大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「平清盛」 第36回、巨人の影

大河ドラマ「平清盛」。第36回、巨人の影。
後白河院と比叡山の対立。
久しぶりに僧兵による強訴が起きる!


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

福原で千僧供養を行う。
清盛と比叡山延暦寺の明雲が急に仲良く。
後白河上皇は不審に思うが視聴者も付いていけないw
どこかに利害の一致があったのだろうか。

坊主を治めるには坊主になること。
安直に後白河院が出家。法皇となる。
でも、戒師を務めたのは比叡山と敵対する園城寺だった。
明雲は激怒。

一方、滋子が院号宣下を受けて建春門院となり、
更に権力が増す。
これにより兄・平時忠と甥・平宗盛は重用される。

棟梁となった平重盛だが、周りからは少し浮いている。
後白河の側近で義兄の藤原成親も近づいてきている。

成親の知行国・尾張の叡山系寺院で問題が起き、後白河は
たいして調べもせず成親を庇った裁決を下す。
怒った明雲は強訴に及ぶ。
第1部ではよくあった強訴も久しぶり。
ってか、僧兵の皆さんが明らかに武士より強そうw

僧兵たちは内裏へ陣取り、成親の流罪を求める。
平家の兵を集め、武力で追い返す場合の準備をするが、
そこへ清盛から重盛へ、兵を動かさないよう指示が来る。
後白河は平家に僧兵を追い出すように指示するが、
重盛は何とか言い訳して兵を動かさないようにした。
父の命令と後白河の命令、義兄を救いたい想いと
色々なことに板挟みにされる重盛。
状況に振り回される重盛に他の平家一門は頼りなさを感じる。
まあ、当事者じゃないからな・・・・・・
毎回、清盛の指示が重盛の一門内の立場を悪くするようで腹立たしいな
裏から操るなら、もっと全体を操れよ。

結局、成親が流罪にされますが、後白河はすぐにダダをこねて
成親を呼び戻します。
そして、代わりに罪をかぶせるのは時忠でした。
時忠もこういう下官とか流罪に縁があるな。
まあ、キャラ的に全然可哀想とか思わないんですけどw
しかし、後白河の寵臣っぷりもひどいね。
藤原信頼を思い出した。

これに対して、明雲は再び強訴の構えを見せる。
清盛は、重盛と平頼盛を呼んで兵を集めるように言う。
しかし、また、動くことは許されず。
まあ、重盛と頼盛って平家のトップ1,2に見えるんだが、
見事にハブられてる2人だなー。
重盛と宗盛を呼んでおけば兄弟仲も安泰なのに。

兵を集める平家に、何事かと集まる後白河や摂関家。
そこへ颯爽と清盛が登場してすべてをかっさらっていく!
清盛がいれば問題解決!
そんなこんなでナレーションで巨大な影が清盛であることが
知らされるのでした・・・・・・おわり。

何か・・・最後がいまいち・・・・・・
今回、特に盛り上がりとかなかったような?
結局、平家がいないといけないというよりは、
清盛がいないといけないと思い知らせたかったみたい。
他の平家の人達も、清盛にとってはコマみたいな印象ですね。
これからは大物感が悪者感になってくるか?



次回は、殿下乗合事件。
平家物語に沿った内容になりそうです。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『平清盛』 第36回「巨人の影」

JUGEMテーマ:大河ドラマ 清盛は福原に移り住むため、嫡男の重盛に平家の家督をゆずり、京の政治を任せます。このころ、後白河上皇も出家し、名高い法皇の姿になりました。1169

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男36平家の武力無くして朝廷は動けず!清盛は平家の力が朝廷に必要な事を痛感させた

大河ドラマ「平清盛」第36話は福原に移り、重盛に棟梁の座を譲った清盛は福原で着実に都づくりに励んでいた。その頃京では後白河上皇は法皇となりその事で比叡山延暦寺は怒りを ...

