大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江~姫たちの戦国~」 第3回、信長の秘密

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。第3回、信長の秘密。

築山殿事件が起こり、江は真相を聞くために再び安土城へ。



6才くらいの姪っ子を連れて上機嫌でお散歩する信長様を想像すると、

ものすごく微笑ましかったww



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



今回は築山殿事件の真相をめぐっての話でした。

この事件は作中にもあったように、徳川家康の正室・築山殿と嫡男・信康が武田氏に内通していることを、信康に嫁がせていた娘・より知らされた信長が、家康に処罰するように命じ、両者が死罪となった事件です。



様々な説が、いろいろな人の話から出てきましたので、紹介と私の意見を書こうと思います。

1、信長の嫡男・信忠より信康が優秀で、次世代の織田・徳川の関係逆転を恐れた

これは根拠がないので却下です。

信康が優秀だったという話はありますが、信忠もそれなりに功績を立てています。

また、この時期に危惧すべきことではないでしょう。

2、信長が家康のことを試した

面白い考えですが、そんなリスクのあることをする必要はないと思われる。

3、築山殿と徳姫の不仲による

両者の不仲と、事件の発端が徳の信長に宛てた不満の手紙からなのは事実。

しかし、これが一番の原因であるはずはない。



作中でもあるように、どれも正しいとは言いがたい内容です。

そして、それに対する信長の回答は、

「わからない。思ったことをしたまで。」

って、そんなわけあるかい!

理由もなく切腹させたとか、アホかと言いたいw

自分を信じて思うままにという流れなんだろうけど、さすがにないわぁw



え~、ちなみに私自身の回答としては、信長と家康の共謀です。

家康と信康の不仲。それによる徳川家中の分裂。

それに対して、家康が信康を処断するための理由を信長が作ってあげたという感じ。

信康と武田氏の関与の件で信長に謁見した酒井忠次は大した弁明もせず、

後に家康がそれに対する嫌味を言う話もありますが、変わらず重用されています。

また、信長が家康に命じたのは信康の処断だけで、築山殿に関しては家康が自分で決めています

正室とはいえ今川支配化の名残。家康にとっては邪魔な存在だったのでしょう。



今回は、他にも明智光秀、フロイス、千利休、おねなど面白い人物が出てきていました。

見ていて、なかなか楽しめましたね。

歴史人物を使ったホームドラマなのは、相変わらずでしたけどw





次回は、本能寺へ。

さすがに早いですね~。信長退場まで残りわずかといったところ。

信長好きだけで見ている現状、本能寺後も楽しく見てられるか心配です・・・・・・





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
No title
おはようございます。トラックバックありがとうございます。
前回の全員集合状態より、信長が一人ひとり案内するほうが違和感が無いですね。豊川悦司の信長がはまっているだけに、五回ぐらいで退場するのは寂しいですね。江戸時代まで続くこの話、飽きさせないように話を展開して欲しいですね。また来ます。
2011/01/24(月) 08:01 | URL | haru #79D/WHSg[ 編集]
No title
こちらこそトラックバックありがとうございます。
そうですね。今のところ様子を見ている状態の視聴者が、飽きて離れていかないように頑張ってほしいですね。
2011/01/24(月) 21:25 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。