大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「龍馬伝」 第48回(最終回)、龍の魂

大河ドラマ「龍馬伝」。第48回(最終回)、龍の魂。

ついに、龍馬伝も最終回!

キャスト・スタッフの皆さんお疲れ様でした。

最終回は、龍馬暗殺!近江屋事件です。



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



オープニングからいきなり死後の世界!?

武市や長次郎がいてびっくりしてたら、夢の世界だったようですw



「○○○自ら盟主となり」

前回、龍馬が○○○って書いてた所をブログでも触れようかと思いながらやめたんですが、

今回はそれが騒動を呼ぶ。

この書面は「新政府網領八策」といわれるもので、船中八策の改定版のようなものです。

前に紹介したように船中八策の第一条は大政奉還に関することで、

このときにはもう成っていたので削除され、新たな項目になっていたりします。

ちなみに、ドラマのように大人数に配布された記録はありませんが、2通現存しているようです。

山内容堂に提出するつもりだったという説もありますが、真偽不明。



松平春嶽三岡八郎

幕府側の有識者として交流を深めに。

龍馬を上座へ呼び、その場に座ると居心地が良くて動きたくなくなると、

暗に改革の難しさを教えられる。



龍馬と岩崎弥太郎、最後の邂逅。

龍馬を探して弥太郎が来訪。

龍馬のおかげで稼げた金などいらないと意地っ張りな弥太郎。

龍馬を信じたことも含めて、弥太郎は勝ちでいいと思うんだけどね。

元々戦ってる土俵が違うわけだしw

前も2度と自分の前に現れるなと言いつつ自分からやってくる弥太郎w

何回最後の別れをやるの?w

ま、このドラマ恒例だけど・・・・・・

しかし、今回はさすがに本当の別れになります。



中岡慎太郎、京へ向かう。

○○○を巡って皆が龍馬の真意を図りかねている様子。

薩摩の西郷も長州の木戸・大久保も怖い顔。

そんな中、龍馬の真意を聞きだすべく、中岡が京へ向かう。



京都見廻組、登場。

龍馬を探す見廻組に弥太郎が遭遇。

龍馬の居所を聞かれるが、弥太郎は答えず。

龍馬を斬ろうとする見廻組を諭そうとするも失敗する。

京都見廻組は、新撰組と同じく会津藩が作った京の治安維持のための組織で、

反幕府の浪士の取り締まりなどを行っていました。

新撰組が浪士組なのに対し、見廻組は幕臣中心だった。

龍馬暗殺の実行犯は現在この見廻組説が濃厚。(証言により)



龍馬暗殺!

ちょっと風邪ぎみの龍馬は、この日が誕生日。

この時点で、その日が来たことがわかりますねw

中岡が龍馬の真意を尋ねにやってくる。

政府の主要人物リストに徳川傘下の者が入っていることを指摘する中岡。

しかし、龍馬は日本全体という大きな目で見ているから考え方に違いが。

薩摩の現状を知る中岡は、龍馬に他意がないことを知りつつも、

理想のようにうまくいかないことを思う。

リストに龍馬の名がないというネタがありましたね。

本当は別の新官制議定書を西郷に見せた時の反応として有名な逸話なんですけど創作。

○○○には、みんなが入る!

これは良い解釈でしたね!

これには慶喜公が入るとか容堂公が入るとかいう説もありますが、

これから皆で選ぶもの。現状は未定。これでいいと思います。

緊張が解け、笑いあう龍馬と中岡。

そこへ見廻組が乱入してきます。

あっという間に切り刻まれる龍馬と中岡 ><

・・・うちのテレビ、暗いとよく見えないんだよね。

今後の夢を語りつつも逝く龍馬。

斬られた直後って、もっと生きるために足掻くものではないかと違和感が。

実際のところは、龍馬は額を斬られた3太刀目で致命傷。

11太刀も浴びせられた中岡は這いずって助けを求めて隣の屋根まで行ってて、

2日後まで生きたけど死亡


まあ、夢を語るのもいいけど、脳をやられてるからもうだめだという

通説の言葉を私は期待してたんだけどなぁ。



ラストシーンは海辺を歩くお龍でした。

多分やりたかったカットなんだと思ったので、つっこみはスルーでw

スタッフロールで明治のシーンを入れたのはよかった

ラストシーンが明治のシーンじゃ締まらないもんね。





総評

最後まで見てみて、龍馬伝、まあよかったんじゃないですかね。

ドラマ作りと史実に近づけることは、また違うし。

まあ、ドラマ好きで見てただけの人は、自分でも少し龍馬のことを調べてみると

いいですねってことでw





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
