大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「平清盛」 第5回、海賊討伐

大河ドラマ「平清盛」。第5回、海賊討伐。
海賊討伐・・・へ向かうまでの話。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック

平忠盛に新たな子・平五郎が誕生。
宗子は、なぜ五郎という問いに三と四は別にいるので~という意味深発言。
登場してないけど側室の子がいたわけですねw
おお、珍しく怖っw
てか、異母兄弟の存在くらい始めから知ってるだろ。

平清盛は、北面の武士を続けています。
源義朝佐藤義清も登場して・・・仲良くなったねw
義清、美しくとか平然と言っちゃうし、キザすぎw
ちょっと寒気が・・・ブルブル
清盛は、前回の忠盛の志を聞いた後だし何を言うのかと思えば、
また面白く生きるかよ。ガッカリだよw

今回の鳥羽上皇
またも璋子に構った性で心に大ダメージ。
しかし、やっと璋子という人物がわかったようで見切りをつけたか?
半狂乱になるのが、もはやこの人の見せ場だなぁw
今回は、新たに登場した得子とのからみが。
ここから鳥羽院の周りにまた新たなドロドロドラマが始まる。

瀬戸内海を荒らす海賊。
朝廷内で高階通憲は、原因は民を省みず自分の保身ばかりを考える
あなたたちの性だと言いますが、あっさり遠ざけられる。

結局、平氏が討伐へ。
意気込む平氏一門の中で、清盛は出陣、家盛は留守居と差が。
表向きは従順に従う家盛だが、不満が出てきた?
相談相手はいつも母・宗子。
忠盛との馴れ初め話など聞いて、う~ん。
今、忠盛が死んだりしたら、反清盛派に担ぎ上げられて、
あげく負けて死んじゃうような人ですね。
宗子が嫁ぐのを決めた話事態はよかったですね。
これで忠盛主役の話がもう1話作れそうな内容だわw
大河ドラマ「平忠盛」。もっとやろうぜw

安芸の宿営地。
海賊討伐へ向けて軍議を行う平氏一門。
漁師として海について発言する鱸丸だが、漁師のくせにと侮辱する
忠正伊藤忠清と清盛が対立。
この場で少し目を引いたのが、いつも清盛の悪行に平謝りしていた
情けなかった乳父・平盛康が清盛と鱸丸に味方する発言をした所。
珍しく頑張りましたねw
結局、その場は忠盛が治めるが、その後、忠正は清盛が忠盛の本当の子ならと言い残す。
やり切れない気持ちの清盛だが、その場にいつか聞いたような間抜けな声と共に高階通憲が登場。
この人、ギャップが激しい面白いキャラだなぁ。
悩める清盛の良いアドバイザーでした。

巨大海賊船登場。
・・・からは次回へ。


次回は、西海の海賊王。
あの人が再登場(役者さんは別)。


blogram投票ボタン
ランキング参加中。応援してくださる方はクリック


関連記事

コメント:
もののけだ!
こんばんは。
Amebaで大河ドラマ批評家を標榜しております。
一大河と申します。


鳥羽院の顔芸演技は回を増すごとに
鬼気迫るものになっていきますね。
改めて三上博史兄さんの演技に脱帽であります。

もっともっとドロドロの愛憎劇を繰り広げて欲しいと思う次第です。
2012/02/06(月) 02:10 | URL | 一大河 #PIpocw5A[ 編集]
こんばんは
一大河さん、はじめまして。

鳥羽院の鬼気迫る様子はいいですね。
見ていて楽しいシーンです。
ドロドロ劇をいいぞもっとやれと思う反面、
過剰な描写には注意してほしいなとも思ってます。
2012/02/06(月) 21:34 | URL | 泉石@管理人 #kEawCMz.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛 第5回 「海賊討伐」

NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「平清盛」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 267号) 平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 解説

『平清盛』第5回

〜海賊討伐〜

平清盛 第5話 感想「海賊討伐」

平清盛ですが、平安時代はもののけが跳梁跋扈し陰陽師も大忙しです。宗子(和久井映見)が平五郎を生みますが、平家盛(大東俊介)が平三郎ではないのかと地雷踏んでしまいます。宗...

平清盛 第5回 海賊討伐

『海賊討伐』 内容 清盛(松山ケンイチ)家盛(大東駿介)に弟・平五郎が生まれた。 喜ぶ家盛と違って、距離を置こうとする清盛。 だが父・忠盛(中井貴一)母・宗子(和久井映見)

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男5清盛は西へ義朝は東へ力を付けるために向かった

大河ドラマ「平清盛」第5話は朝廷は海賊に悩まされているために忠盛に西国の海賊討伐を命じる。その海賊討伐に清盛も初陣として出陣する事になった。一方義朝はかつて源義家が活 ...

