大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江 ~姫たちの戦国~」 第7回、母の再婚

大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」。第7回、母の再婚。

清洲会議~市が柴田勝家と再婚。

それだけの話。盛り上がりは特になし。



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



織田家の家督を得るため、織田信孝柴田勝家と手を組む。

信長の子は他にもいたが、年齢的に織田信雄と信孝の1騎討ちと思われていた。

信雄は凡庸といわれていたため、実際、信孝有利だったと思われる。

しかし、羽柴秀吉にとっては、このまま引き下がると織田家中での発言権を失いかねない事態。

勝家は織田古参の家老で、成り上がりの秀吉のことは良く思っていなかったからだ。

要は、自分を評価してくれていた信長がいなくなった時点で、秀吉には独立するしか先はなかったとも言える。

そして、そのための隠し玉が、三法師というわけだ。



ドラマでは、江が盗み聞きしていたり、途中から参加していたりするし、

警備もいなくてしょぼい会議でしたが、とても重要な会議でした。





秀吉は完全に敵役みたいですね。

まあ、市から嫌われていたのは、そうでしょうね。

市は、織田家中の憧れの人だったので、秀吉や勝家はあんな感じで。

勝家の恐縮っぷりには笑ってしまった。





今回で他に注目すべき点は、秀吉と千利休の会話や、江とおねの関係ですかね。

今後関わり合いの深い人物同士としての場面でしたかね。



そして、市の覚悟。

今後、三姉妹が繰り広げる女の戦いを意識しての場面かな?

この母の姿を見て、三姉妹が何を考えて行動するのか。

それが今作のメインなんじゃないかと思いますので、注目ですね。





次回は、初めての父。

うん。こういう話いらないからw

死ぬ前に良い人を印象付けたいんだろうって気がする。

このドラマ、良い人になる=死亡フラグなんじゃないだろうかw





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
No title
こんばんわ。
来週は、これでもかというぐらい柴田勝家がいい人に祭り上げられるのでしょうね。そして死んで、秀吉がさらに悪人に。その秀吉も死ぬ前は江に、いい人だと思わせるのでしょうね。先は見えた!?
また来ます。
2011/02/20(日) 22:46 | URL | haru #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは。
勝家は間違いなさそうですが、秀吉はどうでしょうね。近作だと敵役みたいだし、最後も誰かに討たれるわけでもないですし。家康が良い人なのは最後まで揺らぎそうにないので、秀吉は悪役のままかもしれませんね・・・。
2011/02/21(月) 21:14 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。