大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「八重の桜」 第2回、やむにやまれぬ心

大河ドラマ「八重の桜」。第2回、やむにやまれぬ心。
八重はいくら反対されても砲術を覚えたいと隠れて学び続けし、
兄・覚馬は西洋の技術を得るために黒船に乗ろうとする。
「断固として事を行う時、人はみな狂気!」


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


隠れて砲術を勉強しているところを父・山本権八に見つかった八重は
ひどく怒られたが、鳥狩について行くことを許され、
ついに砲術を教えてもらえるのだと期待する。
しかし、実際に鳥を撃ち殺す様を見せられ、人や生き物を殺す道具という
鉄砲の恐ろしさと、その重みを教えられ、再度砲術を学ぶことを禁止される。
また、家でも母・佐久に、女の仕事の大切さと役割を教えられる。
まあ、当然、役割分担は重要だよね。
ただ、今の時代から見れば、選ぶ権利がないというのが問題なのだが。

兄・山本覚馬は、佐久間象山の元で西洋技術を学ぶ。
そこへちょっとした騒動が。
ブタが逃げ出して大騒ぎ。
そこで会った少年の名は新島七五三太
新島・・・だと・・・?

覚馬は、更なる知識を求め黒船に乗り込むことを画策する。
また、仲良くなった川崎尚之助もそれに同調する。
しかし、準備に時間を追われる中、黒船に乗って密航しようと
していた吉田寅次郎らが捕まる事件が起こる。
象山も師としてそれに加担したとして捕らえられる。
日本を想っての行動に逆に捕らえるとは何事かという
象山の言葉はよかったね。
しかし、それが通じる相手かそうでないかは明白。
結局、墓穴を掘った象山も蟄居となる。

象山の塾が潰れ、行く場を失った覚馬に勝麟太郎から
長崎に塾を作るから来ないかと誘いが。
覚馬は一路、長崎へ。
・・・と思ったら、なぜか会津に帰郷する。
どういうことなの・・・?

会津では少し大きくなって役チェンジした八重が。
また木に登って・・・と、そこからクルリと回転して着地!

えっ??w

今日一番の苦笑いポイントでした。
頼むから主人公に変な補正つけるなよw
嫌な予感が膨らむ瞬間でした。
そして、その後、他の男の子を超える力自慢も披露しました。
まあ、こちらは鉄砲を扱える力があるという描写として許せん
こともない・・・。

覚馬が家に帰ってきて、弟・山本三郎に砲術の問題を出す。
それに答えちゃう八重。
絶対やると思ったw
権八はその後も八重がずっと砲術の勉強をしていたのはお見通し。
覚馬に八重のことを相談する。
お父さん、ちゃんと娘のことを見てたのね。

ついに、八重は覚馬から砲術を教えられることとなる。


まあ、今回の話は、可もなく不可もなくってとこでしょうかね。
特に盛り上がりはなかったですけど、物語は進んでいるのでこんなもんかなと。
あ・・・、そういえば松平容保の場面を書き忘れていました。
あの辺りも何かの伏線なのでしょうが、今のところさっぱりわかりませんw


次回は、蹴散らして前へ。
すごいタイトルだなw



blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「八重の桜」 #02 やむにやまれぬ心

新島八重って、昭和まで生きていたんですね。 このドラマではどこまでやるんでしょうか。 昭和まできたら、ほぼ現代劇ですね。

『八重の桜』第2回

やむにやまれぬ心

【八重の桜】第2回 「やむにやまれぬ心」感想

八重(鈴木梨央)は、両親から砲術への思いを断つよう厳しく諭されていた。 江戸では、兄・覚馬(西島秀俊)が、黒船に対する好奇心を募らせていた。 しかし、師事する象山(奥田

『八重の桜』 第2話 「やむにやまれぬ心」

鉄砲を撃つ覚悟 鉄砲を撃つ理由  鉄砲を撃つことは命を絶つこと、奪うことだ  女子には女子の仕事がある。男女の役目を超えてまで鉄砲を撃つ理由があるのか? 八重の両親は頭ごな...

八重の桜 第2回 「やむにやまれぬ心」

狩りのシーンがナウシカっぽかったので、「殺さないでェェェ」みたいな台詞を八重が叫ぶのかと思いきや、 鉄砲は人を殺す道具で、打たれたら鳥だろうと人間だろうと必ず死ぬとい

八重の桜 第2回 やむにやまれぬ心

『やむにやまれぬ心』 内容 兄・覚馬(西島秀俊)の鉄砲に興味を覚えた八重(鈴木梨央)であったが、 当然、父・権八(松重豊)に怒られてしまう。 それでも八重は諦めきれず、自ら

大河ドラマ「八重の桜」信念の人2やり抜くと決めたら誰が何と言おうとやり抜く!八重は男顔負けの力で鉄砲を握る決意をした

大河ドラマ「八重の桜」第2話は八重は砲術を学びたいと権八に申し出るも認めてもらえない。その頃覚馬は下田と函館に開港した黒船の事で頭が一杯だった。しかしその後黒船には寅 ...

大河ドラマ「八重の桜」第2回

人を殺す道具… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301130004/ NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)産経新聞出版 2012-12-20売り上げランキング : 2023...

八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」〜八重も同じだ。やむにやまれず描いでる

 今回のモチーフは『やむにやまれぬ心』  覚馬(西島秀俊)は『やむにやまれぬ心』で脱藩してまで黒船に乗ろうとし、吉田寅次郎(小栗旬)は実際に乗って捕縛されてしまう。  佐

八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」

大河ドラマ『八重の桜』のお時間でございます。 あらすじ・・・・

八重の桜第2話 & dinner第1話(1.13)

・八重の桜第2話 兄山本覚馬@西島秀俊は佐久間象山@奥田瑛二のもとで 学んでいたが、象山が蟄居を命じられたため帰藩、 砲術への思いを捨てるよう両親から説得され続けながらも

八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」

第2回目は八重が本気で鉄砲を握ると決めるまでのお話。 現在ですら女だからと言われることが多いのによくも我が道を通したものです。 兄・覚馬の理解もあったから八重という歴史に ...

【八重の桜】第2回感想と視聴率「やむにやま...

【第2回視聴率は、1/15(火)追加予定】今日は、こちら、今シーズン初めての雪です。横浜12cm(15時現在)の積雪との事。雪に馴れていないので、大変です(汗)まさか、第2回で、八重の2番...

八重の桜 第2回「やむにやまれぬ心」

前回から引き続き子役の八重役で登場している鈴木梨央さんがいい味を出しています。鉄砲を学びたいという強い思いに対して、父である権八も見事な説得を行います。 それは、鉄砲を
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
