の松陰(伊勢谷友介)は日本が直面する危機について、たびたび長州藩に 意見書を書くが、その思いは一向に届かない。 焦...

花燃ゆ #14「さらば青春」

公式サイト 江戸幕府大老の井伊直弼(高橋英樹)は自らの政治に反対する勢力を一掃し

大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹14日本の危機に松陰は塾生と立ち上がるも藩の危機感を抱いた伊之助が松陰の行動を阻止し松陰は再び投獄された

大河ドラマ「花燃ゆ」第14話は玄瑞は京で攘夷派急先鋒の梅田雲浜と会談していた最中に幕府の役人が押しかけてきて梅田雲浜らが逮捕されてしまう。ついに井伊直弼の安政の大獄が ...

花燃ゆ 第14回「さらば青春」〜ここはどういう場所なんですか? 人殺しの算段をする場所ですか?

「事をなす時が来たということじゃ」 「討つべきは老中・間部詮勝」  過激に走り、塾生たちを扇動する松陰(伊勢谷友介)。  これに対して父・百合之助(長塚京三)は松陰を殴って、 「わしを殺してから行け。許す事はできん。寅次郎、父を殺せ!」  兄・梅太郎(原...

【花燃ゆ】第14回感想と視聴率「さらば青春」

【第14回の視聴率は4/6(月)追加予定】 「さらば青春」 天保8年(1837年

花燃ゆ 第十四回

『さらば青春』 「さらば!青春〜世の中の役に立つため命をかける塾」 内容 安政五年。江戸から届いた文で、松陰(伊勢谷友介)らは、 幕府独断で行った通商条約調印を朝廷が非難したと知る。 その直後、大老・井伊直弼(高橋英樹)は、反対勢力の一掃へと動き始める。 ...

大河ドラマ「花燃ゆ」 #14 さらば青春

安政の大獄始まる。 そして梅田雲浜が捕まり、久坂は生死も不明。 松陰は「ことをなす時」と意を決めます。 平和だった時代から一気に幕末動乱の時代へ。
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
