大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



無双OROCHI魔王再臨 プレイ日記(戦国&蜀、第1章)

無双OROCHI魔王再臨、購入しました!

ということで、プレイ日記など書いていこうと思います。


まず、起動すると前作のデータ引継ぎの確認が。引継ぐと全キャラの特技1を覚えた状態でスタートするとのこと。ふむ、さくさくプレイするには良さようだっと引継ぐことに。で、オープニングムービーに。


おお~っと、相変わらず人間離れしたことをする無双キャラ達を見る。

と、ラストでオロチ陣営に斬り込む曹丕の剣を弾く明智光秀の姿。

あ~、光秀の裏切りあるかなぁ。やっぱ光秀は裏切ってなんぼだもんなぁ~。

前作は信長の忠実な部下として働き、近作で裏切るか。

と、期待を膨らましつつ本編へ。

前作は4つの勢力(魏・呉・蜀・戦国)各々のストーリーが繋がってラストに向かって行ったので、近作でも同時進行でやっていこうと思う。


まずやるのは、当然 『 戦国 』!!!


そして、気になる使用キャラは、島左近・宮本武蔵・関平・・・・・・?







主役は、島左近?







前回、大活躍した信長様が外されるのは覚悟していたとはいえ、島左近とは・・・・・・

かなり微妙~ ( ̄ω ̄;)

 


まあ、気を取り直して、特技をチェック。確かに引継ぎ効果で初めからそこそこあるね。というわけで、自動回復系と攻撃・防御・特殊攻撃UPなどをつけて、第1章へ。

戦国編のオープニングムービー・・・ああ~、やはり左近が主役っぽい。で、張角が董卓が襲われているのを助けることに。

いきなりサブストーリーっぽいんですが・・・・・・

と、いきなり登場する黄忠・徐晃ら仲間達。「いったい、どこから!?」と問う左近に「こういうこともあろうかと日々鍛錬していた。」って、どんだけ暇人なんだ、アンタらは!


まあ、それはともかくシナリオスタート。

まずは特技習得条件(敵武将3人撃破など)を満たしつつ、苦戦している張角らを助けて董卓へ。途中で新キャラの伏犠が出るが気にする間もなく董卓撃破。


弱っ!どうやら、引継ぎでつけた特技が強すぎるらしい。

う~む。いきなりバランス崩したか・・・。便利すぎる馬術強化(初めから馬に乗ってスタート)は、あえて外したのにな。


ストーリーとしては、オロチがいなくなっても争いが続く世界をまとめるために、まずは前作の戦国3強(織田・武田・上杉)をまとめに行くらしい。

で、手始めに武田とのこと。

左近のゲーム的性能はいいので攻略は楽そうだが、ストーリーは・・・・・・

信長様の登場を気長に待つしかないようです。きっと最後でしょうがね。


で、お次は 『 蜀 』


使用キャラは、劉備・孫尚香・関羽!

おっと、夫婦ネタですか。

キャラ変更で他の使えるキャラを見ると・・・おお、張飛もいるし、蜀はいきなり最強だな~。星彩と今川義元はどうでもいいとして、徳川家康とか徳川勢もいるか~っと







うわっ!本多忠勝までいる!







戦国無双最強キャラですよ!?関羽・張飛といい、マジで最強だわw


でも、初めだし折角なので初期設定の劉備・孫尚香・関羽で第1章へ。これでも十分強いしね。ムービーは、逃げる妲己と追う太公望というもの。ふむふむ・・・って、蜀の面々 関係ねぇ~。

ムービー終わると蜀メンバーのイベントが。前作でまったく活躍しなかった劉備が頑張っちゃうストーリーらしい。蜀って確かに家臣が頑張ってばっかりいるイメージあるしな。たまには頑張れ劉備!ってことでシナリオ開始!

開始早々、夫婦イベント。良きかな、良きかな。(* ̄∇ ̄*)

そして、改めてスタート。

妲己「攻める劉備さんって初めて見た~」


確かにw


敵に同意しつつ、戦場の左右で術にかかって身動きが取れなくなっている仲間を助けに行っていると、新キャラ・太公望 出現!

劉備達に気を取られている間に妲己を捕獲しに行くとのこと。



そして、術で砦の防御を崩し、単身 妲己へ突入!



驚き、慌てる 妲己!



しかし、劉備さんは、未だ外の敵武将と交戦中。



経験値稼ぎのために、まずは妲己(総大将)以外の敵武将を殲滅。



で、これまた経験値稼ぎに敵拠点も落としていると













ガーーーン! 太公望が撤退しました。













∑ (゜Д ゜)












太公望、妲己に負けた!?











応援要請も撤退時の捨てセリフもなく、太公望 突然の撤退。

シナリオ的にありえん展開で、セリフは用意してないらしい。

しかし、敗北条件に太公望撤退はなかったらしく、普通にシナリオは進み、無事に妲己撃破。いやぁ、シナリオ失敗かと思って、ちょっと焦った。


終了後、劉備を囮にして妲己を捕まえる策だったのに予想外の劉備の活躍で、先に妲己が逃げてしまったと語る太公望。

いやいや、アンタ 妲己に負けてたし。

と、心の中でつっこむが無事に(?)策に溺れた策士・太公望が仲間に加入。で、第1章は終了。



他勢力は、次回へ!

 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
