大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第18回、尚之助との旅

大河ドラマ「八重の桜」。第18回、尚之助との旅。
八重は川崎尚之助と会津周辺を見聞する旅へ。
歴史の流れは大政奉還へと動く。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


川崎尚之助との旅。
尚之助は会津の地理を自分の目で確認するための旅。
八重はついでに楽しく旅行的な・・・
鉄砲の腕を二本松藩の子供達に見せて自慢しましたw
紀行は、この二本松の少年隊の話。
会津の白虎隊は有名だが二本松でもこんな少年隊があったのだと
始めて知りました。

会津に戻ると、尚之助の仕官が決まる。
それなりに良い立場での仕官らしい。
家族は大喜び。
尚之助らしい家族への気遣いもあり、居候は続けるみたいです。
十年も住んでいれば完全に家族の一員ですよねぇ。
しかし、会津は財政難。
尚之助の献策も採用する余力がない。
さあ、どうする?


薩摩藩・長州藩岩倉具視と幕府を完全に倒す企みを進める。
しかし、同盟仲間であるはずの土佐藩が独自に大政奉還を進める。
幕府を徹底的に叩いて日本の主導権を握りたい薩長は
軍事行動を起こすために計画を急ぐ。

大山巌が初登場。
すいません。この人、全然知りません ><
幕末~日露戦争で活躍した軍人。
会津戦争にも関わってくる人みたいです。

徳川慶喜は大政奉還を受け入れる方針。
幕府を守ることに執着する・・・というか
それしか残っていない松平容保は大反対!
しかし、徳川家を守るためには大政奉還しかないと慶喜は考える。



次回は、慶喜の誤算。
頭良いと持ち上げておいて、このオチである・・・


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八重の桜 第18回 尚之助との旅

『尚之助との旅』 内容 会津と周辺の視察に出た尚之助(長谷川博己)と八重(綾瀬はるか) すべては、もしもに備え、覚馬(西島秀俊)と考えていたことだった。 そのころ京では、容...

大河ドラマ「八重の桜」信念の人18八重は尚之助と共に周辺国を周り防衛について学ぶも会津藩は既に資金が底をついていた

大河ドラマ「八重の桜」第18話は八重は尚之助と共に白河などの要所を視察する。そこで尚之助はここを守らないと会津を守れないと悟る。一方京都では薩摩と長州が幕府を討とうと ...

『八重の桜』第18回

尚之助との旅

【八重の桜】第18回 「尚之助との旅」感想

会津の防衛に不安を抱いた尚之助(長谷川博己)は、八重(綾瀬はるか)を連れて周辺諸藩見聞の 旅に出る。 二本松に立ち寄った2人は、有事に備えて熱心に砲術教練に励む少年隊士た

大河ドラマ「八重の桜」第18回

大政奉還… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305050005/ 八重の桜 1 (ジャンプコミックス)竹村 洋平 山本 むつみ 集英社 2013-04-04売り上げランキング : Amazon...

八重の桜 第18回「尚之助との旅」〜朝敵を討つ旗印。帝の兵である官軍はこの錦旗を掲げるのや

「ええじゃないか」を煽って民衆を世直しに誘導する西郷吉之助(吉川晃司)。 「直せば使える」と言って壊れた銃を安く買う大山弥助(反町隆史)。  岩倉具視(小堺一機)は錦の御

大河ドラマ「八重の桜」 #18 尚之助との旅

幕府崩壊前夜。 しかし、会津ではのんきな旅。 一人川崎だけが違うのかもしれませんが・・・。 そして、途中で録画が途切れている(~ω~;)))

〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第18回「尚之助との旅」 もうすぐ大政奉還、もうすぐ龍馬暗殺

ラストで慶喜達が話し合っていた通り、もう直ぐ大政奉還、 それはイコール、もう直ぐ龍馬暗殺なんですな。 「ええじゃないか」の場面で山本覚間と西郷隆永がニアミスしているが (

『八重の桜』第18回「尚之助との旅」★錦の御旗を自炊する岩倉具視(小堺一機)!!

『八重の桜』第18回 「尚之助との旅」 今回は、岩倉具視(小堺一機)の嫌らしさと、大政奉還を決断した慶喜(小泉孝太郎)が印象的でした。 −◆− 覚馬が「会津にも海が有れば」と貿易...

八重の桜 第18回 「尚之助との旅」

「ええじゃないか」が薩摩の仕掛けだとする説を取ってましたね。 「ええじゃないか」運動は『竜馬暗殺 』で龍馬が苛ついてましたが、私も別に好きじゃ無いので、別にこんなんでい

八重の桜第18回

時代は急速に転回していく。 前回旅行に出かけた川崎夫妻。予想通り、というか、尚之助のほうが先にへばってしまうのはお約束。新婚旅行のように気楽さを残す八重に対し、尚之助 ...

八重の桜 第18回「尚之助との旅」 銃の攻撃力差は資金の差

5月5日は、こどもの日。二本松では、子供たちが銃の稽古に励んでいましたが、この後の彼らの悲劇を思うと、とても悲しいです・・・全てのこどもが幸せでありますように、と願うこど
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
