大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「江 ~姫たちの戦国~」 第5回、本能寺の変

大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」。第5回、本能寺の変。

ついに、本能寺の変が勃発。

今まで一番良い活躍を見せてくれていたトヨエツ信長 終了です。



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



江は乗馬の稽古。

しかし、うまくいかない。

そんな江に、母・は颯爽と馬へ乗ってみせる。

さすがですw

しかし、はまた何か食ってるな・・・

初のことは全然知らないけど、こんなキャラでいいの?



江に文が届き、徳川家康からの招待で堺へ行くことになる。

ん~、さすがは、大河の主役というべきか。

無理やり本能寺の変に関わってくる気か?

しかし、9・10歳程度のお子様のくせに、どこへでも行くよな~。

まあ、毎年のことなんで慣れてますが、あまりにひどくてスルーできないw

それと、家康が堺へ招待って設定は無理がある。

この時の家康は、織田信長から招待されて堺見物などをしているわけで、信長の客人。

その客人が更に客人を招待するの?しかも、織田の姫を?おかしいでしょw

早くから家康と繋がりを持たせたいんだろうけどさっw



千宗易
に会う。

宗易は江に、信長が今大きな分岐点にいるというが・・・

なんで知ってるの??

状況からして、織田家大安定の流れだと思うんだけど。

多方面に侵攻してたけど、戦況が悪い方面はないし。

あと、宗易自身にとっても大きな分岐点だよw



信長と明智光秀

光秀の現在の所領を召し上げ。これから攻めに向かう地をあてがわれる。

今まで治めてきた土地を離れるのは辛いこと。

しかし、それ自体はよくあることで、これからの頑張り次第でいくらでももらえるという

鼓舞の意味でもあるんですけどねぇ。

背水の陣という意味もあるし。

謀反を勧めるシーンなどは不要だと思いましたけど。

まあ、光秀いびりの一環なんですかね。

後に森蘭丸に、光秀の能力開花のためみたいな話をしていたけど、全然説得力がない。

今までの怒り方にしても、そんな態度じゃなかったでしょw

まあ、シーン的に無理な場面があったけど、どこまでも信長は良い人にするってことね。



本能寺の変

なるほど・・・・・・あえて奇を狙わず、直球な表現にしたらしい。

そうですね。まあ、その通り、すんなり見れましたかね。

今回は本当に人間味のある信長でしたねぇ。

信長の最後のシーン付近に江が出てきたのは吹いたけどw

襖を開けた所で信長がしばらく止まったので、まさかとは思いましたが、本当に出てくるとはww

最後に幻まで見ちゃうなんて、どれだけ江好きなんだよwww



江、預言者になる?w

信長の死を予知夢で見て、家康に伝える。

ぉぃ・・・とんでもない行動に出るな・・・・・・止めろよ、侍女衆。

徳川家臣の情報で、本当に本能寺に異変が起きたことが伝わる。

家康は即座に伊賀を通り、逃げることを決意。

江は京へ向かうことを願うが却下。

・・・徳川家にまで来て、傍若無人だな。

家康や他家の家臣に対してそんなこと言えるか?

結局、家康と共に逃亡。

途中で野武士に囲まれピンチになるが、信長の幻が現れ、

馬を操り逃亡に成功する。

そして、叔父上は亡くなったと予知して、号泣。





ん~、何なんだろうな~。

視聴してる時はドラマとして普通に見れたけど、

いざ大河ドラマの感想を書こうとすると、いろいろ不満点が出てきた感じ。

やっぱり回想はいいけど、幻が出てくるのはちょっと・・・・・・

信長が最後に江の幻見るとか、そんな親しい仲じゃないし、

信長の幻に助けられて馬に乗れたとか、何かスケールが小さいし・・・・・・

全体的に少女目線(?)なのが、私に合わないだけなのかなぁ?w



このドラマ、信長が父親 or 想い人で、家康は親類の気のいい叔父さんで、

秀吉は変わり者の猿で、市・茶々はわりと良識人、初は普通の女学生みたいな印象ですけど

こんな世界観で大丈夫か?





次回は、光秀の天下。

江が光秀に会い、信長殺しについて詰問します。

工工エエエエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエエ工工





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
No title
おはようございます。TBありがとうございます。
この世界観で大丈夫ではないと思うのですが、こういうやつの方が視聴率が取れるようです。NHKだから視聴率なんか気にしなくてもいいのに。でも信長の最期や光秀の手の震えが止まるシーンなどは気に入りました。さてこれから信長亡き後このドラマがどうなりますかね。また来ます。
2011/02/07(月) 08:29 | URL | haru #79D/WHSg[ 編集]
No title
こちらこそ、TBありがとうございます。
やはり大丈夫ではありませんか ^^;
信長や光秀は良いシーンもたくさんありましたね。しかし、全体的にノリが軽いシーンが多くて、そちらばかり頭に残ってしまうんですよねぇ。まあ、主人公が幼いので、後々変わるのかもしれませんけど・・・
2011/02/07(月) 20:58 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
