大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「平清盛」 第39回、兎丸無念

大河ドラマ「平清盛」。第39回、兎丸無念。
今回は大輪田泊の普請を任されている兎丸と、
京で反平家勢力を押さえつける禿の話。
まあ、今までの続きみたいなものですが。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

OPは、遮那王武蔵坊弁慶です。
2人の出会い。五条大橋での決闘です。
弁慶の泣きどころには笑ったw
遮那王の母が常盤と聞いて赤ん坊だった牛若と気付いた弁慶。
何で元々そんなに源氏寄りなんだろう。
そして、あまり強そうじゃない・・・
今までにない新しい弁慶ですよねw
あ、今回の薙刀振り回すシーンはうまかったと思います。

そして、本編へ。

大願成就のための万灯会を行う。
己の罪を清める意味ということに、禿のことかと噛みつく兎丸
禿はやりすぎ、そのうち痛い目を見ると苦言する。
万灯会に招かれていた西行も、最近の清盛に対する不安を時子に伝える。
時子も危機意識があるのだろう。
それでも平家は一蓮托生と言う。
上の者が言うと都合のいい言葉に聞こえるなw
ってか、西行 若すぎだろw

宋との関係は良好で、3ヶ月後には宋の皇帝の兄が非公式に訪れることになった。
清盛はそれまでに大輪田泊を完成させ、こちらの力を宋に見せようと考える。
しかし、現場を任されている兎丸は、早くても半年という見込み。
急ぎ工事を行うが、やはり作業は難航し、けが人が続出する事態に。
兎丸はこれ以上は死者も出ることになるからと、3ヶ月での完成は
諦めるように言うが、清盛は諦めない。
また、現場に死者が出ることを些細なことと言ってのけた。
これに頭にきた兎丸は工事を放棄。
仲間を連れ、清盛の元を去っていく。
清盛の国造りは盗賊が物を盗るのと同じ!
何かあまりうまく表現できてないが、これが兎丸らしさかw

京へ戻ってきた兎丸たち。
タイトルもあり、完全なフラグw
五条大橋の下で清盛への愚痴を言いながら仲間と酒を飲む。
思い出すのは昔のこと。
信じてついてきた清盛に騙されたという思いと、
飛び出してきてしまった心苦しさ・・・か?

酒が切れたと仲間に買いに行かせて1人になる兎丸。
ここで1人になるとか、完全にきましたねw
思った通り、禿が登場。
兎丸は禿を諭しますが、盲信者となっている禿は聞く耳を持たず。
あえなく暗器みたいな大きい針のついた羽でブスリと刺される。
いつも画面外で悲鳴が起こってたのは、こうして殺されていったのか・・・
しかし、針1突きで毒でも塗ってあるような効果だな。
ま、兎丸に抵抗の意思がなかったからとも言えるけど。
その後、仲間の禿が出てきて滅多刺しに。

後日、兎丸が消えたという報告に清盛も京へ。
そこで、無残にも遺体となった兎丸を発見する。
兎丸の死体を抱きしめ、悔やむ清盛。
周囲には赤い羽。明らかに禿の仕業であった。
橋の下で死んでて、何で仲間は見つけられんかったん?
そして、福原から出てきて発見って、どんだけ放置してたんすかw

兎丸は平家一門で盛大に弔われることに。
そして、清盛は平時忠に禿を始末するように伝える。
今更だなw
こういうことでやめるなら始めからやめとけ。
やるならやりきれ。
時忠も汚れ役を頑張ってたのに失敗扱いになって憤慨。
まあ、この人に同情心なんてないけどw

平盛国に、修羅の道を共に行くと言われて、少し安堵した清盛。
久しぶりに甘ちゃんな所を見せましたねw

海に沈める石に経を書いて、成功の願掛け。
大輪田泊は無事に完成する。


今回は、源氏をOPだけにして本編をしっかりやりきった感じで
すっきりと見れましたね。
清盛が盛国に言っていたように、清盛は周囲にどう思われようとも
平家を政治の頂点に立たせ、その後に作られる理想の世を見ていた。
しかし、側近である盛国や兎丸にも現状のひどさが際立って見えた。
また、清盛も未来だけを見ていて、足元が見えていなかった。
そんな今回の話。

