大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第7回、将軍の首

大河ドラマ「八重の桜」。第7回、将軍の首。
京都守護職となった会津藩。
松平容保を中心とした会津藩士達が上京する。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


会津、出立前。
小石を上に乗せる願掛けで、2人連続成功で調子に乗って
3人目と勧めたら案の定落ちる。
前に出てきたことのあった人か覚えていませんが、
わざわざ嫌なフラグ立てなのか・・・?
どうも、会津藩士と八重の知人関係が覚えられない。
あと、温泉はサービスシーンなのだろうか・・・
女性ファンへのサービス多いな ^ ^ ;

出立の日。
行列を見送る人々。
その思いは期待より心配か。
八重と川崎尚之助も丘の上から行列を見送る。
八重たちが他の人とは別で丘から見るシーンはこれまでにも
よくあったのでもう慣れましたが、一瞬、佐川官兵衛
横の方に見えたのに笑ったw
何でいたしw
そして、特に触れられることもなくスルーかよw

佐川は一人でやる気だして空回りしてるし、
友達いないから一人寂しく見送ってたんかなw

江戸藩邸にて。
松平容保から京へ向かう藩士へ激。

上京。
堂々とした行列で上京。
会津の威光で京の治安が一時回復。

容保、孝明天皇に謁見。
若いのぅ。澄んだ目をしておる。
容保は孝明天皇に気に入られ、御衣を賜る。
すいません。始め 怪しい方向で気に入られたのかと
思ってしまいましたw

容保は尊王譲位派の浪士達の意見を聞き、
平和的解決を目指す。(言路洞開
松平春嶽はなるほどと余裕を持って聞きますが、
一橋慶喜は手ぬるいと反発。
しかし、結局は守護職に任せると言い捨てる。
慶喜って、こんな強気な人だったのでしょうか?
全然イメージにありませんが・・・若いだけかな?
逆におとなしかった春嶽は、内心は真っ黒なんでしょうねw

将軍の首。
足利将軍の像の首が晒される。(足利三代木像梟首事件
これを期に、尊王譲位派の目的が倒幕だと知れる。
激怒した容保は、方針を転換。
倒幕を企む浪士たちの弾圧を図る。



最後に、今回の総評です。
今回の主役は容保という感じでした。
容保の誠実さ。朝廷・幕府への忠勤。
それらは良いことのはずなのだが・・・・・・
八重が登場している場面は、やはり少し盛り上がりに欠けますが
現状ではこんなものかなという感じです。
会津が憎まれるなんて!?の場面は良かったですね。
この反応には同意できる。
会津は貧乏くじを引いた・・・



次回は、ままならぬ思い。
壬生浪士組が登場!
近藤、土方、沖田は毎度ドラマでおなじみといった面々だが、
今回の大河では斉藤一にスポットが当たるらしい。
有名だが目立つことのなかった斉藤一。
これは楽しみです!


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【八重の桜】第7回 「将軍の首」感想

八重(綾瀬はるか)や尚之助(長谷川博己)たちと暮らす会津を離れ、覚馬(西島秀俊)は 容保(綾野剛)に追随して都へと旅立った。 都は、攘夷(じょうい)を唱える不逞(ふてい...

八重の桜 第7回 将軍の首

『将軍の首 内容 京への出立を間近にひかえた覚馬(西島秀俊)は、 八重(綾瀬はるか)弟・三郎(工藤阿須加) そして尚之助(長谷川博己)たちと旅に出ていた。 途中、神保修理(斎...

大河ドラマ「八重の桜」信念の人7京都守護職に赴任した容保は京の想像以上の事態に弾圧的鎮圧を決意するしかなかった

大河ドラマ「八重の桜」第7話は京都守護職に赴任する覚馬を八重と尚之助たちが送った。京に到着した容保たちは早速孝明天皇に謁見しそこで容保は孝明天皇から自らの御衣を特別に ...

『八重の桜』第7回

将軍の首

『八重の桜』 第7話 「将軍の首」

会津藩士と共に容保、京都守護職として都に入る! 京に行くもの、会津に残るもの、それぞれの思い  “悲劇の貴公子”・神保修理と雪、梶原平馬の妻・二葉、西郷頼母、佐川官兵衛、

大河ドラマ「八重の桜」第7回

容保、御衣を貰う… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302170004/ NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I坂本龍一 | 中島ノブユキ commmo...

八重の桜 第7回「将軍の首」〜そった事あるはずがねえ。会津が憎まれるなんて

「言路洞開」……相手の話をよく聞き、誠を尽くして説き聞かすこと。  この時代にも、こういう言葉があったんですね。  おそらく漢語だろうから、中国人も理解する言葉だろう。  ...

『八重の桜』第7回「将軍の首」★綾野剛の顔に浮かぶ陰影が絶品

『八重の桜』第7回「将軍の首」 覚馬(西島秀俊)たちの上洛前に、藩士たちが家族とつかのまのバケーション。 覚馬、八重(綾瀬はるか)、三郎(工藤阿須加)、尚之助(長谷川博己)は、湯

大河ドラマ「八重の桜」 #07 将軍の首

天誅の嵐が吹き荒れる京都。 そこに赴く会津の面々。

八重の桜 第7回「将軍の首」

荒ぶる京都警護に向かった会津藩の覚馬たち。 テロだらけの危ない国に派遣される軍隊そのものですね。 力で抑えるしかないのですが、そうすると恨みを買うという。 負の連鎖に巻き ...

八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか

2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ...

【八重の桜】第7回感想と視聴率「将軍の首」

「将軍の首」第7回の視聴率は、前回の15.3%より上がって、17.5%でした♪上がって良かったです♪(^^)次回は、壬生浪士組(後の新選組)登場♪新選組の斎藤一(降谷建志)さんと、...

八重の桜 第7回「将軍の首」

『八重の桜』のお時間でごぜぇます。 あらすじ・・・
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
