大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「平清盛」 第35回、わが都、福原

大河ドラマ「平清盛」。第35回、わが都、福原。
清盛が出家。福原京を作るために京を離れます。
平家パートはとても面白かったです!
反面、源氏パートはクソつまらなかったですw


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

病から立ち直った清盛が出家します。
白河院の思い通りにならなかったことの1つ、山法師絡みで
叡山の僧・明雲に頼んで出家します。
後白河上皇を放って勝手に出家w
一緒に出家したんじゃなかったの・・・?w

清盛、福原に居を移す。
久しぶりに平頼盛が登場。
倒れたって聞いてきたのに、元気だし、出家してるし、福原行くしで、
え~~~っていうギャグ要員。
しかし、今回は頼盛の回。

後白河上皇は、清盛の出家と移住を聞いて、
自分と滋子の子を即位させることを決める。
平家が更に力を持つことについては、
自分が更なる力をつければいいだけと言い訳w
こうして高倉天皇が即位する。

これによって、滋子の甥である平宗盛が皇太后宮権大夫になる。
しかし、前任だった頼盛が職を降ろされることになった。
更に、参議平教盛に先を越される。
父・平忠盛在中は清盛に次いだ地位にあったのに大きく変わった。
平家の嫡男・平重盛。清盛正室の子で滋子の甥・宗盛。滋子の兄・平時忠
ここまではまだしも、兄とはいえ側室の子である教盛に抜かれたのは大きかった。
・・・何気に時忠がうまいポジション取ってるのが面白いw
あのキャラ付けも似合いすぎてるしw
まあ、時忠の話はともかくとして、頼盛ピンチってことです。

そこでまた悪巧みするのが、負け組の人達。
弟である藤原兼実にも若干あきれられてる感じのある摂政・藤原基房らは、
参議をエサに頼盛を取り込もうとします。
何か藤原頼長平家盛の時を思い出す。
しかし、今回は全然成功しなさそうなのが・・・w
頼盛断るか~?っと思ったけど、引っかかった上に自爆。
すべての官職を召し上げられる。

福原京の構想。
頼盛を福原に呼んだ清盛。
清盛の狙いが福原に貿易の拠点を移すことだと気付いていた頼盛に、合格点。
京から離れた場所に、武士による政治の拠点を作る。
武士の世を作るという、父・忠盛の言葉が甦る!
盛り上がりのある良い場面だ!
まあ、中央の官職は気にすんなってことだよ、頼盛w
福原で平家の世を作るのだ!
という、今回のお話。
白河院の思い通りにならなかった加茂川の流れ込む海を制すれば加茂川を
制するというのは、どう考えてもこじ付けですw
川の氾濫を何とかしろw

他の平家の人達では、まず重盛。
清盛の出家と移住を何を考えているのかと笑ってすませる他の一門衆とは違い、
追って真意を確かめる。
クソ真面目な性格だけど重盛は応援したくなるなー。
嫡男でありながら少し孤立してるし。
優秀なはずなんだけど、自分で清盛の意図を読み取れなかった辺りがおしい。

次に、宗盛。
とってもお気楽で良い感じですねw(史実的に見て)
正室・時子の長男で、みんなから慕われてるけど何も考えてないっぽいw
叔父の時忠が度々ちょっかいかけてくるけど、基本お気楽な人だねw
一緒にいる平知盛が頭角を現してくるのに期待してる。


さて、そして、冒頭でダメ出しした源氏パートです。
一番の問題点は、ギャグ寄りってことではない。
清盛に対する不満がうまく出ていない!ってことです。
北条時政が他の武士達と話しているシーンがありますが、
源頼朝の子が清盛の恐ろしさ故に殺されたことが出てきます。
そこで頼朝の頼りなさと、誰か清盛を倒せる者はいないのかーって
流れになるんですが、本来の平家に対する不満が出ていないような。
このドラマでは、源氏だから平家に対抗するという流れだけ。
ライバル話で盛り上がるのも好きですが、清盛が作るのが
武士の世ではなく平家の世なのが一番の問題点。
作中でも清盛は一族のことを第一に考え、そのために行動しています。
そして、平家は繁栄しているわけですが、一族以外の武士は
武士の世を作るために戦ったはずが、一部の一族だけが繁栄している
ことに不満を持っていたわけです。
そういうことが見えてこないのが、ダメな所ですね。
源氏対平氏ばかり強調すると、北条時政が平氏だってことに
矛盾が出てきちゃうぞ!w

