大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「龍馬伝」 第13回、さらば土佐よ

大河ドラマ「龍馬伝」。第13回、さらば土佐よ。

第1部、完結です!

龍馬にとっても土佐にとっても大きな変革がありました。



武市半平太から吉田東洋を斬るように頼まれた龍馬は、東洋の真意を聞いたうえで

斬るかどうか判断するということで武市を治める。

ようは、「武市の判断<龍馬の判断」ということですねw



一方、龍馬を殺すよう言われた岩崎弥太郎は、困惑しつつ町を歩く。

・・・と、タイミング悪く(?)龍馬を茶屋にて発見。

お膳立てされたように毒を入れるタイミングがきて、弥太郎は毒を入れてしまう。

そして、予告映像にもあったように、龍馬が吐血!!!

というのを想像した弥太郎は、毒を入れた茶を捨て、龍馬にすべてを話す。

所詮は下士。悔しい ><



こうして、龍馬は東洋の真意を聞くため、吉田邸へ。

ここね。さらっと流されましたが、知り合いといって会える相手ではないですよ。

下士なんだから、門番の独断や、その上司に追い返される気がします。

まあ、それは置いといて、龍馬は東洋に会います。

そして、このままでは上士と下士の争いになる。

武市を城に上げ、藩政に参加させるように伝えます。

しかし、東洋は武市にはその才覚がない。自分は誰よりも土佐のことを考えていると言います。

これで龍馬は納得。

最後に少し付け足すように龍馬暗殺についての話題が・・・。

何か、この話題付け足した感ありありだし、やっぱりいらなかった気がします。

後藤象二郎は東洋に怒られたでしょうが、そのシーンはなし。

弥太郎には東洋から処分なしと伝わる。

この辺り、後藤(上士)が弥太郎(下士)より優遇されてる感がありますね。

弥太郎には何も伝える必要がない・・・と。

あと、やっぱり弥太郎の嫁が不穏なんですけど ^ ^ ;



半平太の元へ戻った龍馬は、東洋は半平太が思うような悪人ではないと説き、

暗殺をやめさせようとしますが、半平太の心はすでに決まっていた。

上の東洋との対談からもそうでしたが、

やはり龍馬も半平太は無能だと思っている!?

東洋が無能には反論するけど、半平太が無能には反論しなかったよねw

まあ、この大河の半平太じゃ、仕方ないかw



ここから脱藩の話。

急に仲良くなっていたらしい沢村惣之丞から一緒に脱藩しようと誘われる。

あれ、いつの間にそんな話をする仲に?

そして、沢村は先に脱藩していたのでは?まあいいか。

坂本家では龍馬が脱藩したがっていることに気付いて 一騒動が。

しかし、そこは、乙女姉さんがさすがの発言力でカバー。

結局、家族総出で龍馬を支援するのでした。

感動的ですねぇ~。

その後の坂本家を守る兄上の発言が、今回一番かっこよかった。

今までとのギャップでねw



そして、龍馬がいなくなった土佐で大事件が!

土佐勤王党による吉田東洋暗殺です!

これにより勤王党は、土佐で大きな影響力を持つようになります。





というわけで、良い「第1部 完」だったのではないかと。

部構成にした問題は、次の第2部からをうまく切れるかですがねw

次回は、お尋ね者龍馬。







blogram投票ボタン

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック




にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

ランキング参加中。応援してくださる方はクリック














関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
