大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「平清盛」 第25回、見果てぬ夢

大河ドラマ「平清盛」。第25回、見果てぬ夢。
見果てぬ夢ってのは誰のものなのか。
視聴前はそういう感じですが、視聴した後の感想・・・
平治の乱の主要人物全員だね、これw


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

後白河上皇の姉・統子内親王が上西門という院号を授かり、源頼朝は蔵人に取り立てられる。
由良が仕えてた人、よくわからなかったんですが、後白河上皇の姉だったんですね。
今更わかりました。
みんな祝いの席に参列。
平清盛は一番上座!
すでに驚きの地位!
頼朝は緊張のあまり酒をこぼしてしまう。
そんな頼朝に、「やはり一番強い武士は平氏。心の弱い者を抱えた源氏とは違う」という。
そして、怒り睨む頼朝に、ニヤリと笑う。
ん~、大人気ない?w
しかし、大物になったな、清盛君。
後に、頼朝が源義朝に、清盛のことを聞いた時に、この時のことが。
なるほど。昔、義朝に言われたままの言葉だったんですね。
何だろ、茶目っ気あるなw
そして、緊張に飲まれている頼朝を奮い立たせるための言葉か。
源平のライバル関係。良い感じだ。

しかし、朝廷内はドロドロ。
政治を掌握して改革を進める信西
宋に習った国造りで、良い方へ向かっている?
しかし、他の公家達は面白くない。
その急先鋒が、後白河上皇の側近・藤原信頼
学はないが、身分の高い出で出世欲は旺盛。
実力主義の信西とは間逆な存在。
この信頼が中心となり、後白河側近に加えて
二条天皇側近も加わり、反信西派が集まる。
そして、信西を討つ役に選ばれたのが、
出世に悩んでいる義朝だった。

ドラマでは平氏とのライバル話から急に
義朝が信西を襲う決心をしたような流れだったことに
少し違和感がありました。
出世に悩んで強行したわけではなく、
自ら平氏と対決に向かったってこと?
何か、ちょっと感情が飛んでる気がするけど・・・

清盛は何も知らずに、熊野へ行ってます。

というわけで、夢。
信西と清盛は、宋との交易。新しい国造り。
信頼は政治のトップに立つこと。
義朝は平氏の上へ行くことか。


あ、あと、由良が今回でお亡くなりに。
ツンデレキャラから入りましたが、
意外と芯のしっかりした源氏の正室となりました。
最後に義朝にも振り向いてもらえてよかったのではないでしょうか。


次回は、平治の乱。
最近のストーリーのペースは良い感じです。
盛り上がっていきましょう。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【平清盛】第25回

出世を果たしていく清盛(松山ケンイチ)と、父・為義(小日向文世)を犠牲にしても 身分が上がらない義朝(玉木宏)。信西(阿部サダヲ)の策略の犠牲になった義朝の心に 無念が

大河ドラマ 「平清盛」 #25 見果てぬ夢

平治の乱へと一気に進むようですねぇ。 後白河帝の譲位、二条帝の即位。 火種はつきません。

大河ドラマ「平清盛」第25回

同じ土俵に立つために… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206240004/ 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-05-30売り上げラン...

大河ドラマ「平清盛」第25話 

第二十五回「見果てぬ夢」   

平清盛 第25回「見果てぬ夢」〜最も強き武士は平氏じゃ! そなたのような弱き者を抱えた源氏とは違う!

 言うまでもないことだが、現在は<過去>の蓄積でできている。  清盛(松山ケンイチ)と信西(阿部サダヲ)の盟友関係。  すなわち清盛が武力と財力で、信西が知力で、理想の国

平清盛 第25話 感想「見果てぬ夢」

平清盛ですが、驕る信西入道(阿部サダヲ)の栄耀栄華も槿花一朝の夢とあいなります。後白河院(松田翔太)の後ろ盾で国家予算も割り箸のように自在に扱いますが、遣唐使を復活させ...

王家の政争の行方 ~平清盛・見果てぬ夢~

今回は伏線の結晶が多かった気がするなあ。 とんとん拍子に出世する清盛と、低い位に甘んじなければならない義朝 多分義朝には清盛の出世が妬ましかったからこそ、清盛の厚意も

『平清盛』 第25回「見果てぬ夢」

JUGEMテーマ:大河ドラマ保元四年、二条天皇が即位したあと、朝廷内部はまたも分裂。こんどは帝による親政派と、後白河上皇の院政派が争いはじめます。そんな状況のなか、信西はさら

『平清盛』 第25話「見果てぬ夢」

清盛と義朝  清盛(松山ケンイチ)と義朝(玉木宏)、平氏と源氏を対比させることで、義朝の苦悩、決意を描き、義朝の心が平治の乱の動きに傾いていくのが主題であった。 ?殿上の

平清盛 第25回 見果てぬ夢

『見果てぬ夢』 内容 保元の乱で同じような活躍をし、苦渋の決断をしたにもかかわらず、 出世し、大宰府を取り仕切る大宰大弐となった清盛(松山ケンイチ) 一方で、左馬頭にとどま

平清盛、欲と欲!!

平治の乱へのプロローグとしてドラマはかなり面白くなってきましたが、 どうも清盛と義朝の対立がメインに描かれている気がしてなりません 清盛が主人公なので仕方の無い事なのか

平清盛 第25回 「見果てぬ夢」

おおお!今日の平清盛は面白かったよ!! 軸になるものは何なのか、清盛の物語を初心に帰ったように描けていたから。 清盛が汚い頃に、これをやらなさすぎたと思うんですよ。 忠

「平清盛」第25話。

USJ旅行から帰ってすぐに、「平清盛」の25話を見ました。そしてもちろん、その前に…むふふ

平清盛 第25回「見果てぬ夢」〜阿須田家の長男・中川大志くんカッコイイ

『平清盛』第25回「見果てぬ夢」 最初の方で、信西(阿部サダヲ)が淡海(たんかい)という宋の僧侶と会ったとき、宋の言葉を堪能に操り、知識にも長けている様子が描かれ、信西が...

【平清盛】第25回感想と視聴率「見果てぬ夢」

「見果てぬ夢」第25回の視聴率は、前回の12.1%より下がって、10.1%でした(関東地区)。ここのところ、連続して、少しずつ上がってきていたのに、今回、一気に下がってし...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
