大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【戦国炎舞】 合戦時の後衛の行動(基本知識)

戦国炎舞 -KIZNA-。

前回のAP回復の記事の中で、応援について書いていたのですが、
長くなってしまったので別記事にしました。

超初心者用の基本知識ということでお願いします。


後衛スキル「応援」について

序盤は後衛に配置されることが多いと思います。
そこで、メイン行動となる応援について説明したいと思います。
一見地味な後衛ですが、連合階級が上がるほどに、
その地味な応援が非常に重要になってきます。
コンボを繋げることで効果がグングン上がり、合戦終了時の応援による
戦力の増減は1人辺り何十万・・・何百万にもなります。
(どれだけやってるのか驚きましたが、200万越えは見たことがあります)
応援で差がつき過ぎると、前衛がいくら頑張ってもどうしようもない
戦力差がついたりします。
なので、後衛は応援コンボを繋げることが戦いなのです。
仲間のコンボ待ちが長いときでも、気長に仲間が来るのを待ちましょう。
1人で応援を連打しても、基本的にAPの無駄です。
ただし、合戦画面横の必殺ゲージが溜まりそうな時は1人でもやります。

必殺は、後衛の見せ場
必殺のダメージは、立っている相手だけに当たります。
なるべく大人数に当てましょう。
相手が全員退却中なら全員に当たります。
ただし、相手が退却中の場合で、こちらが勝っている場合は使えません。
必殺は戦局に関わるので、わからない時は連合メンバーと相談してください。

合戦終了時には、自連合の応援効果のランキングも発表されます。
1位になれば活躍をみんなに見てもらうこともできるので、
モチベーション維持に狙ってみるのもいいでしょう。

以上で、基本知識を終わりにします。

前衛については、解説しません。
前衛の戦い方は、臨機応変に対応することだと思います。
とても説明できませんし、わからないことだらけですw
まず後衛で応援しながら見て学びましょう。






あと、ここからは後衛操作での自論です。
参考程度に読む・・・または、スルーしてくれて構いません。

※下記内容について、5/22 一部訂正


まず、基本的に、相手にダメージを与える行動は行いません
ダメージでポイントを稼ぐのは前衛の役目。
後衛の役目は応援です

回数制限のある応援スキルは、コンボが繋がった後の方が当然強力なので、
序盤は普通の応援をしつつ、残りAPを見ながら中盤から50コンボを超えた辺りから使用していきます。
相手の戦力をダウンさせる系のスキルは、同じく中盤~後半序盤から狙っていきます。
狙いは、相手の無双(中央にいる人)です。
理由は、主戦力の弱体。また、相手の戦力が多いほど、効果も大きいため。
相手の無双が1人だけ立っている瞬間を狙います。
もちろん、そう良いタイミングが来ないことも多いですが、あくまで狙いです。
アクティブ率が高そうな人を狙うのも効果的です。

攻撃は、前述の通り基本的に使いません。
使うタイミングは、攻撃コンボのサポートです。
前衛が全員退却中でコンボが途切れそうな時や、
前衛が1人だけ立っていて、1人なのでコンボが繋げられない時などに
サポート目的で使います。
あとは、最後の延長中のラッシュに参加するくらいですかね。
攻撃スキルの奇襲などは自分の攻撃力依存なので、あまり期待できません。
また奇襲で高ダメージが出る相手なら後衛が攻撃するまでもなく楽勝のはずです。
離間など同士討ち系は相手の攻撃力依存です。
こちらはダメージが安定しない代わりに、相手の強い人から弱い人へ
攻撃がいくと大ダメージ。弱い人からだと小ダメージになると思われます。

遠距離攻撃を使うタイミングは、急所狙いが必要な時。
簡単に言うと、負けている時ですね。
前衛が全滅している時のダメージ稼ぎ。
これは、応援を優先しますが、必殺ゲージが満タン時や
味方がコンボを繋げてくれない時に使ったりします。
あとは、必殺のダメージ軽減に1人で立っている相手の急所狙い。

長くなりましたが、こんな所でしょう。
先にも書いた通り、あくまで自論。
間違いはありますので悪しからず。


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。