大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第25回、白虎隊出陣

大河ドラマ「八重の桜」。第25回、白虎隊出陣。
会津藩は新政府軍の前にどんどんと追い詰められていきます。
そして、若き藩士達・白虎隊の出陣。

八重の桜も半分まできましたね。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


会津藩内にまで戦火が広がる。

中野竹子は女性有志による薙刀隊を作る。
八重も誘われるが断る。
薙刀では勝てないと鉄砲で戦う決意。
竹子が八重には八重に考えがあるのだろうと
認めていた点が良い関係になったなという所なのだろう。
八重の鉄砲はすごい!というこだわりがちょっと鼻につく
感じだが、薙刀では勝てないってのはそうかもね。
戦況には影響出ないわな。
まあ、新政府軍側から見れば、鉄砲持った女性は即殺すだろうけど
薙刀持った女性隊が出てきたら困るだろうなw

山本権八川崎尚之助も城へ上がる。
昔ながらの出陣の儀式。
八重が自分も戦うために城へ行くと言うが却下。
尚之助と2人になって何か話すのかと思ったけど、
何もなかったw
尚之助は八重の気の済むようにやりなさいとでも言ったのだろうか?

西郷頼母の家でも出陣の準備。
泣いて見送る千恵も覚悟を決めたか。

西郷吉之助は、山本覚馬に会う。
覚馬が病のため、治療するように指示。
前回書いた「管見」を読んだ描写はなかったが・・・?

ついに、新政府軍が会津藩内に侵攻。
松平容保も出陣。
主要戦力は既に出陣しているため、お供をするのは白虎隊

更に戦況が悪化。
新政府軍は怒涛の侵攻。
土方歳三は北へ戦い続ける道を選び、
山口(斉藤一)は会津と共に戦う道を選ぶ。
容保は白虎隊にも出撃の命を出す。


城下町では避難が始まる。
そんな中、八重は三郎の形見の服を纏い
覚馬から送られたスペンサー銃を手に戦いに向かう!?



次回は、八重、決戦のとき。
どこまで史実でどこまで創作かわからない
恐ろしい展開になりそうです。(ほぼ創作か?)
展開的に、もう最終回でいいんじゃなかろうか?w
今後、ぐだぐだになる気がする・・・


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「八重の桜」信念の人25容保苦渋の白虎隊に出撃命令・・・八重も三郎の軍服で入城し籠城戦へ突入した

大河ドラマ「八重の桜」第25話はついに二本松を落とされた会津は会津領内への侵入を防ぐべく峠を封鎖するが手薄になった峠を突破され猪苗代城へ引き返した。しかし猪苗代城もあ ...

【八重の桜】第25回 「白虎隊出陣」感想

二本松を陥落させた新政府軍は、会津領内へと陣を進めてきた。 城下には触れが周り、権八(松重豊)と尚之助(長谷川博己)が登城する。 八重(綾瀬はるか)は、自分も一緒に出陣

大河ドラマ「八重の桜」第25回

私が、三郎だ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306230004/ 白虎隊 DVD-BOXポリドール 2007-08-22売り上げランキング : 5000Amazonで詳しく見る by G-Tools

八重の桜~第二十五話「白虎隊出陣」

第二十四話「二本松少年隊の悲劇」はこちら。 前回の視聴率は14.8%。もうちょっ

八重の桜 第25話「白虎隊出陣」〜「今から私は三郎だ。私は戦う」

「私は三郎と共にお城に上がりやす。今から私は三郎だ。私は戦う」  八重(綾瀬はるか)覚醒です。  三郎の遺品の軍服を着て。  南天の刺繍が施された袖を破ったのはなぜだろう

『八重の桜』第25回「白虎隊出陣」★三郎の軍服に身を包んだ八重(綾瀬はるか)の気迫

『八重の桜』第25回「白虎隊出陣」 新政府軍到来を告げる半鐘が鳴って、佐久(風吹ジュン)たちは城に上がるべく慌ただしくしています。 その時、八重(綾瀬はるか)だけは密かに具足

八重の桜 第25回 白虎隊出陣

『白虎隊出陣』 内容 新政府軍の猛攻により、二本松は陥落し、列藩同盟は崩壊寸前となる。 その後、新政府軍は、会津・鶴ヶ城へと向かっていた。 権八(松重豊)尚之助(長谷川博己

ついに、決戦の時 ~八重の桜・白虎隊出陣感想~

二本松藩が壊滅し、奥羽列藩同盟が崩壊に近づく中、会津藩とその人たちは来るべき決戦に備えていた。 一方で八重は三郎の位牌に手を合わせながら、薩長との決戦をどうするか考えて

八重の桜 第25回「白虎隊出陣」 白虎 vs 黒熊・白熊・赤熊

慶応4年8月新政府軍がついに会津に攻め込んできました。日に日に不利になっていく戦況。男達は登城し、容保も城を出て、白虎隊も出陣します。白虎隊 の少年兵、そんなに笑顔で出陣し...

『八重の桜』第25回

白虎隊出陣

『八重の桜』 第25話 「白虎隊出陣」

タイトルは「白虎隊出陣」であったが、内容は「八重の決起 &会津の魂」であった。(タイトルを白虎隊出陣にしたのは、視聴率のための大人の事情?) (竹子が戦に備え、女性たち

大河ドラマ「八重の桜」 #25 白虎隊出陣

追い詰められた会津藩。 ついに会津若松城下まで新政府軍が迫ります。

【八重の桜】第25回視聴率と感想「白虎隊出...

「白虎隊出陣」第25回視聴率は、前回の14.8%より下がって、12.9%でした。第14回(11.7%)、第10回(12.6%)に次ぐ低視聴率でした(汗)今回、会津が追い詰められていく、籠...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
