大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「平清盛」 第24回、清盛の大一番

大河ドラマ「平清盛」。第24回、清盛の大一番。
予告で清盛がシタリ顔してたからつまらない展開が待ってる予感が
していましたが、普通に良い回でした。
清盛良くなってきましたねー。
しかし、相変わらず嫡男との関係がうまくいかないドラマだw


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

清盛は信西の改革に手を貸し、着々と朝廷内での地位を固めていきます。
内裏の修繕に貢献。
また、祖税の納めの悪い鎮西(九州)に出向き、
大胆な手段で大宰府の長・原田種直を取り込みます。
朝廷の力の及ばない鎮西の地でしたが、平氏の力は
既に相当高まっていたということでしょうねぇ。

平重盛の悩み。
重盛は叔父・平忠正を殺させた信西に従う清盛の気持ちがわかりません。
信西が殺させたんだけど、それは裏の話で表向きは勅命なんだろうが・・・
知れ渡ってんの?

更に、平氏のために重盛と藤原成親の妹・経子との縁談が決まる。
断ろうとする重盛に、清盛は今が平氏にとってどういう時か考えるように諭す。
これは昔、清盛が平家貞に言われた言葉だった。
成長した清盛??
それと、成長した平盛国に満足そうな家貞の後姿が長かったので死ぬのかと思ったw
その頃とは一族の重さが違うっていう盛国の言葉はおかしいと思うが?
以前は、その重さを清盛がわかっていなかっただけでしょう。

そして、宴席。
楽しげな宴の中で、突如 重盛が縁談の辞退を申し出る!
どうする清盛・・・と思ったら笑いながらブン投げた ∑( ̄□ ̄;)
重盛の意見など聞きもしない感じ?
平忠盛も清盛に対して見られた一面だけどさ・・・
嫡男にくらい、ちゃんと説明しろやw
何を考えて何を目指してるのかはっきり伝えとけば問題にならないのに。
結局、縁談は成立となる。

一方、宮中では相撲節会が行われる。
清盛の用意した膳を気に入った後白河帝。
息子に譲位して、上皇となり、清盛と近い位置で遊ぶ?
まあ、天皇より上皇の方が面倒な行事などがない分、
政治や他のことに口を出しやすいんですかね?

そして、源氏。
源氏を貶める分、平氏が出世する。
これはおかしいと思います
片方が下がれば片方が上がるという関係は武士にはありません。
藤原摂関家が落ちれば、その分新興貴族の信西達が上がるということは
あっても、元々蔑まれている武士をわざわざ上げる必要はないから関係なし。
ただ単に、源氏は功を立てる場がないだけ。
戦が終われば、武士の仕事は昔のような治安維持だけ。
強訴や海賊討伐などがなければ、功の立てようもないでしょう。
しかし、平氏は別。
祖父の代から受け継いだ、財力と公家との繋がりがあります。
先に行った内裏の修繕など、財力のない源氏にはできない事。
手柄もないのに褒美をくれなど言っても馬鹿げた話
特に信西に悪意も感じませんね。
今回の源義朝はダメダメでした。(前回からかな?)
源頼朝が少し出世しましたが、母の由良が倒れました。
この話は次回へ。


次回は、見果てぬ夢。
何だかよくわからないタイトルですが、
平治の乱が近いようです。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛 第24回「清盛の大一番」

今回はすでに過去の人になってしまった井浦新さん演じる崇徳上皇が讃岐に流される場面から始まります。いつもながらに憂いを感じさせる表情を浮かべていて、彼がそれ以外の表情した...

平清盛 第24回 清盛の大一番

『清盛の大一番』 内容 保元の乱の悲劇的結末。 崇徳上皇(井浦新)をも流罪にした信西(阿部サダヲ)と、 手を組むことを決意する清盛(松山ケンイチ) 乱の功績で、平氏一門それぞ...

平清盛 第24話 感想「清盛の大一番」

平清盛ですが、叔父を斬った清盛(松山ケンイチ)は一味違う感じとなります。落ち着いており迫力もありますし、何より史実どおりに欲深くなっています。忠正処刑を命じた張本人の信...

【平清盛】第24回

後白河帝(松田翔太)のもとで実権を握る信西(阿部サダヲ)の政治改革が始まった。 信西は手始めに内裏を修復し、宮中行事としての相撲節会(すまいのせちえ)を 復活させるなど

『平清盛』 第24回「清盛の大一番」

JUGEMテーマ:大河ドラマ保元の乱の戦後、信西の権力は、いっそう大きくなっていました。内裏の修復もおわり、喜ぶ後白河帝へ、信西は平氏の財力による貢献を説きます。さらに信西は

平清盛 第24回「清盛の大一番」

信西の政治改革が始動!! 手初めの彼が行ったことは内裏の修復・税徴収の徹底・ 相撲節会等宮中行事の復興+++++。 清盛は鎮西(九州)の大宰府から税を取り立ててくるよう命じら...

「平清盛」第24話。

「平清盛」第24話見ました。今週は裏でサッカーやってないから大丈夫…かな?

大河ドラマ「平清盛」第24回

清盛を、太宰大弐に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206170003/ 平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-05-30売り上げラン...

大河ドラマ「平清盛」第24話 

第二十四回「清盛の大一番」   

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男24清盛は財と武力で大宰府を後白河天皇に珍しき茶器で心を掌握し太宰大弐に任命された

大河ドラマ「平清盛」第24話は清盛は信西に協力して平氏の財力を活かして地位を駆け上る事を念頭に置く事とした。その手始めに朝廷が播磨より税が収められていない九州地方の税 ...

大河ドラマ 「平清盛」 #24 清盛の大一番

保元の乱の後の武士の苦しみ。

平清盛 第24回「清盛の大一番」〜玉座におってはあやつと遊べぬゆえな

 清盛(松山ケンイチ)が後白河帝(松田翔太)に、相撲節会で<太宰府の器>を見せたのはどのような意味があるのだろう?  それは、自分が<太宰府が管理する富を掌握した>とい

平家の朝廷進出 ~平清盛・清盛の大一番~

清盛は叔父・忠正を犠牲にする形で保元の乱を生き残り、どうやら公卿になるよう。 時に清盛・38歳。 官位は播磨守、太宰第弐。 西国を実質的に制していたと言える。 方や信西は、...

『平清盛』 第24話「清盛の大一番」

 武士の世を興すため忠正の斬首を言い渡した信西(安部サダヲ)と手を組み、財力や地位を確固たるモノにしていく清盛(松山ケンイチ)。  それに対し、冷遇されている源氏。さら

平清盛 第24回 「清盛の大一番」

重盛と清盛が、清盛と忠盛のような関係になってきてますね。 大人になりました、清盛。 お茶に目をつけたり、頭がきれるようになってきました。 海賊で脅し、ずるいこともする

平清盛 第24回「清盛の大一番」

はい、今週も大河ドラマ『平清盛』のお時間です♪ あらすじ・・・・・

平清盛、末の世の賢王!!

何かにとりつかれているような義朝、まるで鬱状態でしたね 本来頼りになる筈の一族ですが、その殆どを殺してしまった のですから仕方ありません 一族の殆どを亡くした者と一族の殆...

平清盛 第24回

脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/深田恭子/玉木宏/窪田正孝/松田翔太/藤木直人/森田剛/西島隆弘/田中麗奈/和久井映見/阿部サダ...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
