大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト


「平清盛」 第43回、忠と孝のはざまで

大河ドラマ「平清盛」。第43回、忠と孝のはざまで。
平家の血を引く皇子の誕生で清盛の野望は一歩前進。
しかし、その一方で、後白河法皇と清盛の両方に仕える
重盛は苦悩していた。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

先の謀反により、藤原成親は捕らえられていた。
義弟である平重盛は、きっと命だけは救ってみせると誓う。
そして、清盛の裁断の日。
死刑を告げる清盛に、重盛は真っ向から対立。
義弟として、そして清盛の子として、暴走しているとも見える
清盛を止めるために!
重盛の必死の説得に、清盛は成親を流罪とする。
しかし、それは体面上だけのことだった。
流罪先で食料を与えられなかった成親は餓死!
清盛、悪すぎっ!
重盛の想いは届かなかった。
そればかりでなく、清盛からただ従っていればいいと言われて撃沈!
うへぇー。何この極悪主人公。
最近の悪っぷりはすごいねw

重盛は重臣を殺されて意気消沈しているであろう後白河法皇の元へ。
成親は餓死。西光は清盛に蹴り倒された上に拷問され処刑。
もののけの血が疼き出したか!
後白河は、いつもの絶望的笑い。
重盛、呆然。

源氏の息吹。
源頼朝は源氏再興の意思を固め、北条政子を娶る。
北条時政も説き伏せられ(籐九郎にw)、ついに頼朝が甦る。
一方、遮那王も母・常盤に別れを告げて、北の王・藤原氏の元へ。
同行するのは武蔵坊弁慶のみ。
源義朝最後の地・尾張で自分から元服して、義経となった。
源氏はこれから楽しくなる。
というか、どんどん主役になっていくのだろう・・・

平家の血を引く皇子の誕生。
徳子が懐妊!
平家は大騒ぎで、清盛も必死の祈祷。
ちょっとコミカルで馬鹿っぽい演出になってましたかね。
まあ、祈りたい気持ちはわかるかな?w
そして、待望の皇子が誕生します。

宴の席に現れた源頼政に三位への出世を伝える清盛。
これからも平家と共に!
喜ぶ頼政。
この人、どこまで本気かわからねーw

清盛の野望は次の段階へ。
清盛の招集がかかる中、重盛が倒れる。
重盛ー!もう休めー!

清盛は後白河法皇を強制的に平家の館に連行することに!?
それはダメだろ・・・完全にクーデターですねw

その頃、後白河法皇は乙前を見舞っていた。
え?やっといなくなるの?w
歌を歌ってやると、珍しく優しい後白河院。
ここに、悪清盛が攻め込んでくるのかなーとドキドキしてましたが、
全然そんなことはなく終了。
じゃあ、このシーンいらなかったなw

武装する平家一門の中に、1人いつもの服装で現れる重盛。
この時、いつもの重盛のいる席にいる平宗盛とバチリ!
兄弟間で火花がw
ってか、宗盛むかつくーw
清盛に従うだけ。平時忠に持ち上げられてるだけのくせに
この自尊心の強そうな表情は腹立つw

重盛はまたも清盛と真っ向から対立!
あげく、自分は後白河を守るために戦うとも!
清盛が自分の子であるお前が逆らうのかと言うと、
重盛は泣きながら今回のタイトルにもなっているテーマ。
「忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず」
辛い立場の重盛。
平家のみんなも涙ぐむ・・・
って、お前らも同じような立場だろ!
宗盛も時忠も滋子がいた時は一番の親後白河派だったろうに!
全員、清盛に従うだけの木偶か!


結局、重盛の身を犠牲+泣き落としで、清盛は諦めざるを得なかった。
泣き落としってのもどうかと思うけど、最近の清盛だったら
これくらいは無視して断行するだろうし・・・まあ創作か。
実際は、清盛と重盛もこんな関係ではなかっただろうし。
無理やり感動で終わらそうとしてるのが気に入らんねw
重盛のことは応援してるし、良いシーンではあったが、
後々こうしてまとめてると気に入らんw

