大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第10回、池田屋事件

大河ドラマ「八重の桜」。第10回、池田屋事件。
新撰組の活躍で名高い池田屋事件。
その事件を境に会津藩の立場がまたも変わります。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

八重と時尾が決闘!?
しばしの別れを前にして、親友同士の隠し事 暴露会?
時尾は山川大蔵の気持ちを知っていたんだね。
まあ、お互いにすっきりとした別れ。

八重に縁談の話・・・
当然まとまるわけがない・・・・・・

一方、都では佐久間象山が返り咲き。
派手な格好だと狙われるとか、危険だから同行するという
お供を断ったり、フラグ立てまくりですね。

池田屋事件
会津藩は秋月悌次郎の提案で穏便策でしたが、
新撰組の独断で大惨事になりました。
結果、秋月は失権。
会津藩は長州藩の恨みを買いました。
池田屋事件の演出については、新撰組と攘夷派浪士達が真っ向から
斬り合っていたのが変でしたねぇ。
2階の狭い場所で一斉に抜刀したのには少し笑えさえした。
あの状況で階段登って斬り込むって無謀すぎですよねw
あっさり突破してたけど。

会津にいる西郷頼母は池田屋事件を聞いて、佐川官兵衛
残っている藩士を選抜して京に向かうように命じる。
官兵衛は、いつも好戦的な人で新撰組に手柄を奪われたとか
頼母の考えを全然理解してない人だけど大丈夫なのでしょうか。
まあ、戦力増強だけが目的だからいいんでしょうかね。

長州藩が挙兵。
先の八月十八日の政変で京を追われ、更に池田屋で多くの志士を失い、
追い込まれた長州藩が挙兵します。
しかし、幕府は逃げ腰?
一橋慶喜は会津の戦争に巻き込むなと放任。
松平容保は毎回苦悩の決断を強いられる・・・

会津では、川崎尚之助が苦悩。
八重が支えとなる。



次回は、守護職を討て!
長州の陰謀か。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【八重の桜】第10回 「池田屋事件」感想

八重(綾瀬はるか)の親友・時尾(貫地谷しほり)が、照姫(稲森いずみ)の右筆として 城に上がることになり、残された八重には縁談が持ち込まれるようになる。 八重は尚之助(長

大河ドラマ「八重の桜」第10回

沖田総司、喀血… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303100004/ 池田屋事変始末記 (新人物文庫)冨成 博 新人物往来社 2010-03-06売り上げランキング : 357545Amaz...

八重の桜 第10回「池田屋事件」〜われらは命がけでござる

 池田屋事件。  火薬倉に火をつけた新選組。会津はこれから仇になる。  暴力の連鎖、憎しみの連鎖ですね。  暴力は暴力を生み、憎しみは憎しみを生む。  それは現代でも同じ。

『八重の桜』 第10話 「池田屋事件」

女の友情  八重と時尾が薙刀で果し合い……ユキの目撃談?(勘違い)  八重は時雄が右筆に選ばれたことへのひがみ、時尾は大蔵が八重を想っていることへの嫉妬。それぞれの陰の心

『八重の桜』第10回「池田屋事件」★会津藩お預かりの武装原理主義者集団

『八重の桜』第10回「池田屋事件」 震災2年。復興祈念。風化厳禁。 −◆− 京都の会津藩で覚馬(西島秀俊)が活き活きと塾生に講義。 西島秀俊のキレのあるセリフ回しが気持ちい

八重の桜 第10回 池田屋事件

『池田屋事件』 内容 元治元年。 覚馬(西島秀俊)が教授する京の洋学所に佐久間象山(奥田瑛二)が現れる。 “朝廷に開国を説く”ためにやってきたという。 開国の勅旨を出すよう進...

大河ドラマ「八重の桜」 #10 池田屋事件

京都では会津と攘夷派との争いが泥沼化しています。

八重の桜 第10回「池田屋事件」

『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・・

【八重の桜】第10回感想と視聴率「池田屋事...

「池田屋事件」第10回の視聴率は、前回の15.1%より更に下がって、12.6%(関東)でした。このドラマの最低視聴率ですが、きっと裏のWBC・「日本×オランダ」戦に食われてしまったの...

八重の桜 第10回 「池田屋事件」

幕末に暗殺しあってた人達って凄いよね。 闇の中でしょ。 提灯も持たずにどうやって追ったり刀振り回してたの。NINJYAなの? さて今日は大イベントの池田屋です。 あの爆発
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
