大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「江 ~姫たちの戦国~」 第19回、初の縁談

大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」。第19回、初の縁談。

京極高次と初の縁談が決まります。



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



ま~、今回の話もね。

見ていただいたままというか、特に取り上げる点もないんですけど、

初は言いたいことも言って、幸せそうでよかったですね。

茶々は自分の立場や妹達の思いと自分の気持ちとの間で辛い状態のようです。

秀吉は締まらんね~。

真面目なシーンでもいまいち締まらない。

今までのギャグパートが長すぎた性ですかね。

最近真面目なシーンが増えてるはずなんですが、まだまだ軽い印象です。

家康は軽く振舞ってても、まだ良く見えるんですけどね・・・・・・



で、ネタがないので京極高次について。

京極家は元々浅井家の主筋にあたる北近江の守護。

浅井長政がいた頃には既に立場が逆転して形だけの守護となっていたが

小谷城にいて、高次の生まれも小谷。

つまり、幼少期の3姉妹とは面識があったはずです。

ドラマ中の時期は、秀吉に仕えてからどんどん上り調子で所領を加増されているため、

初のことも、元浅井家の人間を嫁がせるということで、恩賞の1つだと思います。

近江の所領も、京極+浅井で治めやすいかもしれません。

というわけで、ドラマ中のように、秀吉にまったく利がないとはいえないと思いますが。

それと、この時期だと3姉妹の信長の姪という利用価値も薄れてきているように思います。

すでに、豊臣>織田。

だから秀吉の母・妹が家康への切り札と成りえたのです。





ドラマに話を戻して、次回は、茶々の恋。

ん~、まったく面白くなる予感がしないw





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
