大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



【八重の桜】 第19回、慶喜の誤算

大河ドラマ「八重の桜」。第19回、慶喜の誤算。
大政奉還~王政復古の大号令~小御所会議。
徳川家の権力が大きく低下する。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


徳川慶喜大政奉還を決定。
徳川家を残すための決断。
所領の力的には、幕府を廃しても徳川家が未だに1強。
自ら朝廷に権力を返す大政奉還なら、政権が新しくなっても
その中での力はやはり一番強いままという判断。

会津藩士たちは、大激怒。
幕府というものにこだわりすぎか。
考えが堅いかと思うが、今まで危険の中で働いてきた
経緯を考えると、そう素直にもなれないな。
松平容保は、もしもの時は、会津のすべてをかけて戦う覚悟を決める。

会津では、西郷頼母が会津に引き上げるタイミングが
再び訪れていることを伝えるが、京では常識が通らないと
言われて愕然とする。
頼母のシーン。あえて頼母が影になってなかなか誰といるか
わからない演出になっていたと思いますが、妻が出るまでもなく
会津で家老がこっそり訪れる屋敷って時点で丸分かりでしたねw

薩長、そして、岩倉具視の企み。
西郷吉之助桂小五郎が軍を進める。
徳川を追い落とすための一手。
偽造した錦の御旗を準備して・・・

王政復古の大号令
岩倉具視の企み成る。
しかし、徳川を完全に倒して実権を握りたい薩長は止まらない。

小御所会議
王政復古の大号令により新たに決まった三職による会議が開かれる。
薩長の軍事行動を恐れ、慶喜と容保は欠席する。
そこで徳川家の領地を半分にすることが決められる。
欠席したことは間違いだったかと悔やむ慶喜だが、
そもそも三職に慶喜や容保は入っていないから始めから呼ばれてない?
この決定も三職に入っている松平春嶽山内容堂が最終的に押し切られは
したものの反対しており、今後も徳川擁護派のまま。
慶喜は、まだだ、まだ終わらんよ、と反撃のために動き出す。


会津では、川崎尚之助の防備の献策が進められるなど、
会津戦争に向けて動き出す。
八重が鉄砲を教えていた若者達。
特に何も思わず見ていましたが、後の白虎隊のメンバーなんですね。
ちゃんと意味のあるシーンだったんですね。
公式サイト見て、知りました。


次回は、開戦!鳥羽伏見。
さあ、ここからがこのドラマの大きな山場ですね。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八重の桜 #19 慶喜の誤算

めまぐるしく歴史が回天真っ最中です。 自分たちでシナリオ作って動いてる薩長および岩倉らの復古は、ちょっとぐらい台本が狂っても突き進みますし、慶喜もそれに対してどうすれ

八重の桜 第19回「慶喜の誤算」 覚馬、危機一髪

慶喜は徳川家を守るため、大政奉還を決意。この英断に、薩摩や会津にも緊張が走ります。会津では、八重さんが少年達に銃を教えています。尚之助さんは、仕官したので出勤中なのでし...

八重の桜 第19回 慶喜の誤算

『慶喜の誤算』 内容 慶応三年。慶喜(小泉孝太郎)は、大政奉還を決断。 知らせを聞いた官兵衛(中村獅童)土佐(佐藤B作)らは、 暴挙であると容保(綾野剛)に訴えるが、将軍家

『八重の桜』第19回

慶喜の誤算

大河ドラマ「八重の桜」信念の人19大政奉還で大義を失った会津は慶喜に翻弄され戦いに巻き込まれていくのだった

大河ドラマ「八重の桜」第19話は慶喜が徳川家その存亡のために大政奉還を決意しこれにより薩摩、長州は幕府を討つ大義が無くなったかに見えたが西郷はこれをチャンスと岩倉具視 ...

【八重の桜】第19回 「慶喜の誤算」感想

1867年、慶喜(小泉孝太郎)は、徳川家の存亡を懸けた大政奉還を決断。 知らせは会津の八重(綾瀬はるか)たちにも伝わり、尚之助(長谷川博己)は軍備増強策に乗り出す。 都では、

大河ドラマ「八重の桜」第19回

王政復古の大号令… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305120005/ 八重の桜 二山本 むつみ 五十嵐 佳子 NHK出版 2013-03-26売り上げランキング : 13223Amazonで詳

八重の桜 第19回「慶喜の誤算」〜右の男を撃て。もうひとりは俺が斬る!

 覚馬(西島秀俊)に迫る浪人武士ふたり。  覚馬はほとんど目が見えない。  すると時栄(谷村美月)が拳銃を構えて 「一発もはずしませぬ!」  覚馬は自分の刀に手を掛けて 「右

『八重の桜』第19回「慶喜の誤算」★龍馬暗殺で板垣(加藤雅也)が燃える

『八重の桜』第19回「慶喜の誤算」 乾退助(板垣=加藤雅也)のもとに龍馬と中岡が近江屋で暗殺されたと知らせが入りました。 先日のNHK『歴史秘話ヒストリア〜坂本龍馬 暗殺の瞬間

大政奉還と王政復古 〜八重の桜・慶喜の誤算感想〜

いよいよ慶喜が大政を朝廷に奉還し、天下は徳川のものではなくなる。 一方で薩摩は、幕府をはじめとする旧体制を一掃するために、王政復古の大号令を考えていた。 これが慶喜の誤

『八重の桜』 第19話 「慶喜の誤算」

大政奉還  徳川家の存続のためにのみ下した慶喜の決断だったが、容保、曰く「天下万民の為、将軍家が下されたご英断だ」だそうだ。  ここまで来ると、容保の忠義も、その上に「馬

大河ドラマ「八重の桜」 #19 慶喜の誤算

幕末のクーデター。 慶喜は朝廷には政権担当能力はないと踏んでいたのですが、 そこに大誤算。 それは会津にとっても同じことで・・・。

八重の桜 第19回「慶喜の誤算」

今週も大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
