大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト


「天地人」秀吉の罠・・・なのか?

大河ドラマ「天地人」。秀吉の罠。



先週の話からいきなり3年ぶっ飛ばしw

もう関白・秀吉様になってしまいました。

上杉は天下取りに関わってないとはいえ、領内の内乱とか、織田旧領の切り取りのための信濃出兵とか、いろいろあったはずなんですがねぇ。

いたって平和に3年経ったようです・・・・・・ドラマ的にはね。



そして、本題の秀吉の罠。

秀吉との会見です。



柴田・佐々を破り、目前に迫った秀吉との、会見上のとはいえ直接対決です。

今後の上杉の命運を決める大きな岐路。

さあ、景勝と兼続の決断とは!!!







・・・って、この頃には既に秀吉に友好的だったのでは!?









秀吉が柴田勝家や佐々成政と戦った時から上杉は秀吉よりに動いています

まあ、柴田勢などは、先の魚津城の戦いで敵対した相手という理由がありますが、

越後で起きていた新発田重家の乱などで手一杯の上杉にとって、秀吉と講和することは重要なことだったのです。

ドラマ中でも石田三成の場面で、好意的な文をいくつももらっているという場面がありました。

外面のいい外交政策とも取れますが、割と友好的な関係だったのは間違いありません。

秀吉が会見に来たというのも、当然安全なのはわかっているから。

義を重んじる上杉だから大丈夫というほど、甘くはないでしょう。



・・・っと、ドラマに話を戻して、秀吉との緊張感ある初対面という回でしたが、どうだったでしょう。

ドラマとしては普通に面白かったと思いますけどね。

秀吉のキャラで笑えて。

上洛の確約という点では、歴史的にも少し動きがあったと言えますかね。



書き忘れてましたが序盤に初音が出てましたね。

・・・・・・真田だってさ。

そういえば過ぎ去った3年の間に初音の父である真田昌幸は上杉に従属しました。

秀吉に会いに上洛した時に手放しますけど。

ここって、初音的には飛ばしていいんだ?w

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
