大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「平清盛」 第8回、宋銭と内大臣

大河ドラマ「平清盛」。第8回、宋銭と内大臣。
藤原頼長が登場。
鬼の副長、覚えてますw
新撰組!2004年だったんですね・・・時が経つのは早い・・・・・・

いきなり脱線・・・以下、平清盛 第8回感想へ。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

平清盛は、平家貞に連れられ、博多の市の賑わいを見る。
そこでは珍しい宋の品々が宋銭によって取引されていた。
元々、宋のすばらしさを聞いていた清盛は、この様子に感動し、
また、宋銭・・・つまり、お金の存在に興味を持つ。
ふむ。今更、通貨に・・・と思ったんですが、以前は使用されていたはずの
通貨はこの時代にはなく、絹を通貨代わりにしていたようです。
作中では米でしたが、稲も交換対象として一般的な気がしますしね。
まあ、この辺りは興味があればご自分でどうぞってことでw

宋との貿易を行う平氏でしたが、実は密輸。
本来は大宰府を通さないといけないところを、3年前に平忠盛
書類を偽装して、独自に取引を始めたそうな。
ん~、忠盛 大胆w
しかし、交易してる場所で、そんな大暴露していいんかいなw

一方、平家盛も、遠く離れた場所でそれを聞かせれます。
挙句、平忠正から次代の平氏を担うのは家盛と期待されて、気が重い・・・
あらら、家盛にも身分の低い恋人が?
しかし、結局は用意された身分の高い女を妻に迎えるみたい。
う~ん。性格の差w

忠盛にとって、清盛が宋貿易を気に入ることはわかってたこと。
新しいこと、面白いことをどんどん取り入れる柔軟さ。
やはり後継者としての期待が伺える。
忠正は、忠盛にとっては優秀な部下ではあるかもしれないが、
見ている先が違う感じですね。
だから、後継者に求めることも異なる。

鳥羽上皇は、宮中の庭に菊を植えて、宴。
そこで、藤原頼長 初登場!
ぐちぐちと批判しまくりw
昔に比べて権力が弱体しているとはいえ、そこは藤原氏。
周りの貴族たちもご機嫌を伺うことしかできない。
この頼長が内大臣となり、今まで出ていた藤原忠実・忠通に代わり、
藤原氏のトップとなる。
貴族の中で、鳥羽院とは勢力の異なる新たなボス級の誕生であるw

庭が得子の好きな菊だらけになって初めて少し悲しさを覚えた璋子
少し変化が起こる?

その宴で句を読んだ佐藤義清崇徳天皇に呼び出されて、
自分の味方であり続けることを切望。
義清もそれに応える。
ん~、ウザいし重い・・・早く出家したくなってきたぜぃww
・・・とは、真面目な彼は思ってないでしょうw

源義朝は、東国で修行中。
しかし、京にいる父・源為義の元に、熱田神宮で出会った
由良姫が義朝を訪ねてくる。
由良姫、早くも義朝に気がありすぎw
本人がいないし、やりすぎですごい違和感だったが、ツンデレか?w
コメディ要員、乙ですw

兎丸たちが宋の品々を民衆に対して露店で販売。
面白いと高階通憲も登場して、ドタバタ劇w
結局、清盛もこれを許可。

「ここでこうたことは内密になっ」
バレると思ったわww

宋との無断貿易が、頼長にバレる。
呼び出された清盛に数々の証拠を突きつける頼長。
どうする清盛。
この場で少し溜めがあったのはよかったですね。
清盛は直接返答はせず、国の体制と商いについての意見を述べ、
宋を見習うよう、内大臣様にお願いいたしますとしめる。
なるほど、今までの清盛とは違った、面白い返しですね。
しかし、頼長は交易の場面を見た程度で知った気になっていると一蹴。
清盛は反論できず。
なぜか控えていた通憲の指摘で、意図も明らかに。
今回は清盛の人物を見る為だけ。
平氏と鳥羽院の関係も見据えた末の行動ですか。
うーん。なかなかの切れ者臭。
強敵のようです。
しかし、平盛国と兎丸は、なぜあの場にいれたのか・・・w

清盛と明子との間に子が!



次回は、ふたりのはみだし者。
後の後白河院の登場です。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【平清盛】第8回

1136年、清盛(松山ケンイチ)は博多にいた。 宋から運ばれてきた品々を前に、清盛は忠盛(中井貴一)が朝廷を通さず、 密貿易をしていることを知る。 一方、朝廷では藤原忠実(國...