『平清盛』 第36話「巨人の影」

前半部分は面白かった それぞれの思惑  清盛……福原の港の整備を進めるが、重盛の清い心を思い案じる  後白河院……清盛の真意に気づき、対抗するため出家し法皇となる  重盛…

大河ドラマ「平清盛」第36話 

第三十六回「巨人の影」   

平清盛 第36回 「巨人の影」

いかなる結論になろうとも断じて兵は動かすな--- 今平氏にとって大事なことは寺との関わりを良好に保つこと---。 平家の力を思い知らせる良い機会だ----!! 比叡山延暦寺の明雲と親...

「平清盛」第36話。

今週は出かけてたので更新が遅くなりました。「平清盛」第36話の感想です。

【平清盛】第36回

福原に居をうつした清盛(松山ケンイチ)は、京を嫡男の重盛(窪田正孝)に任せる。 後白河上皇(松田翔太)は出家し、法皇となる。 しかし、院の近臣・成親(吉沢悠)を巡って起

平清盛 第36回「巨人の影」

物語は変わらず大きく3部構成であり、今回は王家の状況が少なく抑えられ、その分平氏に時間が割かれる状況となりました。おそらくこの構成は最後まで続いていくことになるような気...

大河ドラマ「平清盛」第36回

比叡山まで登山をしに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209160003/ 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-05-30売り上げラ...

平清盛 第36回 巨人の影

『巨人の影』 内容 福原に移り住んだ清盛(松山ケンイチ)は、 延暦寺の明雲(腹筋善之介)を招き、千僧供養を執り行った。 そして嫡男・重盛(窪田正孝)に家督を譲ってしまうのだ

平清盛 第36回「巨人の影」★カリスマが無い重盛(窪田正孝)が巨人の影で‥。

『平清盛』第36回「巨人の影」 巨人はまた阪神に勝っちゃいました・・・「巨人の影」とは関係ない。 −◆− 遮那王(神木隆之介)は、母・常盤(武井咲)の言いつけを守り、熱心

平清盛 第36回「巨人の影」〜平家の力なくして事をうまく収めることができないことを思い知らせるのじゃ

 棟梁として修行中の重盛(窪田正孝)。 「あやつは心が清い。だが清いだけでは務まらぬが武門の棟梁じゃ」  今回は、そんな心が清い重盛に<政治の何たるか>を清盛(松山ケンイ

『平清盛』 第36話「巨人の影」 その2

昨日、記事をアップしたが、何かモヤモヤしたものが残る。大人物の感を強く際立たせる脚本・演出について言及したが、それだけではスッキリしない。それは… ?事の起こりの尾張の事...

〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第36回「巨人の影」 絶対的なタブー『比叡山』を後に焼き討ちした信長って、

気に喰わない事があったら武力を持って意見を通す 「強訴」 とても宗教家の行為とも思えないが、 これが世界のスタンダード、 イスラム国家を中心に21世紀の現代でも平気に通用し

NHK大河ドラマ『平清盛』第36回「巨人の影」

1日遅れの感想となってしまいました・・・ 嘉応の強訴という事件のようです。 あらすじはコチラ なんというか、ゴッシーは政治家としてはダメダメですね。 出家して頭を丸め

平清盛、仏と仏の争い!!

後白河上皇も出家し法王となりましたね それを仕切ったのは比叡山と対立する円城寺。 清盛への対抗意識の表れでしょうか 比叡山と結んだ清盛と円城寺と結んだ後白河、出家した者同...

平清盛 第36回 「巨人の影」

お、なんだろ。 今日はなかなかおもしろかったよ。 いつもフラフラと歌ってばかりいる後白河法皇が、ようやく周囲から見放されはじめてきたからかな? 成親が起こした揉め事で一

大河ドラマ 「平清盛」 #36 巨人の影

清盛がこの時代の巨人となっているということでしょうか。

ひとりの女医の軌跡 ~梅ちゃん先生・再会感想~

梅ちゃんは出産もして、これからと言ったところだけど、 まさかとなりに総合病院が出来るとは・・・。 医者としての出発点のカギだったヒロシとも再会。 まさか製薬企業のMRにな

後白河法皇との対立 ~平清盛・巨人の影感想~

遮那王を演じるのは神木隆之介。 義経に次ぐ二度目の義経役か。 雰囲気はまさしく義経だけど、タッキーより子供っぽさを感じる。 清盛は出家して以降、重盛に位を譲って福原に居
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
