大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第3回、蹴散らして前へ

大河ドラマ「八重の桜」。第3回、蹴散らして前へ。
何かを始めれば必ず邪魔する者が現れる。
蹴散らして前へ進むのだ。
今回は、邪魔をされた話。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


山本覚馬は江戸で学んだことを会津に広め、学問や軍事面の改革を目指す。

そんな中、共に佐久間象山の塾で学んだ川崎尚之助がやってくる。
覚馬の作る塾の講師をするために国を出てきたのだった。
八重との出会いは街道上。
木の上にいた八重が本を落とすのだが、街道から結構離れた木にいたのに
本が街道に落ちるなんて、思いっきりブン投げたんですかねw

八重は覚馬から砲術を習っています。
覚馬は厳しい先生。
尚之助は八重の相談相手みたいな感じに。
いろんなことに疑問を持つ八重に、尚之助は律儀に答えてくれます。
自然と仲の良い感じですね。
何か昔からいた男の子の1人でしょうが、名前の覚えていないやつが
やきもきしていたりしましたw
何か年頃がよくわからないので年表を見たら八重はまだ12歳ですか。
そう思えば、いろんなことに疑問を持って質問している姿も納得できますね。

始めはうまくいっていた覚馬の思いも、徐々に批判が多くなる。
急な改革は認められないものだ。
特に会津は伝統を重視する面が強い。
家老の頭の堅さに、ついにキレた覚馬は自宅謹慎を言いつけられてしまう。
途中で2人の藩士と斬り合いに発展しそうな場面がありました。
しかし、刀を抜くことはなく、槍の道場でけりをつけます。
何か拍子抜けというか・・・まだ落ち着いている江戸時代という感じがします。
これがもっと幕末という感じになれば、即斬り合いだったでしょうね。
今回の最後にアメリカの外交官ハリスと将軍・徳川家定が会っていましたから、
もうそういう時代には入ってきてますけどね。
明確な区切りはありませんが、黒船来航からか、この後の安政の大獄桜田門外の変からでしょうね。

ドラマに話を戻して、謹慎によって家でやる気を失っている覚馬ですが、
八重の前向きな姿勢に元気付けられます。
そして、象山から送られた言葉を思い出す。
蹴散らして前に進むか!
次回から、反対勢力に反撃か?


ここから単純な感想です。
今回に限らず「八重の桜」は、登場人物に思い入れがない性か
普通のドラマ感覚でゆる~く見ている感じです。
いつも大河ドラマでは幼少時代がつまらないんですが、覚馬が
頑張っているのでそういうことありません。
前回の「平清盛」の幼少時代は、清盛がゴミで忠盛がかっこよすぎ
という感じでしたが、今回は八重も普通だし覚馬も普通・・・
つっこみ所もなく、今までで一番不思議な大河ドラマという感じですね。


次回は、妖霊星。
八重の桜はタイトルだけはやけに奇抜ですね・・・
そして、タイトルから展開がわからない・・・・・・



blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【八重の桜】第3回 「蹴散らして前へ」感想

桜の木の上で砲術本を読みふける八重(綾瀬はるか)。毛虫に驚いた拍子に本を落としてしまう。 すると、そこへ一人の青年武士が通り、本を拾い上げる。 それは江戸から覚馬(西島

『八重の桜』 第3話 「蹴散らして前へ」

「何かを始めようとすれば、何もしない奴が必ず邪魔をする。  蹴散らして、前へ進め!」(象山)  確かにそうだ。  文化的、産業的には革新は必要である。  「変わらなければな

『八重の桜』第3回

蹴散らして前へ

八重の桜 第3回「蹴散らして前へ」

落とした本を拾う・・・なんという少女マンガチックな出会い(笑)。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/3-3439.htmlこの記事の...

八重の桜 第3回 蹴散らして前へ

『蹴散らして前へ』 内容 安政4年。帰国した兄・覚馬(西島秀俊)から、覚悟を決めるよう促され、 ついに八重(綾瀬はるか)は、砲術の勉強を本格的に始める。 ある日、八重が木の...

大河ドラマ「八重の桜」第3回

一人でも、やり続ける… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301200005/ 八重の桜 一山本 むつみ 五十嵐 佳子 NHK出版 2012-11-27売り上げランキング : 1709Amazonで...

八重の桜 第3回「蹴散らして前へ」〜「古い。あなた方は世界を知らぬ。まるで井の中の蛙だ」

 尚之助(長谷川博己)は言う。 「会津は頑固ですから」  頑固なうえに、会津は葵紋の使用を許された御親藩の保守。  東北の地にあり情報も入りづらい。  だから、江戸で新しい

『八重の桜』第3回「蹴散らして前へ」★覚馬(西島秀俊)筋肉ムキムキ!!

『八重の桜』第3回「蹴散らして前へ」 覚馬(西島秀俊)が誰も居ない日新館・西洋砲術指南所で「これがパトロン。鉛弾と火薬を強紙で包んである。弾込の時はまず・・・」などと”エ

八重の桜 第3回 「蹴散らして前へ」

今日はなんといっても覚馬ですわな。 よく俳優さんが上半身裸になるので撮影までに鍛えて来ることがありますけど 想像以上の鍛え方でびっくりました@@ 覚馬 「鉄砲は腰抜け

八重の桜 第3回「蹴散らして前へ」

何かを始めようとすれば何もしないやつらが必ず邪魔をする。 蹴散らして、前へ進め――。 今回、象山が語った言葉です。 先を進む者は理解されず、それでも進まないといけない。 今 ...

大河ドラマ「八重の桜」 #03 蹴散らして前へ

鉄砲を学ぶことが決まった八重。 それを教える覚馬も緊張の面持ち。

大河ドラマ「八重の桜」信念の人3八重は自ら見様見真似で実弾を作り見事的を狙って実弾を命中させた

大河ドラマ「八重の桜」第3話は八重は裁縫よりも砲術本を読む事に夢中になっていた。そんな中若い武士が通りかかり本を拾い上げる。その人こそ後に夫となる尚之助だった。尚之助 ...

【八重の桜】第3回感想と視聴率「蹴散らして...

20日、『平成25年お年玉付年賀はがき』の抽選会が行われ、当選番号が決定しました。当選番号の一覧はこちらです。 第3回の視聴率は、第2回の18.8%より下がって、18.1%でした。続落...

八重の桜 第3回「蹴散らして前へ」

大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。 まずは、あらすじ・・・・

NHK大河ドラマ「八重の桜」 第3回「蹴散らして前へ」感想

開国か否か!日本が揺れている! ぷるんぷるん! 八重もおにいちゃんに鉄砲を教わることに! かっちょいい(*´∀`*) 撃つとき目瞑っちゃう八重。わかる~撃ったことないけどw 目...

泣くな、はらちゃん第1話 & 八重の桜第3話(1.19-20)

・泣くな、はらちゃん第1話 私生活の鬱憤を漫画にぶつける越前さん@麻生久美子、 そんな越前さんの鬱屈した気持ちを直撃し、暗くなっている漫画の中の世界を救おうと、 漫画の登場...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