【平清盛】第5回

1135年、朝廷では藤原忠実(國村隼)ら貴族たちが集まり瀬戸内海を荒らす 海賊対策の会議に追われていた。 通憲(阿部サダヲ)は自分のことしか考えぬ貴族たちにあきれ果てる。 海...

大河ドラマ「平清盛」第5話

第五回「海賊討伐」 

平清盛 第五回「海賊討伐」

朝廷では海賊対策の会議が・・・ でも彼らの心配は自分たちの米がなくなること--- ---海賊は元々は飢えた民。悪いのは、己のことしか考えない ここにいる皆のせいだ!---- 学者通

平清盛 第五回『海賊討伐』を観る

トップ>平清盛>平清盛 第五回『海賊討伐』を観る 今週も見たよ!という方はまずはポチリと ↓↓↓ 平清盛 第五回『海賊討伐』 兵庫県神戸市 和田神社 ◎...

大河ドラマ「平清盛」第5回

海賊退治へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202050005/ 平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK出版 NHK出版 2011-12-20 売り...

NHK大河ドラマ『平清盛』第5回「海賊討伐」

朝廷パートが面白いですねぇ。 璋子にどうして入内したのかを訪ねる鳥羽院。 彼女の口から 「法皇から言われたから入内したけど、 辛くて辛くて伏せっておりました。そしたら、法

平清盛 第5回「海賊討伐」〜禍々しい力を災いにするも宝にするも、そなた次第よ。

 清盛(松山ケンイチ)、義朝(玉木宏)、佐藤義清(藤木直人)の描き分けが面白い。  義朝は、海賊などがはびこる乱れた世で「王家に武士の力を認めさせたい」と語り、  義清は

「平清盛」第5回〜松雪泰子登場 ドロドロ愛憎『聖なる怪物たち』の『蜜の味』

『平清盛』第5回「海賊討伐」 我が関西圏の1月23〜29日のドラマ視聴率ランク。 カーネーション(23日) 22.7%相棒 17.9%西村京太郎のスーパービュー踊り子連続殺人 17.5%ストロベリ

平清盛 #5 海賊討伐

海賊討伐といいつつ、実際の戦闘は来週のようです! しかし、海賊船でかっっ 今週もギャグと夫婦漫才(違を織り込みつつ、あっという間の45分でした。 鳥羽上皇は、何故自分から地雷

「平清盛」第5話。

海+こぎたない恰好のケンイチさんを見てると、カムイ外伝を思い出す…

『平清盛』 第5回「海賊討伐」

JUGEMテーマ:大河ドラマ清盛と家盛にとっての弟、平五郎が生まれました。のちの平頼盛です。都に盗賊がふえていると、院御所で見回りをしていた清盛は、猫を見つけました。そこへま

俺が行く道は俺が決める

「随分と可愛らしい盗賊だ」ここまで犬ばかりだったが、猫派にそっぽ向かれては視聴率に響くので猫を無理矢理に登場させてきた平清盛第5回海賊討伐「三と四はよそにおるゆえ」三男...

俺が行く道は俺が決める

「随分と可愛らしい盗賊だ」ここまで犬ばかりだったが、猫派にそっぽ向かれては視聴率

大河ドラマ 「平清盛」 #05 海賊討伐

平五郎、後の平頼盛の誕生。

平清盛 第5回「海賊討伐」 〜 面白く 強く 美しく 武士になれ 〜

猫と戯れながら、無頼の清盛、ライバルの義朝、エリートの義清の3人が、コントを演じておりますw義朝は強く、義清は美しく、そして清盛は面白くと、それぞれが違うタイプの生き方を

「平清盛」 第5回

脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/中井貴一/上川隆也/藤木直人/玉木宏/豊原功補/大東駿介/佐戸井けん太/藤本隆宏/三上博史/檀れ...

平清盛第5話(2.5)

奔放な待賢門院璋子@檀れいに激怒した鳥羽上皇@三上博史が 藤原得子@松雪泰子と関係を結ぶ中、 平忠盛@中井貴一が海賊退治を命じられたという話 以前...

【平清盛】第5回感想と視聴率&サッカー残念!

第5回視聴率は、前回の17.5%より下がって、16.0%(関東)でした。関東では、今までの最低視聴率となってしまいました。関西では、前回の15.7%より少し上がって、16.1%でした。 サ...

平清盛、忠正は棟梁になろうとしていたのでは??

都では盗賊がはびこり瀬戸内の海では海賊が その対策会議が行われますが、どの貴族も自分の事しか 考えていないようですね。 学者でもある高階通憲は『己の事しか考えぬ者たち

平清盛 第5回「海賊討伐」

日曜はバタバタしていたもので、一日遅れの鑑賞となりました。(^^;; 楽しみにしている 大河ドラマ『平清盛』のお時間です。
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
