大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「龍馬伝」 第20回、収二郎、無念

大河ドラマ「龍馬伝」。第20回、収二郎、無念。

タイトル通り。平井収二郎、最終章です。

余談ですが、うちのパソコンが収二郎を1発変換できるように

なったんですが、もう使いませんね・・・・・・

まあ、収二郎も長く頑張ったということで、宮迫さん お疲れ様。



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



勝塾へ、龍馬の兄・坂本権平がやってくる。

活気に溢れる勝塾には、権平の知る人物もいっぱい。

しかし、肝心の龍馬はいない・・・・・・

龍馬を連れ戻しにきたことを察した近藤長次郎は、

権平を塾生と共に学ばせることに。

塾頭に怒られながら、オタオタする権平さんw

どうしてこうなったw



その頃、龍馬は勝麟太郎の元に来ていた。

収二郎の投獄を聞いて、勝に意見を求めにきたのだ。

物事は立場や見方によって、まったく変わってくるもの。

龍馬の考えは、主観が強すぎるのか・・・・・・



土佐に戻った武市半平太は、収二郎の保釈を求めて城へ。

しかし、そこには吉田東洋死後、失脚していた後藤象二郎の姿があった。

この象二郎の嫌味ったらしい顔!

小物くせーっw

山内容堂が今の大物格だから比較すると仕方ないのだろうか。

収二郎の罪状は、東洋暗殺に関わったこと。

象二郎は、拷問で半平太が黒幕と吐かせようとする。

だが、これに関しては、象二郎にとっては当然のことか。

ましてや、東洋暗殺については実際に黒だ。

半平太は、自分は間違ったことはしていないと自己完結ですか。

憐れなりw



龍馬は、勝塾の財政難を救うために、松平春嶽に資金援助を依頼。

過去に春嶽に会った経緯と、ジョン万次郎に会った時の経験により、信任を得ることに成功。

ここで、横井小楠という人物が出てくる。

私は知りませんでしたが、紀行で銅像が出てきたように有名らしいですね。

半平太や収二郎を過去のもう必要のない人物と厳しいことを言う役になっていますが、

必要ない人物と言うのはいかがなものでしょうか

土佐藩・容堂のやることに口出ししないのは当然ですが、必要ないと言うのはおかしいですね。

まあ、半平太や収二郎個人がということではありませんが、土佐勤王党自体で考えると、

後に新政府の一部となる長州藩と似たようなものなのだから、そこまで全然ダメだったわけではない。・・・・・・まあ、先進的な思想を持っていても、幕府や土佐藩から見れば危険要素でしかないか。

これも勝が言っていた見え方の違いってやつですかねw

龍馬が言っている間違っているというのも、友を思う優しさに引きずられすぎていると思いますが。



結局、収二郎は勝手に令旨を受けた罪で切腹させられることに。

謝る半平太に、謝らないでくださいという収二郎。

そうですね。ここで半平太が謝ったら収二郎の人生が否定される

半平太は、謝って自分が許されることを望むのではなく、今までの感謝を言うべき

まあ、物語の演出としては否定しませんけどもw

いいシーンだったんじゃないですかw

そして、収二郎は切腹となります。





番外編・・・岩崎弥太郎の近況。

ついに、喜勢の秘密が明らかに!

今まで、なぜ弥太郎の元へ嫁にきたか謎で、何か裏があるのではないかと

怪しんでいた喜勢ですが、その真意は、

なんと、手相占いを信じた結果というオチ

喜勢にとっては、肥溜めの中で溺れるという有り得ないくらいウンの付きまくっていた弥太郎は、最高に幸せにしてくれるはずの人物だったわけですねw

・・・って、そんな理由で嫁に来るかーーーーい!!!  ∑ヾ(´・ω・`) ビシィ



それと、容堂役の近藤さんのコメントで、クワガタと戯れる容堂のシーン。

首に昇ったり自由にさせてるなぁとは思ってたんですが、

耳を挟まれるハプニングがあったんですねwww

お疲れ様ですw





次回は、「故郷の友よ」。

土佐勤王党弾圧編。収二郎の次は・・・・・・







blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 

関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
