大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「龍馬伝」 第43回、船中八策

大河ドラマ「龍馬伝」。第43回、船中八策。

いや~、なかなか良い回でしたねぇ。

今までの集大成としての船中八策という持っていき方がよかった!



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



京で四侯会議島津久光・伊達宗城・松平春嶽・山内容堂の4人+徳川慶喜)が開かれる。

大政奉還を目指す龍馬は、後藤象二郎と共に京にいる容堂の元へ向かう。

その船内で、船中八策をまとめて後藤の賛同を得た。

ん・・・。開始10分で船中八策終わったなと思ったw

この後で、まだ続きがあったけどw



京に着いた龍馬達だが、容堂はもう帰ってしまっていた (´;ω;`)

京で海援隊の活動場所を増やそうとした所を新撰組に見つかり追い掛け回される。

うん。この辺りはいらなかったねw

中岡慎太郎と再会したり、藤吉が出てきたりしたけどね。

まあ、最後に向けて京での土台作り?w



おお、これも今回やるんだね~・・・と思った薩土盟約

西郷吉之助が後藤に会いたいということで始まった会談。

大政奉還を目指すとしつつも、武力倒幕の時は兵を出すことを約束するという

どちらの案にも同調する内容に。

幕府をなくすという目的は一緒なんだから普通ではないかと思うわけですが、そこは後の世に幕府関係者が関与するかしないかという、世の中のことをいうよりも自分達の利権が絡んでいるわけでして・・・・・・

薩摩や長州は、幕府関係者を排除して完全に取って変わりたかったんでしょうねぇ。

そういえば四侯会議の時にどっちつかずの土佐の態度は汚いと言われてましたが、長州と違って平然と幕府の重鎮としても顔を出せる辺り、薩摩の立場も十分汚いですよねw

まあ、要するに、追い込まれている幕府と長州以外は、汚いのが普通w



中岡に船中八策を披露。

この場面が非常によかった。

龍馬が今までに様々な人から学んだことの集大成としての船中八策!

すばらしい展開でした!

・・・まあ、ちょっと無理があった項目はスルーでw





●船中八策、概要



1、大政奉還


2、両院制

   イギリスをまねた上下院制

3、官職改革

   有名無実になっている官位の見直し

4、対外条約の改正

   諸外国との不平等条約の改正

5、新憲法制定

6、海軍の創設

7、御親兵の創設

   政府直属軍の創設。名前的に、この時点では天皇直属軍だったのかな?

8、金銀の交換レートの改正

   金銀の交換レートが違うことによる外交上の損への対策







次回は、雨の逃亡者。

え?タイトルから何の話か全然わからないw

公式見て、やっとわかった。イギリス軍艦の水夫殺害事件を海援隊士が疑われる話かw



>追記

 あ。弥太郎につっこむの忘れたw 結構、頑張ってたのにw





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
