大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「江~姫たちの戦国~」 第4回、本能寺へ

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。第4回、本能寺へ。

馬揃え~武田氏滅亡~本能寺直前。

江はずっと三重の織田信包の元にいます。

江としては平穏な時代・・・・・・それが終わりそうになっています。



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



とりあえず本能寺に向けて、明智光秀いびりが激化していきます。

まあ、これはこんなもんでしょうね。

ちょっと光秀の怒りが見えすぎてるけど、ドラマだからわかりやすい方がいいか。

仲介に入る徳川家康・・・やはり良い人役ですw



馬揃え

信長の春。世の春。皆々の春。

あとで市との場面で良い解釈がされてましたが、調子に乗った発言にしか聞こえないw

周囲の敵国の猛攻を弾き返し、織田の攻勢となってきた情勢。

信長、絶頂期ですねw

しかし、と江は来賓席で はしゃぎすぎでは?

初はまた何か食ってるし、力丸・坊丸とかお前と何の関係もないし、すぐいなくなるだろw

それと、柴田勝家の扱い少ないな~。

こんな扱いで後々大丈夫なのか?

少ない出番なりに、もう少し印象残す演出した方がよかったのでは?



信長自身が神!?

まあ、調子に乗っちゃったんですね。

江に全否定されて、少し残念な信長様でしたw

しかし、良いほうに考えると、日本統一などを視野に入れての普通の発想なんですよね~。

恐れ敬われる存在になった方が、服従させやすいし。

まあ、神を自称し出した信長も日輪の子とか言い出して朝鮮出兵した秀吉も、

後に狂ってきていたとか言われちゃうわけですけど、統一に向けての

地盤工作かな~とも思うわけです。

大体、始めに時代を作った人には神秘的なエピソードが捏造されてるわけですからねw

まあ、実際調子に乗ってるとは思いますけどねww



信長と市。

信長の天下太平への意思と、市との和解。

う~ん。天下太平の意思はあったと思います。

しかし、海外への野望もあったと思います。

まあ、このストーリーでは悲劇のヒーローとして死んでいく流れだと思ってたので、

こういう展開は納得でしたね。





次回は、本能寺の変。

信長様、終了~ ><





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
No title
こんばんは
信長が神になると批判する人は多いが、徳川家康が東照大権現と神になったことを問題視する人は余りない。おっしゃるように、この時代では当たり前かもしれないですね。次回は本能寺です。トヨエツ信長とお別れは残念です。
また来ます。
2011/01/31(月) 22:23 | URL | haru #79D/WHSg[ 編集]
No title
すいません。返信が遅れました。
そうですね。家康など神になっている人はたくさんいますね。まあ、大抵は存命中じゃなくて、後の人が神にするというのが違う点なんでしょうけど。神というと角が立つんでしょうね。例えば、信長を讃える集会場なら問題ないとか・・・。似たようなものでも信仰が関わると面倒なんですかね。
話がずれました・・・トヨエツ信長が見れなくなるのは残念ですねぇ。私の中では主役だったのでw
2011/02/03(木) 21:14 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
