大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第9回、八月の動乱

大河ドラマ「八重の桜」。第9回、八月の動乱。
八月十八日の政変。
会津藩と薩摩藩が協力して、長州藩を御所から遠ざける。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


オープニングから緊張感のあるシーンでした。
やはりこの時代は、突然知らない人が訪問してくると、
いきなり斬りかかってくるんじゃないかとドキドキしますね。

八月十八日の政変
会津藩を中心に見るのは始めて。
なかなか新鮮で面白いですね。
孝明天皇が親会津だったこともこのドラマで知ったこと。
天皇の文を貰う度に感動する会津藩士達。
純粋な人達だなぁ。

壬生浪士組は、新撰組へと改名。
働きが認められたと喜ぶ隊士達。
それはいいけど、政変での偉そうな態度が・・・
会津藩士の下っ端よりも、浪士組の方が下っ端でしょ・・・

八重が照姫の右筆に!?
結局、時尾が選ばれるというギャグ展開。
公式のあらすじを見て始めて知ったんですが
選んでたのは右筆だったんですね。
薙刀や鉄砲とか、腕っぷしが強くても意味ないですね。
川崎尚之助から励まされて嬉し涙。
これから少し関係が進展していくのかな。


次回は、池田屋事件。
新撰組が大活躍!
ですが、会津藩士達はどう思うのでしょうかね。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『八重の桜』 第9話 「八月の動乱」

ほのかな恋心か? 「会津を思い、殿を思い、己が家を思う気持ちが同じなら、たとえ諍いがあっても、それは…一刻のこと。 皆、会津の女子なのですから。 優しく、勇ましく、ありま

【八重の桜】第9回 「八月の動乱」感想

文久3(1863)年、京都で警備にあたる覚馬(西島秀俊)たちのもとへ薩摩から密使が 送られ、倒幕をたくらむ長州を都から排除する企てに協力するように求められる。 孝明天皇(市川染...

大河ドラマ「八重の桜」信念の人9八重が照姫の右筆候補に挙がるも落選しガッカリするも尚之助が八重が必要と慰めた

大河ドラマ「八重の桜」第9話は今日との警備に当たる秋月と覚馬に薩摩からの密使が送り込まれた。会津は薩摩と組んで長州を都から排除する企てを持ちかけられた。一方で八重は照 ...

大河ドラマ「八重の桜」第9回

少し、ほっとしました… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303030004/ NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I坂本龍一 | 中島ノブユキ...

八重の桜 第9回「八月の動乱」〜会津の忠心がお上の御心に届いたぞ!

 八月十八日の政変。  対峙する会津軍と長州軍。  じっと敵を見据え、不動の覚馬(西島秀俊)。  アクションシーンというのは、別にチャンバラや銃撃戦をやらなくても十分見応え...

八重の桜 第9回「8月の動乱」

『八重の桜』のお時間です。 あらすじ・・・

八重の桜 第9回 八月の動乱

『八月の動乱』 内容 文久3年、長州派公家・三条実美(篠井英介)たちによる、 会津藩の排除は孝明帝(市川染五郎)の配慮により、回避された。 馬揃えも無事に終わり安堵する容保

八重の桜 第9回 「八月の動乱」

癒し系の美女・綾瀬はるかさんが売れ残っていく不自然さ。。。 実際の人物より美しい役者さんが演じるなんてことはざらにありますけど、やはり物語的に違和感ありますね。 昔演じ

【八重の桜】第9回感想と視聴率「八月の動乱」

「八月の動乱」第9回の視聴率は、前回の15.6%より下がって、15.1%でした。このドラマの最低視聴率ですが、きっと裏のWBC・1次ラウンドの「日本×中国」戦(23.2%)に食われてしまっ...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
