大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第20回、開戦!鳥羽伏見

大河ドラマ「八重の桜」。第20回、開戦!鳥羽伏見。
ついに、徳川と薩摩との間に戦争が起こる。
会津は徳川と共に戦うが・・・


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


徳川慶喜松平容保は大坂へ逃げるように移る。
会津でも武闘派の佐川官兵衛などが大反対するが、
神保修理に強硬策は容保を朝敵にする恐れがあることを
説いて治める。

ここで慶喜はうまく立ち回り、外国と徳川が今後も
中心に交渉するなど、権威を維持する。
実際、先の会議で決まった徳川の領地半減なども
延期に次ぐ延期で実行されなかった。
こうした慶喜の動きに対して、西郷吉之助大久保一蔵
戦争によって徳川を追い落とす策を練る。
ん~、悪どいな~、薩摩はw

江戸で薩摩藩士による襲撃事件が多発。
挑発に乗った庄内藩が薩摩藩邸に仕返しをしたことで
一気に戦争への気勢が高まる。
その勢いはもう慶喜にも抑えることができず
ついに鳥羽伏見の戦いが始まる。

鳥羽伏見の戦い
徳川・旧幕府軍15000に対して、薩長・新政府軍は5000。
しかし、徳川上層部の作戦指揮の悪さや銃器の差により大損害。
慶喜も押さえ切れないくらい士気が高かったんじゃないのかと
疑問に思ってしまう旧幕府軍の脆さ。
新撰組の斉藤一が頼りになるのは会津だけだと必要以上に持ち上げたり
しますが、会津も惨敗して隊長の林権助も戦死する。
そんな中に初陣として参戦する山本三郎
次回、注目です。


会津でも戦争に向けて事態が動いていきます。
照姫の前で歌を詠まされるシーンは、中野竹子の見せ場だったようです。
時世の句として伝わっている歌なようで。
竹子は遅刻の弁明、他の人達はその後一斉に書いていたのに、
八重が一人だけ竹子の次に詠まされたのは何だったのかw
何、この無茶振り!と思って見てましたw
八重は八重らしい鉄砲に纏わる歌。
竹子にヘタと言われますが、案外気の合う仲のようです。



次回は、敗戦の責任。
責任の押し付けはいかんな・・・


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【八重の桜】第20回 「開戦!鳥羽伏見」感想

王政復古のあと、逃げるように都から大坂へ下ろうとする慶喜(小泉孝太郎)を、 林権助(風間杜夫)や佐川官兵衛(中村獅童)らが必死に引き留める。 だが、神保修理(斎藤工)に

大河ドラマ「八重の桜」第20回

林隊、壊滅… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305190004/ 鳥羽伏見の戦い―幕府の命運を決した四日間 (中公新書)野口 武彦 中央公論新社 2010-01売り上げ

八重の桜~第二十話「開戦!鳥羽伏見」

第十九話「慶喜の誤算」はこちら。 前回の視聴率はそれでも健闘して15.0%。「イ

大河ドラマ「八重の桜」 #20 開戦!鳥羽伏見

幕府崩壊! 慶喜の意図とは違う方向へと時代は進みます。

八重の桜 第20回「開戦! 鳥羽伏見」〜このいくさの行き着く先は地獄だ!

 鳥羽伏見の戦いを見事に描きましたね。  西郷(吉川晃司)が平和的解決でなく、幕府とのいくさにこだわるのは 「人は大きく変わるのを怖れる」  だから、幕府を完膚なきまでに打...

『八重の桜』 第20話 「開戦!鳥羽伏見」

慶喜に秘策はあるのか?  大坂城に向かい会津も同行させることに、薩摩を討たずして大阪へ都落ち同然に下ることに納得がいかない会津藩士に、 「これは薩摩を討つための策じゃ。世

【八重の桜】第20回感想と視聴率「開戦!鳥...

【第20回の視聴率は5/20(月)午後追加予定】「開戦!鳥羽伏見」遂に、戊辰戦争、始まってしまいました!大砲奉行の林権助(風間杜夫)さん、早々に亡くなってしまいました。林「死し...

『八重の桜』第20回「開戦 鳥羽伏見!」★もののふの 猛き心に くらぶれば by黒木メイサ

『八重の桜』第20回「開戦 鳥羽伏見!」 大坂城の慶喜(小泉孝太郎)が各国公使と会談。 公使側は慶喜のことを大君(tycoon)と呼んでおり、外交は徳川が握っていることを誇示することと

八重の桜 第20回 開戦!鳥羽伏見

『開戦!鳥羽伏見』 内容 慶応三年。会津は御所を追われ、王政復古の大号令が発せられた。 慶喜(小泉孝太郎)は、京より大坂へ下ろうとする。 官兵衛(中村獅童)らは、それを引き

八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか

2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ...

八重の桜 第20回 「開戦!鳥羽伏見」

西郷隆盛と大久保利通がものすごーーーくカッコイイんですが!!!!!!@@; 火の粉を前に暗闇にたたずむ二人。 や~、『飛ぶが如く』の西田さんと鹿賀さんも良かったけど...

八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」 畳バリケードで市街戦

都では、王政復古。慶喜に従い、会津藩も大坂に向かいます。会津では、都の男達のために、女性達が のぼりを縫っています。八重さん、手際よく縫っていますけど、八重さんのことだ

火種の爆発 〜八重の桜・開戦!鳥羽伏見感想〜

いよいよ鳥羽・伏見の戦いが勃発する。 王政復古の大号令の後、最初は慶喜は怒って鳥羽伏見の戦いに臨んだものの、錦の御旗の前に朝敵となることを恐れ、江戸へ下ってひたすら恭順
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