しかし、本当にこの清盛はもうダメですね。
自分の理想を叶えることしか考えてない。
しかも、その理想も側近の平盛国でさえ100%見えているわけではないもの。
本来、国や民のことを思った理想の国造りなら、一度病に倒れて自分の年齢を
思い知った清盛は、もっと自分がいなくなった後のことを考えなければならない
だろう。
つまりは、後継者の育成だ。
それは重盛でも宗盛でも、他の誰でもいいんだけどさ。
とにかく、後の事を頼める人材を作ることが重要。
今の清盛は、自分のことしか考えてない。
あるのは、自分の代で理想を完成させるための焦りだけ。
確かに、後継者たる人物が無能な場合は、自分がすべてを終わらせる
必要があるかもしれない。
でも、結局、その理想の国ってのを維持する人材は必要だ。
清盛が理想を完成させて亡くなったとしよう。
でも、その後に国を動かす人たちは、結局自分の考えで国造りをするしかない。
そこに清盛の理想が入ってるかは、その人たち次第。
つまり、今1人で清盛が頑張っても、結局は自己満足でしかないってこと。
後の世を想った国造りにはなっていない。
貿易港など形に残るものはありだし、若い時は独断専行で引っ張っていくのも
ありなんだけどねぇ。
今となっては結局、政権トップの人達の双六遊びでしかないってことだw

何か、長々と書いてしまいました・・・


次回は、そこからの眺め。
平家崩壊の足音。
今回は生きながらえた重盛がついに?


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「平清盛」第43話。

11月になりました。今年も残り2か月足らず。今年の大河も残りあと数話になりました…寂しいのぅ。

【平清盛】第43回 「忠と孝のはざまで」感想

清盛(松山ケンイチ)は、鹿ヶ谷の首謀者・西光(加藤虎ノ介)を斬首とし、 成親(吉沢悠)を流罪とする。 成親は配流先で餓死し、そのことが義弟・重盛(窪田正孝)を追い詰める

大河ドラマ「平清盛」第43回

重盛、懇願す… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211040004/ 平 清盛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-10-31売り上げランキング : 153Ama...

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男43徳子に天皇の子が誕生し清盛の暴走に拍車を掛けるが重盛は涙ながらにその暴走を食い止めた

大河ドラマ「平清盛」第43話は謀反を起こした西光を斬首とし成親を流罪の上に餓死させた。その頃頼朝は政子と婚礼し東国を纏めると宣言し、遮那王もまた元服して義経と名乗り平 ...

平清盛 第43回「忠と孝のはざまで」〜忠ならんと欲すれば孝ならず。進退これ極まれり

 「うずき始めておる。うつつに生けるもののけの血が」  清盛(松山ケンイチ)も老いた。  中宮・徳子に子が授かったと聞くと、声をあげて涙を流す。  自制が利かなくなったのだ...

平清盛 第43回「忠と孝のはざまで」★GANTZスーツの上に赤法衣の清盛vs号泣・重盛(窪田正孝)

『平清盛』 第43回「忠と孝のはざまで」 《鹿ヶ谷の陰謀》は未遂に終わり、首謀者・西光(加藤虎ノ介)は『洛中引き回しの上、朱雀大路にて斬首』で、息子の師経と師高も流罪の上

重盛、泣く ~平清盛・忠と孝とのはざまで感想~

成親は西光の死を知り、落胆し、成上がった平家を怨む。 『愚管抄』によれば、成親は「何事ニカメシノ候ヘバ見参ハセン(何事か御召しがあったので参りました)」と公卿座にいた平

平清盛 第43回 忠と孝のはざまで

『忠と孝のはざまで』 内容 後白河法皇(松田翔太)たちの陰謀を耳にした清盛(松山ケンイチ)は、 西光(加藤虎ノ介)成親(吉沢悠)を捕縛して阻止。 西光を斬首。成親は重盛(窪

『平清盛』 第43話「忠と孝のはざまで」

「あちらへ擦り寄り、こちらへ擦り寄り…決して落ちぶれぬ事が、私の生きることと思うておりました。  …されど、平家の世となり、秩序が乱され、気がつけば、院の近臣たる私や西

【平清盛】第43回感想と視聴率「忠と孝のは...

「忠と孝のはざまで」第43回の視聴率は、前回の8.9%より上がって、10.2%でした。久々に10%台に乗りました♪(^^)前日、日本シリーズが終わって良かったです(^^)同日の『MONSTER...

大河ドラマ「平清盛」 #43 忠と孝のはざまで

メンテナンスで投稿ができず。

平清盛 第43回 「忠と孝のはざまで」

ようやくウジウジ頼朝が、キリッとし始めました。 やはり北条の家の周囲から、大河ドラマの雰囲気が漂ってきております。 どうしても政子関係のやりとりだけが印象に残るように
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