第1回から登場の兎丸退場です。
清盛の幼少時代からの知り合いで、盛国が善、兎丸が悪みたいな
ポジションかと思いましたが、最後は兎丸の方が民想いだったり。
結局、オリキャラとして必要だったのかよくわからないキャラでした・・・
そういえば、仲間内で一番 宋との商いを重視するキャラだったか。
宋との交易もほぼ固まり、これで用なし。
禿の問題と一緒に終了となったか。



次回は、はかなき歌。
平家と後白河法皇との関係が崩れる・・・か。



blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『平清盛』 第39回「兎丸無念」

JUGEMテーマ:大河ドラマ五条大橋で禿退治をしていた弁慶は、遮那王と運命的な出会いを果たします。ただし、おごる平家を懲らしめる意図の弁慶は、赤い布をかぶる遮那王を、かむろと

NHK大河ドラマ『平清盛』第39話「兎丸無念」

京・五条大橋での弁慶と牛若丸のシーン すっごい良かったよね~~~!! 弁慶が赤い衣を羽織る遮那王(牛若丸)を禿と勘違いして、 戦いを挑むのですが、 本物の禿が登場して、...

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男39兎丸が清盛の無茶な要求に仲違いし禿によって始末され清盛は自らの行いに嘆くも前へ進むのだった

大河ドラマ「平清盛」第39話は五条大橋で義経と弁慶が運命的な出会いは果たし、これにより義経と弁慶は行動を共にする。一方清盛は時忠に命じて平家に刃向う者たちは尽く断罪し ...

大河ドラマ「平清盛」第39話 

第三十九回「兎丸無念」   

『平清盛』 第39話「兎丸無念」

生き急ぐ清盛、修羅の道を行くのか? ……………………………有耶無耶にしてしまった清盛の信念 清盛と兎丸の決別 ・禿による恐怖政治について意見が対立 ・大輪田泊の工事を急かす

平清盛 第39回 兎丸無念

『兎丸無念』 内容 京・五条大橋で、禿退治をしていた弁慶(青木崇高)は、 ある日、今は遮那王(神木隆之介)となっている牛若と再会するのだった。 その禿のことで、時忠(森田剛...

【平清盛】第39回

義経(神木隆之介)は、ついに五条大橋で弁慶(青木崇高)と会い、宿命の対決をする。 一方、福原では清盛(松山ケンイチ)が、大輪田泊の工期を巡って兎丸(加藤浩次)と対立。

平清盛 第39回「兎丸無念」

長くこのドラマの中で準主役のような待遇を受けていた兎丸も今回、ついに終了します。この人物が本当に存在していたのかどうかは引っかかる部分ではありますが、それでも清盛に誰も...

大河ドラマ「平清盛」第39回

兎丸、死す… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210070003/ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集ジェネオン・ユニバーサル 2012-11-21売り上げランキング :...

平清盛 第39回「兎丸無念」★禿の”赤い羽根攻撃”で兎丸が‥

『平清盛』第39回「兎丸無念」 五条の大橋で遮那王(神木隆之介)と遭遇した弁慶(青木崇高)は、赤い衣を被っている遮那王をシャア・・ではなく「禿」と勘違い。 さすが”牛若

大河ドラマ「平清盛」 #39 兎丸無念

なぜかブログサイトにログインできず。 何でだ? いきなり五条大橋の決戦。 そこに禿が大量登場。

平清盛 第39回「兎丸無念」〜お前の国造りは、盗賊が物盗むのと同じや!

 権力者の傲慢と孤独。  世の中の頂に立った者は孤独だという。  リーダーとして自分の政策を推し進めるために、時には非道なこともしなければならない。  リーダーは自分の政策...

平清盛 第39回 「兎丸無念」

弁慶と牛若丸のところ、『るろうに剣心』のようなワイヤーアクション入れたら良いのに。 青木さんが弁慶やってたから余計そう思いました。 どうも本作はアクションが弱いよう...

「平清盛」第39話。

「平清盛」第39話の感想です。今週は旅行に行ってたので、感想を書くのが遅れました。

平清盛、清盛の心変わり!!

弾圧すればするほど抑圧が反抗心となり内に溢れてくるのです 表向き従っているように見えても実のところ… 清盛の子・徳子が高倉天皇の中宮となり後に安徳天皇が生まれ ま

平清盛 第39回「兎丸無念」

今週も大河ドラマ『平清盛』のお時間です。 あらすじ(ロング・バージョン)
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
