大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第15回、薩長の密約

大河ドラマ「八重の桜」。第15回、薩長の密約。
薩長同盟と第二次長州征討。
薩摩藩が暗躍します。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


京で幕府兵が暴れる。
なかなか行われない長州征討に暇を持て余している
幕府の兵が酔って暴れる。
山本覚馬佐川官兵衛が見咎めるが暴れ続ける兵を
新撰組斉藤一が酔いも醒ます一太刀で治める。

新撰組の屯所で練習試合?
佐川率いる別撰組と新撰組が試合?
お互いに実力を見せ合う。
何か武闘派同士、意気投合している?
佐川が斉藤と試合。
京に来てからの佐川は活き活きとしてますねw

薩長が密約を結ぶ。
西郷吉之助桂小五郎が会談。
今までの確執を水に流し、同盟を結ぶ。
坂本龍馬については土佐の脱藩浪人とか言われてたけどカット。
まあ、この1場面のみに出すのが面倒だったんでしょうね。
その性で、同盟に対してやけに積極的で違和感のある西郷
このドラマでは西郷を時代を見る目がある人物にしたいんでしょうか?
会津から見ると完全に腹黒い裏切り者ですが?

第二次長州征討
薩摩が新式武器を横流ししているのと、幕府側の士気が低いので
兵力で勝っている幕府側が劣勢。
その最中、将軍・徳川家茂が急逝する。
松平春嶽に将軍職を薦められた一橋慶喜は一旦保留に。
この2人の腹黒いやり取りは面白いw

慶喜の二面性
慶喜は自分の力を見せるため、長州を一気に叩く宣言をする。
松平容保はこれで長州との戦争も片が付くと安堵するが、
慶喜は数日のうちに今度は休戦すると言い出した。
一体、この間に何があったのか。


会津では、八重うらが覚馬の帰りを心待ちにしています。
しかし、時勢の変化もあり、なかなか帰ってこれない状況。
うらはイライラも溜まり、娘のみねに厳しく当たる。
そんな中、会津で大火事が起きる。
いなくなる、みね。
探しに行く、八重とうら。
ここで、まさかの次回へ続く。
この話で次回まで引っ張るのは予想外でしたw



次回は、遠ざかる背中。
引っ張ったわりに次回予告にみねの姿はなし。
八重のライバル登場!・・・らしい。
遠ざかる背中とは一体何のことなのか?


●「八重の桜」の漫画が出ているので読んでみました → 感想はこちら


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【八重の桜】第15回 「薩長の密約」感想

慶応元年(1865)、函館から密航を企てた新島七五三太(オダギリジョー)が、ボストン港に 降り立った。 都では、対立していた薩長が、龍馬の暗躍で、急接近を図っていた。 都での

『八重の桜』 第15話 「薩長の密約」

薩長の密約(薩摩・西郷、長州・桂の密談) 「もしもの時は、会津と一戦交えてでん、(長州に)お味方いたしもうす」 「分からん。貴藩とは長年の敵同士、しかもわが藩は今、天下を

八重の桜 第15回 薩長の密約

『薩長の密約』 内容 慶応元年。正月 権八(松重豊)から、年始参りについてくるよう命じられる尚之助(長谷川博己) とはいえ、覚馬(西島秀俊)が京へ向かって四年となり、 娘・み...

『八重の桜』第15回

薩長の密約

八重の桜 第15回「薩長の密約」 ミニエー銃の秘密は弾丸にあり

初めてのお正月を迎える、八重さんと尚之助さん。幸せそうですね〜。そして、覚馬の娘 みねの可愛いこと!笑顔がカワイイ!  歩く姿がカワイイ! 泣き顔もカワイイ!都にいる覚馬

八重の桜 第15回「薩長の密約」

物語の始まりは、久しぶりの登場であるオダギリジョーが演じる新島七五三太でした。日本に帰ってきたのかと思って見ていると、どうやらそれは違っていてボストンに到着した様子。南...

大河ドラマ「八重の桜」信念の人15薩摩と長州が同盟!幕府は家茂を失い戦いもまさかの敗北で会津も次第に追い込まれる事になった

大河ドラマ「八重の桜」第15話は薩摩と長州は龍馬の仲介によりこれまで対立してきた事を改めて密約を交わして共闘する事を密約した。それを知らずに長州征伐に出た幕府軍は長州 ...

八重の桜 #16 薩長の密約

昨日、新島襄終焉の地のことを書いたところですが、ドラマではその新島七五三太こと、ジョーがアメリカに着きました。時は1864年。日本でも薩長同盟が結ばれたという重大な年に...

大河ドラマ「八重の桜」第15回

薩長同盟、成立… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304140005/ 八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-12-20売り上げランキング : 4977...

八重の桜 第15回「薩長の密約」〜桔梗の紋のみで登場する坂本龍馬

 今回は歴史の描かれ方について考えてみます。  第二次長州征伐  ここでは戦闘シーンはなく、容保(綾野剛)が政治的に語り、覚馬(西島秀俊)たちが「薩摩の影」と「新式鉄砲の

『八重の桜』第15回「薩長の密約」★後ろ姿の坂本龍馬登場!?

『八重の桜』第15回「薩長の密約」 幕府軍の歩兵が店の中で酔って大暴れ。 市中巡回中の佐川(中村獅童)や覚馬(西島秀俊)が駆けつけます。 すると新撰組もやって来て斎藤一(降谷建

八重の桜 第15回 「薩長の密約」

おお!?!?!?!? 今日は龍馬さん出てくると思ったのだけど出てきませんでしたね。 この番組表 は何だったんだろ…? まさか撮ったけどカットされたなんてことは

大河ドラマ「八重の桜」 #15 薩長の密約

時代は急展開。 主役が幕府から薩長へと移っていきます。 新島襄もポストンに着いたようです。

八重の桜 第15回「薩長の密約」

物語の始まりは、久しぶりの登場であるオダギリジョーが演じる新島七五三太でした。日本に帰ってきたのかと思って見ていると、どうやらそれは違っていてボストンに到着した様子。南...

八重の桜 第15回「薩長の密約」

物語の始まりは、久しぶりの登場であるオダギリジョーが演じる新島七五三太でした。日本に帰ってきたのかと思って見ていると、どうやらそれは違っていてボストンに到着した様子。南...

八重の桜 第15回「薩長の密約」

物語の始まりは、久しぶりの登場であるオダギリジョーが演じる新島七五三太でした。日本に帰ってきたのかと思って見ていると、どうやらそれは違っていてボストンに到着した様子。南...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
