大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF ディアブロス ランスソロ(変種ディア vs 幻雷槍【雷光】)

MHF もついにHR300に上がるための試験を受ける時が来ました!

試験は、「ソロでディアブロスを討伐すること」です。

まあ、この試験自体は下位のディアを狩ることでも可能なため簡単なんですが、折角なので強い奴をということで、変種のディアブロスに行ってきました ^ ^ノ

ついでに、ランスでディアに行くのは苦手意識があるので、これも試練と火事場ランスで行くことにしました



ランスには、当然ながらスーパーアーマーがある攻撃は突進しかありません。

なので、立ち回りを慎重にする必要があります。



というわけで行ってきた結果は・・・・・・







遅っww



走り回られたり、立ち回りが安定しなかったり、慎重になりすぎたことが原因ですかね。

死ぬことはありませんでしたが、遅すぎですねw



ちなみに、装備はこんな感じでした・・・





攻撃力UP【大】,回避性能+1,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓

火事場力+2,体力回復アイテム強化,女神の赦し,砥石使用高速化,ガード性能+1





以下に、今回の立ち回り例と注意点をあげてみます。

参考になる・・・のかな?w



1、咆哮

ディアの咆哮は、出が早く時間が長いため、おとなしく高級耳栓に頼りましょうw



2、モンスターの足踏み

基本的なことですが、敵の振り返り時の足踏み。それとディアの場合はその場足踏みと怒り時の足踏みです。

振り向き時は他の敵もそうですが、振り向き前に1突き⇒1バックステップ⇒2~3突きが基本でやっています。

間にバックステップを入れることで、踏まれることから回避しています。

その場で足踏みは、振り向き後や次の行動前に行うことがあります。

この場合、大抵の場合は横タックルが来るので、踏まれないように足には近寄らず、頭や首や腹に上段突きを入れつつ、ステップ回避でタックルを避ける準備をします。

怒りの時も、踏み込みすぎに注意して3突き目を我慢したりすることですかね。



3、威嚇時の尻尾の上下

ランスでイライラする原因の1つ。怒り時・怒り中だけ行います。

尻尾はダメージが通りやすいですが、この上下動にダメージ判定があるうえ、ダメージ量もバカにならないため、怒り時は突進後やダウン時以外は近寄らないようにします。

ディアの突進が通り過ぎるタイプではなく、突いて止まるタイプだとガード後振り返り上段突きでちょうどいい場所に尻尾があるため狙い突きできます。



4、砂に潜る時の頭突き

ランスでイライラする原因の1つ。

他の武器種のように振り向きに攻撃を合わせると、ランスでは潜られた場合に一方的にダメージを食らうことが多いです。

よって、基本振り向きに攻撃を合わせることはせず、振り向く前に既出の1突き1ステップ2・3突きか、振り向いた後に横に回りこんで攻撃。もしくは、振り向き時はガードして待って様子を見て行動という手があります。

様子を見る場合、噛みつきや尻尾回転なら回避orガードから攻撃。突進やその場足踏み後に横タックルなら攻撃後回避。



5、砂に潜った後の対応

非怒り時は、言うまでもなく音爆弾を使います。

で、怒り時ですが、ディアの砂からの突き上げは、基本的に潜った瞬間にハンターがいた場所に向かってきます。その補正範囲は、縦方向に長く、横方向に短いものです。

後方から攻撃する場合、横に逃げて、突き上げで出てきた後に後ろから足を攻撃。この時、尻尾振りに注意すること。

前方から攻撃する場合、横に少し、縦に大きく走ることで、突き上げ後に前から頭や腹を攻めれます。この方法なら尻尾振りは当たりません。しかし、尻尾振りがない場合は潜り頭突きがくることがあります。よって、頭を2突き後に大バックステップをして様子を見ます。



6、閃光玉

意外にランスとは相性がよくありません。

閃光後のディアの対応は、咆哮・威嚇・噛みつき・尻尾回転です。

咆哮は安全ですが、威嚇は既出の足踏みと尻尾の上下のため位置取り次第ではこちらに不利。噛みつき・尻尾振りも行動前の溜めがないため読みにくく、被弾率が上がります。

使うときは計画的にw



7、ディアの角破壊

壁に刺すチャンスを増やすために、後半まで残す方がいいです。(今回の自分の反省点w)
















関連記事

コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。