大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト


「江~姫たちの戦国~」 第1回、湖国の姫

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。第1回、湖国の姫。

新しい大河ドラマが始まりました。

時代は戦国後期~江戸初期といった感じですね。

第1回は、江の生まれた時代背景を追っていった感じの母・市の話でした。



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



大まかなストーリー内容はカットして部分的に感想だけ書こうと思います。

今回は、母・市の兄である織田信長岐阜~上洛~元亀騒乱の終了までといった所。

信長については、そこそこ詳しいのでさらっと見てましたが、

学校で習った程度の知識では全然追えないくらい早かった気がしました。

まあ、江にとって、父・浅井長政の仇は信長なんだということが

わかればいい程度なんですかね。



嫁ぐ前の市が信長のことを好きだというのは、わりとよくある設定だと思いました。

その後、長政に流れるのもありがちということで。

私的にも、市と長政の夫婦仲は良かったと思っています

朝倉義景浅井久政に押し切られ、信長を裏切ることになった長政の心境は

あまり表現されず。初登場時に少し知性が見えたが、最終的には良い父親だった

という印象を残しただけになったかな。

武将としての描かれ方はいまいちですが、江のストーリーとして見ればこんなものか。





その他、各人物について。



羽柴秀吉については、市への憧れがありました。

これは今後のためにも何度もしつこいくらい出てたので良いかとw

市や三姉妹の救出にも奔走してたんですが、そこはカットでしたねw



柴田勝家については、心境などは出てなかったですね。

秀吉はピックアップされてましたが、今回から勝家と少し諍いを起こしておいても

よかったかもしれません。

まあ、次回辺りから勝家はガンガン出てくることでしょう



信長については、良かったと思いますよ。

好きな人物だけに、かなり良いイメージを前面に出して描かれていたので、

不満なく見れましたw

まあ、金ヶ崎の撤退時などは、もっとブチキレててもよかった気はしましたが。

優しく大らかで柔軟性のある一面と、苛烈で怒りっぽく冷酷な一面。

こういう二面性のあるのが信長だと思います。

まあ、それもこれからですね。



明智光秀については、比叡山焼き討ちで、少し表情に陰りを見せていたのがポイントか。

まあ、次回以降の展開で心境などはまた出てくるでしょうね。



足利義昭について・・・・・・配役笑ったw

和泉元彌さんですか。なぜか似合いますねw

顔も公家っぽいしw





私的に知らなかった点としては、江にとっては生まれたばかりで父・長政のことを

全然知らなかったということです


浅井三姉妹の中でも、江は少し年が離れていたんですねぇ。

あまり焦点を当てたことのない人物なので、私もこの機会に調べながら

ドラマを見たいと思っています。

余談ですが、私的に名前は「江」より「小督」という印象がありますw



次回は、父の仇。

主人公である江の登場。本編開始となります。





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
