大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第27回、包囲網を突破せよ

大河ドラマ「八重の桜」。第27回、包囲網を突破せよ。
タイトルで城から脱出する話かと思ったら、大蔵が入城することを指してたようです。
突破っていうのかな?
・・・という第27回です。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


八重が髪を切って夜襲に参加。
実話らしいです。

中野竹子、奮闘する。
参戦させてくれないなら切腹すると言われて、
即座に承諾した萱野権兵衛が面白かった。
婦女隊の戦いの場面は尺も長めに取られてて
目立っていましたね。
死に方はあっさりでしたが、銃で撃たれたということ
ですし、あんなもんですかね。
あまり長々とやられてもダレるし。
神保雪も自害。
捕まる前に小刀抜いたから自害するなと思いましたが、
捕まってから自害しました。
この2人の死についても資料があるみたいですね。

山川大蔵、会津の名物行事・彼岸獅子を装って、
敵に包囲された城へ戦わずして入る。
国境の防衛戦でも敵を食い止め、奇策で堂々と敵の中を
通って入城と、大活躍ですね。
会津戦争で株を上げた人物でしょう。


と、案外 実話満載の第27回でした。



次回は、自慢の娘。
何だ、このタイトル・・・
まだ会津戦争は続くようですね。
もう今回で終わりかと思ってたくらいですが・・・


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「八重の桜」信念の人27籠城戦!竹子が銃弾に雪が自害し次第に追い詰められるも山川の援軍に士気が上がった

大河ドラマ「八重の桜」第27話は籠城戦に突入した会津軍は新政府軍の激しい攻撃の前に次第に追い詰められていった。城に入場できなかった中野竹子らは新政府軍の包囲網を突破し ...

八重の桜 第27回 包囲網を突破せよ

『包囲網を突破せよ』 内容 慶応四年八月、新政府軍が会津城下に入り、八重(綾瀬はるか)たちは 激しい闘いを繰り返していた。 八重が髪を切り、夜襲に備えているところに、 日新館...

八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」

前回に引き続き厳しい戦いを繰り広げる会津の中にあって、今回は冴えた動きをする人が2人ほど登場します。それが八重と大蔵でした。八重は前回に引き続きスペンサー銃を使って確実...

〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」 官軍の略奪・暴行はあったのか?!

芦名星演じる神保雪が捕らわれているシーン、 NHKなのでストレートには描いていないが あれは「暴行があった」という事を暗に表現しているのであろうか? 昔から議論になってい

【八重の桜】第27回 「包囲網を突破せよ」感想

城内の八重(綾瀬はるか)のもとへ、日新館が焼失し、重傷者たちが自害したという知らせが届く。 怒りを抑えきれない八重は、夜襲で敵を討つため、城外へ出る。 中野竹子(黒木メ

大河ドラマ「八重の桜」第27回

彼岸獅子… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201307070003/ 会津鶴ヶ城の女たち阿達 義雄 歴史春秋出版 2010-01売り上げランキング : 411884Amazonで詳しく見る by ...

大河ドラマ「八重の桜」 #27 包囲網を突破せよ

八重、出撃。 防戦一方の会津藩。 夜襲に行く八重。 日新館はすでに炎の中・・・。

八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」〜今、恭順・開城せねば、会津の民は根絶やしにされる!

 <勇気>とは何だろうか?  僕は、頼母(西田敏行)こそ<勇気>の持ち主だと考えてしまう。  皆が徹底して戦うことを主張する中、頼母は言う。 「このいくさに出口はねえ! 今...

『八重の桜』第27回「包囲網を突破せよ」★黒河内伝五郎を残してきたのに、八重がケロッとしてる

『八重の桜』第27回「包囲網を突破せよ」 城に入り損ねたユキ(剛力彩芽)と妹弟と継母・秀と祖母は市中を逃れて御山在方面に向かいました。 百姓の家があって、ユキ(剛力)が「今夜

八重の桜 第27回 「包囲網を突破せよ」

やっぱりつくづく思うのは、 女性は戦場に出るべきじゃないなっていうこと。 どう転んでも足手まといにしかならないですよね。 あらゆる方面でマズイ。 物理的に考えて

激戦 ~八重の桜・包囲網を突破せよ~

新政府軍と旧幕府軍の激戦が続く会津。 黒河内伝五郎が病身を押して戦うほどに激化していた。 伝五郎もまた戦死か・・・。 女たちもまた、戦争に協力しようとする。 姫たちの戦

【八重の桜】第27回視聴率と感想「包囲網を...

「包囲網を突破せよ」土曜の夕方から体調がイマイチで、偏頭痛かと思っていたのですが、熱中症だったかもしれません(汗)水を沢山飲んで、涼しい部屋で寝てたら、昨日の夕方、治り...

『八重の桜』第27回

包囲網を突破せよ

八重の桜 第27回 「包囲網を突破せよ」 任務完了!

連日、激しい戦いが続いている会津鶴ヶ城の周辺ですが、本日、明るいニュースがありました。山川大蔵 が、軍を率いて鶴ヶ城に入城。なんと、彼岸獅子の行列を偽装して、堂々と入城
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
