大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト


「江 ~姫たちの戦国~」 第10回、わかれ

大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」。第10回、わかれ。

今回は、三姉妹と母(と義父)とのわかれの話。

涙、涙の話でしたねぇ。(´;ω;`)

まあ、つっこみ処は多々ありましたけど・・・・・・



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



賤ヶ岳の戦い

義父・柴田勝家は、羽柴秀吉と対陣するが兵力差もあり動けず。

岐阜で盟主・織田信孝が動き、大部分の兵を率いて秀吉が岐阜へ向かう。

これを好機と佐久間盛政らが秀吉側の砦を制圧するなどするが、

秀吉が大返しにより戻って戦況は一変。

勝家は北ノ庄に退却した。

まあ、大返しにビックリして負けちゃった☆みたい印象になってましたが、

大筋の展開は合ってるからいいか。

どうせ合戦は大半カットされるのは予想済みでしたから。

北ノ庄に戻った後の勝家の「大将としての器の差」という一言に尽きるのではないでしょうかね。



徳川家康は、自国で情勢を見ています。

事前の情報から秀吉の勝ちを予想するという大物っぷり。

次は家康の番かな。



涙のわかれ

今回の大半を占めた話。

話は良かったと思いますよ。

とても悲しいわかれでした。



しかし、相変わらず江は盗み聞きしてたり、石田三成に食って掛かったりしてましたけど。

毎回、江が他の将に威張ってる姿を見るとイラッとくるんですよねぇ。

信長の姪とか市の娘とか、他人の威光を笠に着ている姿が腹立たしいですね。

三成も弱腰で何とも情けない・・・

本当に関ヶ原からの流れは、茶々と江の戦いになるんですかね~。男はおまけで。



茶々と江といえば、市から遺品(?)を託されるシーン。

茶々は浅井の懐刀を渡される。浅井の心を!

さすがは長女。貴重品です。

初は、市の髪を縛っていた紐。

なんか一気に安っぽくなったw

いや、思い出の品だからいいのか・・・上と下(の姉妹)を繋ぐ存在。

そして、江には・・・

出ました!超貴重品!信長の天下布武の印!!!

さすが、主役だ・・・織田の心を・・・・・・って、

豊臣と徳川の戦いが浅井と織田の戦いに置き換えられる!?

と、ちょっとバカなことを思ってしまいましたが、次女の初の存在が可哀想に見えましたw

ただ間にいるだけの存在なんでしょうか・・・・・・

それと、江ばかり希望の子と讃えるのは、茶々や初にとっては面白くない話ですよね。

自分達は期待されてないみたいなw

母はわかったらしいけど、視聴者にも全然理由がわからないしねw





次回は、猿の人質。

市を側室にする計画が失敗に終わった秀吉は・・・?





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
