大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「龍馬伝」 第34回、侍、長次郎

大河ドラマ「龍馬伝」。第34回、侍、長次郎。

前回大活躍だった近藤長次郎が、今回早くも・・・!

久しぶりにちょっと  (っω;`。) グスン



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



オープニングはみんなで記念撮影。

魂が吸われる~は、お約束かw



幕府による長州征伐が始まろうという頃、先の交渉で購入していたユニオン号が下関に到着。

しかし、長州に船を引き渡すときに問題が。

名義は薩摩。また、亀山社中も自由に使えるという点がおかしい。長州名義・優先にするべきと。

まあ、金出してるのは長州だもんね。その言い分はわかる。

でも、亀山社中が船預かってた記憶が・・・・・・。まだ、この船じゃないのかな?

長次郎は井上聞多とは約束していたと言うが、龍馬が長州の機嫌を損ねないように言い分を聞くように諭す。

自分達が欲を出すと信じてもらえなくなると・・・。

長次郎は不満ながらも、先に長崎に帰還する。



社中に戻った長次郎はみんなにこのことを報告するが、船の所有の件でフルボッコにw

みんな私欲を持ってはいかんという意識が高いのねw

私は長次郎に大賛成でしたがw

船を持とうと試みることはいいことじゃないですか。

武士は食わねど高楊枝だが、それじゃ生きていけないし、目的も達成できない。

てか、亀山社中のイメージが何か違うw

薩長とグラバー商会を結ぶ仲介屋的なもので、当然自分達も利益を得ていたと思うのですが。

今の感じだと、そこいらの徒党を組んだだけの浪士共と変わりませんよね。



グラバーに呼ばれた長次郎は、井上からという謝礼金を渡される。

しかし、先ほど私欲に走るなと言われた長次郎は一度断るが、夢であるイギリス留学を暗にほのめかされて・・・・・・

ぉぃ・・・これだとグラバーが完全に悪者じゃないかw



イギリスへの密航を決意した長次郎。

しかし、嵐に行く手を阻まれ、しかも長崎奉行に密航者として追われることになる。

密航の容疑が亀山社中にも及んでいることを知った長次郎は自害を決意する。

やはりドラマでは社中内で切腹させるという展開はなかったようですね。

自ら切腹を決意・・・か。こういう展開なら、土佐訛りとかバレてるのに特定はされてなかったんだし、隠し通したらダメ?長州に一旦亡命するとかね・・・・・・。まあ、ドラマといえども結末は変えれんわけですがw



長州で高杉晋作から拳銃を渡される龍馬。

歴史ネタ的に、また役者さん的に、ニヤニヤするシーンでした。

マジでこのドラマで高杉晋作が気になってきたw



長州から京の薩摩藩邸に向かおうという龍馬の元に手紙が。

急ぎ亀山社中に戻った龍馬が目にしたのは、冷たくなった長次郎の姿だった。

長次郎の死体に龍馬が呼びかけるシーンは、ちょっと泣けた

今までも土佐の仲間達が死ぬシーンは多かったけど、一番悲しかったですね。

こんなメインの仲間がたった1話で急死するなんて・・・・・・

武市さんより以蔵君より仲間らしかった仲間・長次郎の死。

そして、まだまだこれから人物だっただけに残念でなりませんね (´;ω;`)





今日の岩崎弥太郎

後藤象二郎が家を訪ねてきて、またもや弥太郎に災難が降りかかる!?

木を調べるのはともかく、今度はもっとも苦手系の諜報活動ですw

京で薩摩の動きを調べろ!w

まあ、そろそろ龍馬も土佐と再び接点を持つべき時期ですかね





次回は、薩長同盟ぜよ。

題名で吹いた。何で土佐弁にした?w

そして、弥太郎の不幸に期待w





blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