まあ、あとは言うまでもないことだけど、北条政子のイメージが
違いすぎるってことだねw
それで面白くなるならドラマとしてありだけど、今のところは面白くない。

最後に後の源義経が登場!
女性ファンは釣れたかもしれないが、私にとってはだから何って感じw



次回は、巨人の影。
どういう内容なのかは不明w



blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛 第35回 わが都、福原

『わが都、福原』 内容 突如倒れた清盛(松山ケンイチ)は、奇跡的に死の淵から生還を果たすが、 “平相国清盛”の死を予感させたことで、多くの者に不協和音を生んでしまう。 清盛...

【平清盛】第35回

仁安3年、病からよみがえった清盛(松山ケンイチ)は出家する。清盛は福原に住むことを 表明し、一門を驚かせる。 後白河上皇(松田翔太)は、清盛の動きを警戒しつつも、わが子・

『平清盛』 第35話「わが都、福原」

清盛の真意……その遠大な構想    出家、福原への隠居?    頼盛冷遇の理由は?  博多を都の隣に持ってくるだけでなく、福原を平家の都とする。京に居ては、天皇家の支配下

『平清盛』 第35回「わが都、福原」

JUGEMテーマ:大河ドラマ重い病から生還した清盛は、妻の時子とともに出家。歴史上のイメージでも有名な入道姿になったのです。「さっぱりしたわ」と、清盛は剃った頭をなでて笑いま

平清盛 第35回「わが都、福原」

今回、とうとう清盛の目指す武士の世の中について明らかになります。これまでのらりくらりとしてなかなか明かさなかったのは、考えがまとまらなかったからなのか、単にタイミングを...

大河ドラマ「平清盛」第35話 

第三十五回「わが都、福原」   

「平清盛」第35話。

今週も見たよー。そして感想書くよー。

大河ドラマ「平清盛」第35回

清盛、出家… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209090004/ 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-05-30売り上げランキング : ...

平清盛 第35回「わが都、福原」〜相手がどんな目を出してくるのかゾクゾクしてくるわ

 清盛(松山ケンイチ)と後白河上皇(松田翔太)のすごろく遊びは続く。  頼盛(西島隆弘)の不満を利用して、平家を分裂させようとする後白河上皇。  実際、頼盛の心は傾きかけ...

清盛出家 ~平清盛・我が都、福原感想~

清盛出家。 どうやら白河法皇の三不如意を意のままに操るという目的で出家したらしいけど・・・。 俗人のままでは極楽に行けないんじゃないの。 でも相変わらず志はすごい。 一蓮

平清盛 第35回「わが都、福原」★伊豆のワイルド政子(杏)が魅力的

『平清盛』第35回「わが都、福原」 余談から・・・。 9月7日。島田市の智満寺にある国の天然記念物で”源頼朝”が手植えしたと伝えられて、樹齢800年を超えるとされる『頼朝

平清盛 第35回 「わが都、福原」

相手がどんな目をだしてくるか-- ソレにどう応えるか-! 考えるだけでゾクゾクするわ-!!   死の淵からよみがえった清盛は出家を決意し-- 都を離れ遠く離れた福原へ隠居すると

平清盛 第35回 「わが都、福原」

政子役の杏さん、可愛い~! これまでの女性キャラは、明るくても裏があるようなところがあったのですが、政子は見てて爽快。 クシが通らないほど汚い天然児。 牛若丸もちらり

【平清盛】第35回感想と視聴率「わが都、福...

「わが都、福原」第35回の視聴率は、前回の11.1%より少し下がって、10.5%(関東地区)でした。第1~35回までの平均は12.9%で、全回平均でこれまで最低だった1994年に...

平清盛、双六の賽だけは無理だったようです!!

清盛と頼盛、重盛と宗盛、腹違いの兄弟には複雑な心模様が あるようですね 頼盛と重盛は叔父甥の仲ですが同腹の兄弟を亡くし孤立して いると言う意味では似たような境遇かも知れま...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
