大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト


「江 ~姫たちの戦国~」 第16回、関白秀吉

大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」。第16回、関白秀吉。

百姓出身の猿が、日本の頂点(帝の次)関白になる!



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



羽柴秀吉の親類が大坂城へやってくる。

母・なか、姉・とも、妹・、旭の夫は・・・名前忘れたw

母と妹は、次回用。

のどかな雰囲気の中、秀吉は将軍を目指すことを宣言。

みんなにバカにされる。



突拍子もない秀吉の行動に、三姉妹は呆れ顔。

しかし、京極龍子がいうには、男がそういうことを言う時は

女を落としたい時と茶々に言う。

はぁ~。そんな理由で将軍目指したんだ~。

こういうアホな解釈入ると、すごい見ててぐったりするよね。



後で、江を呼び出して、将軍になる方法を聞く。

・・・・・・おかしいよね。

子供に何を期待してるの?

もう大河抜きに、普通のドラマとしてもおかしいでしょ。

江から前将軍・足利義昭に頼むと聞いて、さっそく行動開始。

あえなく断られる。



次は千宗易も呼んで考え直し。

将軍は諦めて、関白を目指すことに。

この秀吉って、全然自分で考えてないよね。

近衛に金を積んで猶子となる。

更に関白争いに乗じて関白職を得る。

ん~、猶子になる前に関白争いが起こってたんだろうけどね。


近衛との悪代官みたいなノリは、このドラマだからスルーできるけど、

かなりひどい演出だなw



秀吉は関白になったことを茶々に報告に来る。

ちょっと茶々の心も揺らぐ?



え~、最後に、明智光秀の娘・たま

紀行で出てましたが、細川ガラシャのこと。

いきなり勧誘活動してましたが、また出てくるでしょう。





次回は、家康の花嫁。

そういえば東西対決に向けて動いていた家康。

その家康を懐柔するために秀吉は策を・・・・・・





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
No title
初めまして。
かなり同感な意見をわかりやすく書かれていましたのでコメントさせていただきました。

秀吉が将軍を目指す理由・・・。
おなごの為だとは正直軽々しく見えて少し残念でした。

>この秀吉って、全然自分で考えてないよね。
確かに・・・!
いつも周りに聞き回ったり助言してもらったりしていますよね。
しかも幼女にまで・・・(笑)

関白争いについては、私もいろいろあったのでは、と感じます。
そしてそのことについて触れてほしかったかな、というのが正直な意見です。
なんだかお金の力でトントン拍子に関白になっていきましたよね^^;

トラバさせていただきました。
嫌でしたら遠慮せず外して下さいませ!
2011/05/02(月) 12:31 | URL | 桜 #79D/WHSg[ 編集]
No title
桜さん、はじめまして。
TBありがとうございます。

>関白争いについて
このドラマは、歴史的事柄の方をカットしてきますからね・・・
まあ、ストーリー性を重視しているんでしょうが。
2011/05/02(月) 18:31 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
