大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第26回、八重、決戦のとき

大河ドラマ「八重の桜」。第26回、八重、決戦のとき。
オープニングで見せた八重が銃撃戦を行う回。
鶴ヶ城での篭城戦。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


序盤は見逃しました・・・
八重、城内に入る。



西郷頼母の妻子達は、自宅で自害。
新政府軍に屈しない会津の女性達の意思を表す場面。
幼い子もいたというのに・・・悲劇。
頼母は城内に戻りますが、末子から一家のことを聞きます。

田中土佐神保内蔵助も城内で覚悟を決め、自害します。

八重は、少年兵や老兵達を指揮して銃で戦います。
八重はいつの間に指揮能力を身につけたのでしょうか・・・
「鶴々城は落とさせねぇ、ならぬものはならぬ」
使い方がおかしくないですか?
いつも「ならぬものはならぬ」って怒られてたから
使ってみたかったのか?w

白虎隊は飯盛山で燃える城下を見ます。
城に向かおうという意見も出ますが、捕らえられる不名誉を恐れて
結局、自刃という道を選びます。

新政府軍は鶴ヶ城を攻めきれず、包囲戦に切り返る。



まあ、何というか・・・
悲劇続きだったわりに、淡々と見てしまった回。


次回は、包囲網を突破せよ。
中野竹子、神保雪、山川大蔵の見せ場。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八重の桜 第26回「八重、決戦のとき」 正々堂々と戦い抜くことを誓います

ついにきました、決戦のとき!三郎の形見の軍服を着て、スペンサー銃を手に、鉄砲隊の指揮をする八重。勝ち目のなさそうな戦い・・・でも、戦わなければならないのです。「お城は

大河ドラマ「八重の桜」信念の人26籠城戦!八重は鉄砲隊を率いて見事な戦いをするもならぬことはならぬの2つの悲劇に会津の教えの弊害を痛感させられた

30日始まる前に入城した八重は自ら名乗り出て鉄砲隊の指揮を任せられる事となる。一方入場できなかったユキらは村へ逃げる事を決意する。その一方で2つの悲劇があった。1つは西 ...

『八重の桜』第26回

八重、決戦のとき

【八重の桜】第26回 「八重、決戦のとき」感想

八重(綾瀬はるか)は、半鐘が鳴り響く城下を佐久(風吹ジュン)らと共にひた走り、 鶴ヶ城に入城する。 そして「鉄砲隊は、私が指揮する」と名乗り出る。 一方、出発が遅れたユキ...

大河ドラマ「八重の桜」第26回

会津を、守ってみせる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306300004/ 日本の名城プラモデルJOYJOYコレクションシリーズJJ12 赤瓦 鶴ヶ城童友社 2011-08-25売り...

八重の桜 第26回 「八重、決戦のとき」

言葉になりません。 なんという悲惨さ…(ノ_・。) 昔の会津ドラマよりはさわやかな面が残っていそうだけど、 一般視聴者としては、明日学校や仕事に行く日曜の夜にこれ見るの

八重の桜 第26回「八重、決戦のとき」〜頼母の末娘「今日は何をするんですか?」

「私たちの大事な故郷、会津は私が守る!」 「その鉄砲に会津武士の魂を込めよ!」  こういう勇ましいせりふもいいんだけど、僕はこんなせりふにも魅かれる。  西郷頼母(西田敏

『八重の桜』第26回「八重、決戦の時」★ユキ(剛力彩芽)のせいで黒河内(六平直政)負傷

『八重の桜』第26回「八重、決戦の時」 開始1分で剛力彩芽・・・興醒め。 余分な場面が多い『八重の桜』を象徴するのが剛力彩芽登場シーンだべ。 今のところ居なくても済む人

八重の桜 第26回 八重、決戦のとき

『八重、決戦のとき』 内容 慶応四年、新政府軍は、会津城下に迫っていた。 八重(綾瀬はるか)佐久(風吹ジュン)たちは、ユキ(剛力彩芽)にも声をかけ、 城へと急いでいた。 な

八重の桜~第二十六話「八重、決戦のとき」

第二十五話「白虎隊出陣」はこちら。 前回の視聴率は12.9%と急降下。大はずれで

【八重の桜】第26回感想と視聴率&『あさイ...

「八重、決戦のとき」綾瀬はるかさんが6/28(金)の『あさイチ』に出演。今後、明治時代になってから八重の服装が変わる事や日清・日露戦争で従軍看護婦になる事など、後半のドラマ...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