NHK大河ドラマ『平清盛』第8回「宋銭と内大臣」

清盛たちは博多で宋の貴重な品々を自由に取引していることに驚く。 忠盛が太宰府を通さずに密貿易できるようにして、 平氏は財を築いていたのだ。 朝廷には藤原摂関家の頂点にい

ああ、だから今夜だけは君を抱いていたい、明日の今頃は僕は船の中(松山ケンイチ)

清盛は二十歳前の若者である。最初の妻を熱烈に愛していたのである。 保延四年(1138年)には長男・重盛が誕生。保延五年(1139年)には次男・基盛が誕生する。 やることはやっているのであ

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男8清盛は大宰府で宋貿易を知り頼長に宋貿易の緩和を進言するも宋の無知を突かれ言い返す言葉がなかった

大河ドラマ「平清盛」第8話は清盛は大宰府へ赴き、そこで並ぶ品々は宋からの貿易で並んだものだと知り、清盛は驚く。その実情を家貞から聞き、実は忠盛が朝廷を通さず密貿易をし ...

大河ドラマ「平清盛」第8回

まずは、力をつけなくては… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202260004/ 平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK出版 NHK出

あほちゃう

「今宵は猪肉じゃ」ゲホ(>o

あほちゃう

「今宵は 猪肉じゃ」ゲホ(o;))「あまりに美味しゅうて」熱かったんかと、思った

平清盛 第8話 感想「宋銭と内大臣」

平清盛ですが、清盛(松山ケンイチ)たちは博多で宋貿易をおこないます。国際都市・博多では見るもの聞くもの珍しいですが、オウムがしゃべるのにも無邪気に喜びます。 清盛は侵略

平清盛 第8回「宋銭と内大臣」〜何と豊かで生き生きとしておるのじゃ!

 宿敵登場! という感じですね。  宿敵とは藤原頼長(山本耕史)。  「そなたの料簡を知りたかっただけじゃ。これだけの証拠を突きつけられながら、ひるみもせず、詫びもせず、

『平清盛』 第8話「宋銭と内大臣」

「そなたの料簡(了見)を知りたかっただけじゃ。これだけの証拠を突き付けられながら、ひるみもせず、詫びもせず、それどころか、法を罵り、浅はかな考えにて、国の仕組みを変えよ...

平清盛 第8回「宋銭と内大臣」〜崇徳上皇(ARATA)と義清(藤木直人)が『蜜の味』!?

『平清盛』第8回「宋銭と内大臣」 今回も、すごいクオリティだけど、展開が内向的で「これ」といったものを受け止められませんでした。 今思うと、『篤姫』なんてのは”伸び伸

平清盛、男色は当たり前!!

保元の乱の首謀者といってもよい藤原頼長が登場 しましたね 藤原氏の全盛期を築いた御堂関白道長と、その長 男で平等院鳳凰堂を建立した頼通から一文字づつ とって命名された頼長

平清盛 第8回 宋銭と内大臣

『宋銭と内大臣』 内容 清盛(松山ケンイチ)たちは、博多の市にいた。 そこには、宋から運ばれて来た貴重な品や珍品などが並べられていた。 その賑わいに驚きを隠さず、大喜びする

『平清盛』 第8回「宋銭と内大臣」

JUGEMテーマ:大河ドラマ清盛は博多にやって来ました。そこでは宋からの交易品があふれ、賑わいも大変なもの。が、宋との交易は大宰府でするのが法制上の決まりのはず。疑問をもつ清

大河ドラマ「平清盛」第8話

第八回「宋銭と内大臣」   

悪左府・藤原頼長 ~平清盛・宋銭と内大臣感想~

今回のニューフェイス、山本耕史演じる藤原頼長。 和漢の書をよく勉強し、 『日本一の大学生(大学者)、和漢の才に富む』 と言われていたが、一方で苛烈で他人に厳しく、決し

平清盛 第8回「宋銭と内大臣」

大河ドラマ『平清盛』のお時間です。 あらすじ・・・・

平清盛 第8回「宋銭と内大臣」 〜宋銭に バブル景気の 夢を見る 〜

今日の見どころで紹介されたのは、曲がったことが嫌いな 内大臣・藤原頼長。そして、博多の市では、ショッピングに はしゃぐ清盛。しかし この市の賑わいは、院宣の偽造によるもので...

平清盛 第8回

脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/中井貴一/上川隆也/藤木直人/玉木宏/田中麗奈/加藤あい/豊原功補/堀部圭亮/三上博史/檀れい/

「平清盛」第8話。

「平清盛」第8話を見ました。8話目にしてやっと真の主人公が登場!…え、違うの?

大河ドラマ 「平清盛」 #08 宋銭と内大臣

山本耕史が出てきますね。 鳥羽院の崩御後の主役がどんどん出てきます。

平清盛 第8回 「宋銭と内大臣」

NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「平清盛」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 267号) 平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 解説

『平清盛』第8回

〜宋銭と内大臣〜

【平清盛】第8回感想と視聴率「宋銭と内大臣」

第8回の視聴率は、前回の14.4%より上がり、15.0%でした♪続けて上がって、良かったです♪(^^)今回の見どころは、山本耕史さん演じる藤原頼長が登場♪前回から始まりましたが、こ...
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
