大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト


「平清盛」 第40回、はかなき歌

大河ドラマ「平清盛」。第40回、はかなき歌。
平家と後白河法皇のパイプ役となっていた建春門院滋子が死去します。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

今回の話は、建春門院滋子がいかに重要人物だったかを
伝えるためのエピソードが中心でした。

後白河法皇は滋子を一番大事に思っており、ラブラブですw
清盛のことは理解できない人物で脅威に感じていますが、
平家と縁深い滋子がいるので抑えられています。

藤原成親は、後白河の側近であり、平重盛の義兄という立場から
安泰ではあるものの、平家が自分より上の立場に立つことには
嫌悪感を覚えています。
西光は、過去の信西の幻しか追っていません。
日宋貿易には協力的ですが、それ以外には否定的です。
今回、清盛が突き放したのが最悪でしたがw
忙しいなら京にいる重盛に持ちかけるように話を持っていく
だけでも、全然違うと思うんだが。
この2人についても、気持ちはわかるが協力していこうと
滋子がフォローしているシーンを作ってきました。

高倉天皇の元へ嫁いだ徳子のことも気遣っています。

ここまでやれば、滋子が重要人物なのは視聴者に伝わったでしょうね。
その分、死のシーンがいきなりすぎて、置いてけぼりだったけどもw
簡単すぎて、何か批判したくなるような・・・
しかし、死のシーンにいらん演出つけるのもウンザリだし、
これはこれでマシなのかもしれないと思っときましょうw
滋子の存在価値は伝えられた。
それで十分なんだ・・・



あとは、どんどん武士じゃなくなっていく平家の姿もありました。
伊豆でも、源頼朝に少しずつ変化が見られてきました。
さて、次回から変動の時ですかね?
とはいえ、まだ天皇の妃である徳子の存在はあります。
この辺りがどのように影響するのか・・・


次回は、賽の目の行方。
タイトルとがちょっとアレだけど予告は面白そう。
ちょっといらん人が見えたけどw


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛 第40回 はかなき歌

『はかなき歌』 内容 承安4年、福原の大輪田泊が完成。 清盛(松山ケンイチ)の夢みた日宋貿易が本格化する。 そして清盛は、後白河法皇(松田翔太)と建春門院滋子(成海璃子)を ...

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男40日宋貿易開始で国は豊になるも滋子の死で清盛と後白河法皇の均衡が崩れた

大河ドラマ「平清盛」第40話は大輪田の泊が完成し日宋貿易を本格化した。清盛はそれに先立ち厳島神社に後白河法皇と滋子を招きっ自らの威厳を示すのだった。しかしその頃平家の ...

『平清盛』 第40回「はかなき歌」

JUGEMテーマ:大河ドラマいよいよ平家の栄華も、かげりが出るようです。朝廷との重要なつながりとなる役をつとめた滋子の存在は大きいものでした。西光や成親といった廷臣も、うまく

大河ドラマ「平清盛」第40話

第四十回「はかなき歌」   

平清盛 第40回「はかなき歌」

今回は、完全に滋子デーとなりました。演出の観点から誰もが分かるほど露骨に滋子が初めから登場し、様々な場面で「私は平家と王家を結びつけるためになくてはならない必要な存在な...

【平清盛】第40回 「はかなき歌」感想

平家と朝廷のバランスを保っていた建春門院滋子(成海璃子)の死で清盛(松山ケンイチ)と 後白河法皇(松田翔太)の関係にも暗雲が…。 法皇は悲しみを背負いながら有名な「梁塵

「平清盛」第40話。

今日は大阪へ日帰りで出かけていたので、高速バスの中でワンセグで見ました。滋子ーっ!!

大河ドラマ「平清盛」第40回

滋子、死す… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210140003/ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集ジェネオン・ユニバーサル 2012-11-21売り上げランキング : 3280Amazon...

平清盛 第40回「はかなき夢」〜宮中行事にうつつを抜かしている暇はござらん

 清盛(松山ケンイチ)は、日宋貿易・宋銭を日本中に流通させることで豊かな国を造ろうとした。  後白河法皇(松田翔太)は、今様などの文化で日本を豊かにしようとした。  かた

『平清盛』 第40話「はかなき歌」

清盛と後白河院のかけ橋 「清盛と後白河院、二人の権力者の均衡は滋子によってかろうじて保たれていたのです」  まず、≪えっ、そうだったの?≫が2題。  冒頭のナレーション、

【平清盛】第40回視聴率と感想&14年大河『軍...

【第40回の視聴率は10/15(月)追加予定】「はかなき歌」2014年の大河ドラマは『軍師官兵衛』で、主役の官兵衛役は、V6の岡田准一さん(31)に決まったそうです。(詳細はNHKドラマト...

平清盛 第40回「はかなき歌」★滋子(成海璃子)思いっきり突然死!

『平清盛』第40回「はかなき歌」 このまえBSで再放送してる『篤姫』を見たんですけど、宮崎あおい、堺雅人、瑛太、松坂慶子らが活き活きとした登場人物を伸び伸びと演じているから

清盛の夢 ~平清盛・はかなき歌感想~

兎丸が犠牲となりつつも、大輪田泊が完成しかけた。 でも本当は清盛は、誰よりも兎丸が好きだったから、完成の時を見たがっていたのではないかと思う。 そんなおり、滋子が病(記

NHK大河ドラマ『平清盛』第40回「はかなき歌」

1日遅れとなってしまいました・・・(^_^;) 清盛と後白河法皇との関係をうまくとりなす役の滋子が 35歳という若さで・・・・・(T.T) えっと、あらすじは公式HPでごらんください。 ...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
