大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第13回、鉄砲と花嫁

大河ドラマ「八重の桜」。第13回、鉄砲と花嫁。
今回は八重と川崎尚之助の結婚話がメイン。
珍しく主役らしいですね。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


佐川官兵衛、京に着く。
7年ぶりに殿に会うって、そんな長い間
謹慎してたんだな、この人。
佐川の隊は「別撰組」と名付けられる。
何か新撰組の二番煎じ感がすごいんだけど・・・
会津藩直臣なのに、この扱い。
所詮は次男・三男坊部隊か・・・

西郷吉之助勝海舟に会う。
新しい国造りの話題。
西郷は新たな考えに触れ、方針を変える。
勝さん・・・少ししゃべりすぎたか~って、
明らかに確信犯じゃないのか?
真面目な幕府寄りの相手だったら謀反人扱い
されてたと思いますよw

長州討伐。
西郷の意見により、長州は解体から和解に。
薩摩、発言権ありすぎw

一橋慶喜松平容保らは京都派?
Wikiを見ると一会桑政権という名が見られる。
一橋徳川家・会津藩・桑名藩の連合。
桑名藩はドラマ中で影が薄いけど容保の弟として
よく付き従ってる松平定敬が藩主。
江戸の幕府中枢部とは別の考えで動いていた。
このように、長州藩以外に、幕府内でも派閥があったのです。


会津では、八重の結婚話が進みます。
順を追っての話は省略します。

会津では謹慎組は西郷頼母の家に集まるようです。
今回からは、秋月悌次郎が頼母の話し相手になるようです。
脳筋な佐川よりは、まともな会話ができそうですね。
佐川は頼母の言葉を何でも戦いたい方向に取ってたからな。
しかし、今回は八重の結婚話で軽いノリでした。
重々しい京から謹慎扱いで帰ってすぐにこのノリとは。
秋月さん、使いやすいキャラクターだなw

川崎尚之助、八重にプロポーズ。
お互いに相手のことを思って1歩引いていたけど
気持ちがうまく繋がったようです。
よかった、よかった。
しかし、親は大喜びですが、居候相手でいいのでしょうか?
まあ、尚之助先生とか言われてるし、将来性でアリなのか

お気に入りの八重のために世話を焼く頼母。
すっかり田舎のおじいちゃんみたいでしたねw



次回は、新しい日々へ。
八重の結婚話、第2回へ。
山本覚馬の目の異常の続きも次回を待て。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『八重の桜』 第13話 「鉄砲と花嫁」

「いづでも、どこにでも、旅立っていいのです。 やりてえことを、おやりになっていただきてえのです」 「私はここで生きたい。八重さんとともに、会津で生きたいのです。  妻になっ...

【八重の桜】第13回 「鉄砲と花嫁」感想

都から戻った秋月(北村有起哉)は、八重(綾瀬はるか)と尚之助(長谷川博己)に、 覚馬(西島秀俊)からの伝言を語る。 いったん勧めた縁談を取り消し、尚之助に他藩への移籍を

八重の桜 第13回 鉄砲と花嫁

『鉄砲と花嫁』 内容 薩摩軍の加勢により会津軍らが守る御所は、長州軍から守られた。 それからひと月が過ぎ、幕府が長州征伐を考え始めた頃。 会津から官兵衛(中村獅童)の部隊が

『八重の桜』第13回

鉄砲と花嫁

八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」 プロポーズの返事は「・・え?」

八重さんを主人公にした小説はいくつか出ていますが、わりと史実が詳しく出ていて、大河ドラマに近くて 面白いのがこちら。「幕末銃姫伝 - 京の風 会津の花 」この本の八重さんは、大...

大河ドラマ「八重の桜」信念の人13八重は尚之助からの求婚を一度は断固拒否するも再三の説得で求婚を受け入れ尚之助と共に歩む決意を固めた 

大河ドラマ「八重の桜」第13話は八重が尚之助から求婚を申し入れられ1度は断るも尚之助の説得で八重は尚之助の求婚を承諾した。一方長州攻めが議論されていた京都では勝と西郷の ...

大河ドラマ「八重の桜」第13回

八重の嫁入り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303310006/ 八重の桜 二山本 むつみ 五十嵐 佳子 NHK出版 2013-03-26売り上げランキング : 598Amazonで詳しく見

八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」〜尚之助様を会津に縛りつけてはなんねえのです

 尚之助(長谷川博己)という人物について考えてみる。  聡明な人物ではあるが、政治家タイプではない。  政治家タイプとは、ズルさや駆け引き、謀略も厭わず、派閥(仲間)を作

『八重の桜』第13回「鉄砲と花嫁」★白無垢の八重(綾瀬はるか)さん綺麗

『八重の桜』第13回「鉄砲と花嫁」 「池田屋事件」の責任をとらされて公用方を解任された秋月悌次郎(北村有起哉)が山本家を訪ね、角場で八重(綾瀬はるか)の鉄砲の腕に感心しきり

八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」

長州攻めが西郷の和平交渉案により中止に。 会津藩の孤立化の始まり…。 八重の尚之助の結婚はそんなときになります。 後のことを考えると、一番幸せだった日々の思い出になるので ...

八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか

2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ...

八重の桜 第13回 「鉄砲と花嫁」

● 勝海舟と西郷隆盛の出会い 薪割ってる勝さんが、幕府が潰れかけの熟した柿であることを西郷さんにバラしてしまう。 倒幕を薦めたわけではなかったのだけど、西郷さんはその気に...

大河ドラマ「八重の桜」 #13 鉄砲と花嫁

なんか、東京スカイツリーからの電波発信だとか・・・。 これって、もしかして、ずっとL字の枠が出ているのかなぁ。 再放送の案内まで出ているし。
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
