大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「平清盛」 第45回、以仁王の令旨

大河ドラマ「平清盛」。第45回、以仁王の令旨。
前回の政変により、世は清盛のものとなる。
この世の頂に立った清盛は・・・


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


今回は感想だけで。


平家側は、清盛が完全に変わり果てている姿が印象的でした。
平盛国も見限るんじゃないかというくらい壊れていますが、
盛国はよく仕えています。
平時忠が、平重盛の弔いにも見えるとかよくわからないことを言っていましたが、
完全に清盛が遊び呆けているようにしか見えませんw
白拍子を囲い、まさに白河法皇のようですね。
あとは、平家の棟梁となった平宗盛
安定の無能さをさらけ出してくれました。
平忠正のシーンが入ったのは何の意味があったのか・・・
おもちゃの馬より本物の馬の方がいいじゃん的な感じで、
源仲綱の愛馬をブン盗ります。
叔父さんの名シーンで改心するのかと思ったら
逆に台無しになった感じなんですけど・・・

源氏側は、大きな動きが。
以仁王が令旨を出す。
しかし、初動が八条院暲子というのが何とも微妙な。
この人が喜んでも誰も得しないわけだが・・・
まあ、源氏が立つ大義名分が必要でしたから、
源氏にとっては大きな転機となりました。
それに貢献したのが源頼政
今まで平家の下で雌伏の日々を送ってきましたが、
ついに立ち上がりました。(馬の性でw)

源頼朝も元にも令旨が届きます。
ついに、立つ時!
源義経の登場以来、比較的に貶められてる感じの頼朝ですが、
これから頑張り所です!


最後に今回ちょっと笑えたとこ。
ナレーションの頼朝が、他の人は「~殿」と呼ぶのに、
「平宗盛」だけ呼び捨てでしたw


次回は、頼朝挙兵。
さあ、ついにドラマも終わりに向かって、戦の始まりだー。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『平清盛』 第45回「以仁王の令旨」

JUGEMテーマ:大河ドラマ 治承4年(1180年)、清盛は高倉帝に言仁親王への譲位をせまります。いよいよ自分の思いどおりに政治すべてを行なおうという意志でした。前から不遇を

【平清盛】第45回 「以仁王の令旨」感想

この国の頂に立った清盛(松山ケンイチ)は強引に高倉天皇(千葉雄大)を譲位させ、 我が孫を安徳天皇として即位させる。 後白河法皇(松田翔太)の子・以仁王(柿澤勇人)は源頼

平清盛 第45回 以仁王の令旨

『以仁王の令旨』 内容 後白河法皇(松田翔太)を幽閉し、ついに国の頂に立つ清盛(松山ケンイチ) 次に自らの孫・言仁親王への譲位を高倉帝(千葉雄大)に迫り始める。 そして、朝

大河ドラマ「平清盛」第45話

第四十五回「以仁王の令旨」   

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男45清盛の横暴政治に以仁王は全国に平家打倒の追討命令を発令し反平家の狼煙が上がった

大河ドラマ「平清盛」第45話は後白河法皇を幽閉した清盛は自らの権力で高倉天皇を譲位させ安徳天皇を即位させた。その横暴に以仁王は源頼政に武力決起するように訴えるが動かな ...

「平清盛」第45話。

今年の大河もいよいよ終盤。そして今年も残りあと1か月ちょっと。年賀状の準備をせねば…

大河ドラマ「平清盛」第45回

理想は、福原に遷都… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211180003/ 平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-10-31売り上げランキング...

平清盛 第45回「以仁王の令旨」〜ここはわしの世じゃ!

「ここはわしの世じゃ」  こう語る清盛(松山ケンイチ)に周囲は違和感を感じ、批判を始める。  まずは源氏。  頼朝(岡田将生)は「武士の世を作るためには通らねばならぬ道」と...

平清盛 第45回「以仁王の令旨」★不幸が似合う仏(木村多江)を清盛がお姫様抱っこ

『平清盛』 第45回「以仁王の令旨」 武士として初めて天下の頂に君臨し、欲にまみれた清盛(松山ケンイチ)の不行跡・非行ぶりが際立ち始めています。 まだ数えで二十歳の高倉天

NHK大河ドラマ『平清盛』第45回「以仁王の令旨」

武士の世っていうか、平家の世なんだね(^_^;) 邪魔者を一掃してしまった清盛は、自分の好き放題にできる世の中にしちゃったんですね。 弛緩してしまってる清盛は酒を飲んで、白拍子...

〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第45回「以仁王の令旨」 平宗盛のバカ息子っぷり全開!暴走老人は??

令旨は「りょうじ」と読みますな。 令旨とは、律令制のもとで出された、 皇太子・三后(太皇太后・皇太后・皇后)の命令を伝えるために出した文書であり そもそも「令」とは皇太子

平清盛 第45回「以仁王の令旨」

大河ドラマ『平清盛』のお時間です。 このところ、日曜になると忙しく出歩いているので、最近はリアルタイムで鑑賞できず、今回も一日遅れの感想となりました。 相変らず、超簡単

平清盛 第45回 「以仁王の令旨」

--あってはならぬ・・・  我が意のままにならぬものなどあってはならぬ--!!   「頂点(てっぺん)なんてないのさ、上れば次がくるだけだ」 っと誰かが(リンダマン)がいっ

『平清盛』 第45話「以仁王の令旨」

(前話ラストシーン) 言仁が開けた障子の穴を見つめる清盛に 「いかがにござりますか?そこからの眺めは・・」 この祇園女御の声を重ねるところから今話が始まり 「ここはわしの世

平清盛 第45回 「以仁王の令旨」

年取ってからの清盛は、どうも貫禄が中途半端のように感じてたんですが、ここに来ていいじゃぁありませんか~ あの老け込み方。 口角下がっちゃって、しみだらけで、倒される

大河ドラマ「平清盛」 #45 以仁王の令旨

ついに本格的に「打倒平家」動きが。

まとめ【「平清盛」 第45回】

大河ドラマ「平清盛」。第45回、以仁王の令旨。前回の政変により、世は清盛のものとなる。この世の頂に

【平清盛】第45回感想と視聴率最低「以仁王...

「以仁王(もちひとおう)の令旨(りょうじ)」第45回の視聴率は、前回の10.4%より大幅に下がってしまい、7.3%(関東)でした。記録が残るうちで、大河ドラマの視聴率のワーストを記...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
