大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「龍馬伝」 第19回、攘夷決行

大河ドラマ「龍馬伝」。第19回、攘夷決行。

ついに、武市半平太の活動の成果がわかる時がきた。

天皇の勅命により、幕府が決めた攘夷決行日は5月10日!



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック



岡田以蔵は、勝麟太郎の護衛に定着。

若干、心変わりが早い気がしますが・・・・・・

そこへ、龍馬がやってきて、攘夷の強硬派が危険だからと

勝だけ宿へ返して、2人で以蔵と飲みに行く。

そこへ、平井収二郎が偶然やってくる。

龍馬に続いて武市を裏切ったと、以蔵を罵倒する収二郎ですが、

なんと自分が土佐藩の役人に捕らえられそうになる。

罪状は、勝手に青蓮院宮から土佐藩改革の令旨を受けたこと。

この場は、龍馬の手を借りて逃げ延びる。

さて、この収二郎の土佐藩改革ですが、山内容堂の前の藩主である

山内豊資を擁立する改革だったようですね。

これは、容堂が怒るのは当然でしょうよw



幕府は、実際に攘夷を行う気はなし。

勅命に逆らうって印象悪いですが、元々朝廷に力がないから幕府が

治めているのであって、幕府の力が弱まっても朝廷が強まったわけではないですからね。

一橋慶喜・・・・・・イメージと違うけど、これはこれで面白いなぁw



龍馬・半平太・収二郎・以蔵、一堂に会する。

幼い頃から一緒だった4人。いつの間にか全員バラバラになってしまっていた (´;ω;`)

すべてを攘夷のためと捨て去ってきた半平太の道。

その結果がわかるのが、攘夷決行予定の5月10日!



そして、5月10日。

長州藩が攘夷決行とアメリカの商船に砲撃。

しかし、これに続く藩はなく、半平太のいる土佐も出陣命令はなし。

これにより半平太の目指した攘夷計画は失敗に終わる



京の土佐藩邸の半平太を訪ねてきた龍馬。

いつもの妙に明るく振舞っている仕草が、逆に白々しく嫌味な感じに見えるw

龍馬が正しく、半平太が間違いというのが、はっきりしたということですが、

半平太が失敗したことは確かですが、果たして間違いであったかは疑問です。

もちろん、劇中のような行いに賛成ではありませんが、今回攘夷は行われませんでしたが、

これで終わったわけではないんですよね。

再度、朝廷に働きかけて幕府非難をするとか、他の道を探すとか。

龍馬と共に海軍をやるのも1つの道ですね。

しかし、半平太の最大の間違いは、土佐藩にこだわったことです。

龍馬のように個人で動けば問題なかった。

土佐で下士とはいえ、少し力のある家系だったのが逆にそれに固執させたのか・・・

それと、間違いということではないですが、強硬派すぎたのが災いしたのでしょう。

吉田東洋の暗殺から京での暗殺劇。

無理して一気に力をつけた者は、やはり衰退する時も一気にするものです。

地盤が固まる前に、事を性急に進めすぎたのが悪かったのでしょう。

結局、半平太は収二郎を助けるために土佐へ帰ることを選びます。

収二郎を助けに・・・以蔵に謝らないと・・・戻ったら龍馬の海軍に・・・・・・って、



半平太、死亡フラグ立てすぎだろwww



悲しい別れのはずが、海軍に入ってもいいという辺りで笑えてきたw





土佐で、収二郎は問答無用で牢に入れられていました。

罪状は、吉田東洋の殺害!

山内容堂による、本格的な土佐勤王党潰しが始まります。



次回は、「収二郎、無念」。

まあ、直球なタイトルですねw







blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック
















 
関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
