大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬伝」 第46回、土佐の大勝負

大河ドラマ「龍馬伝」。第46回、土佐の大勝負。

土佐藩が大政奉還へ向けて動くための最後の詰め。

大殿様・山内容堂を説得します。



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



後藤象二郎は、山内容堂と龍馬を引き合わせようとするが、

容堂にはまったく会う気がない。



待たされている間に、龍馬は久しぶりに坂本家へ帰る。

大盛り上がりの坂本家。

兄・権平は龍馬に家督を譲りたいというが、龍馬は事が終わったら帰ってくるから、

それまで待ってくれと伝える。

んむ。視聴者は暗殺されて帰って来れないことはわかっているわけだが、

殺されなくても土佐には帰ってこなかっただろうね。

いい顔して嘘はつかない方がいいかと思うがw



後藤が容堂と龍馬を引き合わせる。

後藤は、龍馬が薩長同盟の立役者で、今の時勢を作った人物と、容堂に伝える。

なぜ今までそれを言わなかったのかと問う容堂に、自分の心の葛藤をさらけ出す後藤。

下士のくせに吉田東洋に認められ、大事を成していく龍馬がねたましい!

敵対関係から、突然、龍馬の第一の協力者として動くようになった後藤。

当然、こういう葛藤はあってしかるべき所。

このシーンがあって、後藤に対しては すっきりしましたね。

容堂も、後藤が悔しく思いつつも、龍馬と協力して大政奉還へ向けて動くことから、

龍馬と会うことの重要性に気付いて会うことを決めます。



龍馬と容堂。

武士の世を終わらせるために動くという大きな大きな決断。

大名である容堂が立場を捨てるというのは、相当の葛藤があったでしょうね。

大恩ある徳川を裏切るとも取れる行動をするわけですから。

・・・まあ、武力倒幕されることに比べれば、救う行動とも言えるわけですけどね。

勝海舟と共に会った場面。武市半平太との牢屋での一幕。

暴露だらけだったんだが、大丈夫か?w

見てて、そういうことの方が気になって仕方なかったw

それと、何で涙を流していたのかがよくわからない・・・



容堂と後藤が酒を酌み交わすシーン。

こういうシーンは好きだ。

もう、後藤が容堂を説得したってことでよかったんじゃね?w



龍馬は容堂から王政復古の建白書を受け取る。

あれ?建白書も龍馬が持っていくの!?

まあ、龍馬伝では後藤と共に持っていくんですかねw



海岸で、龍馬と乙女姉

海岸のシーンが多いドラマだと思ったw

まあ、それはいいとして、乙女姉に死なないでと、またフラグを立てられました。

半平太のときもそうでしたが、何度もしつこいくらいフラグを立てますよね。

それに、来春に蒸気船で迎えに来るとか、また嘘もついちゃいましたw

だから、暗殺されて来れないのはわかってるけど、殺されなくても来ないと何度言えばw

大体、自由に海外に行くための蒸気船も持ってないでしょw

海援隊続けるにしろ、政府役人になるにしろ、忙しくて無理でしょ。





最後の乙女姉とのシーンはいらないと思いましたが、乙女姉の出番も少なかったからね。

それと、毎回最後に残り何日とかナレーションを入れるから、

しつこくフラグを立て直してくるんですかねぇ。

次回は、大政奉還。

予告見ると、久しぶりの面々が出そうな感じでしたね。

大政奉還だけだと尺が余るので、またいろいろ入れてくるのでしょうw





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。