大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「八重の桜」 第11回、守護職を討て!

大河ドラマ「八重の桜」。第11回、守護職を討て!
会津では佐川が徴兵活動。
長州との激突は目前に迫る。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


八重の弟・山本三郎佐川官兵衛の隊に志願。
若すぎる、まだ未熟と断られるも、何度も食い下がる。
父・権八は許可も取らず志願したことで激怒。

三郎は真意を川崎尚之助に明かす。
尚之助の改造した銃を藩に認めさせたい。
京にいる兄・覚馬の代わりを自分が務めなければという想いからだった。
まだ少し時期が早かったが、成長してきている三郎を権八も認める。
そんな三郎を見守る八重。
尚之助とも自然と親しい間柄に。
京の余波を受けつつも、会津藩内はまだまだ落ち着いた雰囲気ですね。


一方、京は動乱の中。

朝廷に開国を説いていた佐久間象山が暗殺される。
前回、散々フラグを立てていた報いか・・・ついに、回収。
大胆不敵だが、やはり護衛はつけるべきだったか。
まあ、実際かなりの自信家だったみたいです。

長州の下には次々と援軍が到着。
その戦力は会津を上回った。
焦る会津だが、幕府は動く気配がない。
覚馬ら仲間3人は長州の陣地を偵察して、
長州の狙いが松平容保の命であること。
そして、決戦が間近に迫っていることを突き止める。
正直、偵察の場面はいらなかったと思いました。
まあ、他に覚馬の活躍シーンがなかったからだろうか?

ついに、孝明天皇の勅により、長州征伐が決定。
乗り気ではなかった幕府も動くこととなった。



次回は、蛤御門の変
禁門の変の方が馴染み深い感じ。
ついに武力衝突が起こります。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「八重の桜」信念の人11象山死す!三郎が部隊に志願も許しを得られず京都では勅命により長州軍との戦になった

大河ドラマ「八重の桜」第11話は会津が長州軍の標的となり、それに加担した佐久間象山が尊皇攘夷派の不逞浪士に暗殺されてしまう。一方会津では三郎が都への部隊に志願するも権 ...

【八重の桜】第11回 「守護職を討て!」感想

容保(綾野剛)たちは都で長州軍の脅威にさらされていた。 会津では、八重(綾瀬はるか)の弟・三郎(工藤阿須加)が、突然、都へ派遣される 部隊に志願して権八(松重豊)から激

『八重の桜』 第11話 「守護職を討て!」

三郎の思い  八重の弟・三郎が京都行きを志願。父・権八に反対されても、全く揺るがない。  その思いの強さは、佐川官兵衛も感服するほどであった。  自分も会津のために働きた

『八重の桜』第11回

守護職を討て!

八重の桜 第11回 守護職を討て!

『守護職を討て!』 内容 元治元年 朝廷への開国などの説得のため京に滞在していた佐久間象山(奥田瑛二)が、 尊王攘夷派の不逞浪士たちの襲撃を受け、暗殺された。 まさかの事態に...

大河ドラマ「八重の桜」第11回

会津の男… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303170005/ 八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-12-20売り上げランキング : 2082Amazonで...

八重の桜 第11回「守護職を討て!」〜「にしはもう立派に会津の男だ」

 自分のことが理解されるというのは心地よく、幸せなことである。  三郎(工藤阿須加)は多くの人に理解されている。  まずは尚之助(長谷川博己)。  三郎の佐川官兵衛(中村獅...

『八重の桜』第11回「守護職を討て!」★松重豊「我が子を見くびっていたかもしんねえ」

『八重の桜』第11回「守護職を討て!」 町では子供がポッペン。 白い着物で白馬に乗った佐久間象山(奥田瑛二)が漫述交じりに登場。 「そしる者は〜なんじのそしるに任す〜♪ 嗤

八重の桜 第11回「守護職を討て!」

八重の弟・三郎の成長が描かれる回。 長いスパンを描く大河だからこそのキャラの成長は見どころですね。 一方で京での緊張がしだいに高まっていくのも描かれる。 こちらは歴史的事 ...

大河ドラマ「八重の桜」 #11 守護職を討て!

京都はさらにきな臭くなってきました。 そして会津も。

八重の桜 第11回「守護職を討て!」

大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・

【八重の桜】第11回感想と視聴率&WBCプエル...

「守護職を討て!」3/18(月)午前10時頃からのWBC・プエルトリコ戦、残念でした。「日本1-3プエルトリコ」の平均視聴率は、関東地区20.3%(関西は18.1%)でした。瞬間最高視聴...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。