大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「龍馬伝」 第47回、大政奉還

大河ドラマ「龍馬伝」。第47回、大政奉還。

ついに、龍馬のこれまでの行動が実を結ぶ時がきた。

大政奉還により、徳川幕府の歴史に終止符が打たれます。

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



山内容堂の書いた大政奉還の建白書を後藤象二郎が幕府へ提出。

前回、龍馬が懐に入れていた建白書は、やはり後藤が提出しに行ったようです。

そりゃそうだわなw

これにより、幕府重臣は大混乱。

将軍・徳川慶喜は大きな決断を迫られます。



慶喜が迷っていることを知った龍馬は、慶喜と近しい永井玄蕃頭に大政奉還の後押しをしてもらうため説得に向かう。永井は龍馬たち海援隊メンバーの師・勝麟太郎の師であったのだ。

嵐の中を進む船を幕府。乗客を幕府関係者に例えた話。

なかなかわかりやすかったですね。

永井から献策された慶喜は、京にいる各藩の重臣達に集まるように言う。



慶喜が各藩の重臣達に召集をかけたという話は、薩長や龍馬達も知るところとなる。

それを大政奉還を棄却し、薩長との戦いに踏み切ると考えた龍馬達は焦り、

薩長は本格的に戦争を始めようとする。

見てる時は、「召集をかける=大政奉還棄却」という構図がよくわからなかった。

皆を集めて大政奉還を宣言するかもしれないじゃんと思ったんですが、

大政奉還する時は先に天皇に上奏するのか。

龍馬は大政奉還が失敗したら海援隊のメンバーと慶喜を斬るという内容の手紙を後藤に送る。

これは実際手紙が残っている実話っぽい。

あまり知られていない過激な龍馬の一面ですよね。

慶喜を斬っても何が変わるとも思えませんがw

あと、勝手に後藤様もお覚悟をとか書いてきたら、後藤は怒ってもいい所だと

思うんですが・・・

実際は、失敗したら後藤も切腹する覚悟だろうからということですが。



各藩重臣を集めた慶喜は、結局 諮問するに留まる。



一方、岩崎弥太郎は、戦争が起こると考え、最新銃を大量に仕入れていた。

注文は殺到し、大儲けの予感。

しかし、龍馬が考えている大政奉還が実現すれば戦争は起こらない。

悩みに悩んだ弥太郎は、すぐに銃の在庫を売りつくすことを決意。

悔しいながらも龍馬を認めている弥太郎だった。



龍馬の元へ、勝が訪れる。

操練所での師だが幕臣の1人。

大きな目で日本を見てきた龍馬だが、幕府の内情を知る勝は、

龍馬が知らない事情も見えていたのであろう。

そんな中、大政奉還が成ったという報告がされる。

喜ぶ龍馬達と複雑な心境の勝。

大きく育った弟子たち。

しかし、実は、大政奉還ですべてが終わったわけではない。



薩摩は直接的に、坂本を生かしておいたのは間違いだったと言う。

おい、中岡慎太郎にそんなこと言っていいのか!?w

これだと龍馬と共に襲撃されて2日後まで生き延びた中岡は薩摩の陰謀だと証言しないか?

龍馬暗殺犯は薩摩藩説が濃厚か?

一方、長州や幕府も当然のように龍馬を邪魔に思うのだった。

まあ、改めて考えると、龍馬の暗殺というのも、ある意味必然の事だったのかなと思いますね。

今になってもわからないくらい、誰に殺されてもおかしくない状態だったわけですから。





「ええじゃないか」

人々が神符をまきながら、仮装して歌い踊り歩く。

上が幕府だろうと朝廷だろうと庶民には関係のないことという感じで見えるが、

この事態の原因は不明。

江戸から四国へと広がったこの事態。

王政復古の発令をもって終わったことを考えると、幕府に対するデモ運動だったのだろうか。





次回は、龍の魂。

龍馬伝・最終話です。





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
