大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト


「天地人」 大坂城炎上

大河ドラマ「天地人」。大坂城炎上。

なるほど。天地人らしく、うまくまとめた話だと思いました。

普通に大坂の陣として考えられる要素はまったくありませんでしたが、何となく兼続が活躍して、何となく悪役の家康を一泡吹かせる展開でしたね。



まず、伊達政宗が徳川秀忠からの願いで、兼続から家康に大坂攻めの諫言をしてほしいという使者として来訪

相変わらず、上座の景勝様は無視の展開・・・

どうして兼続ごときが諫言しろと?

秀忠は自分で言うのが怖いだけ?

自分の保身のために、上杉を潰す気ですか?

しかも、兼続は素直に家康に諫言に。

そして、またあの「したり顔」ですよw 腹立つw

家康を怒らすも、秀忠には好印象。

事実がこういう立場なら、秀忠の時代になったら正宗と兼続は政権内の上位にいれそうなのにね。残念ながら、兼続の立場は主役補正がかかりまくりですw



大坂冬の陣。篭城戦。

直江景明が情けない感じで参戦。あの利発な子供はどこへいった・・・

真田幸村は櫓らしき所から鉄砲で応戦。一応、真田丸のつもりらしい。紀行で補足あり。

千姫の立場がなくなり、豊臣寄りに。

和睦の条件として外堀(二の丸・三の丸)を埋める。



兼続の元に幸村が訪れる

真田からの使者って言うから、姉かと思いましたよ。幸村本人じゃん。

思えば、あの人は何のためにいたんだか・・・・・・

今生の別れと酒を酌み交わす。

兼続は、いきなり千姫の助命を願い出る。



大坂夏の陣。篭城戦みたいですが、野戦。

兼続がお留守番で全カット。

戦の後、幸村からの文により千姫を助け出すことに成功。

天地人得意の人情話へ

その中で気になったのは、「真の戦の勝ち負けは、後に何を残すか・・・」

なるほど、確かに幸村個人は勝ったといえるかもしれない

それは、千姫を救ったからということではないがw

それと、勝者の方が多くを残せるのもまた事実である。

もう1つ気になったのは、やはり最後の千姫が家康を拒絶するシーン

これで天地人的には家康を一泡吹かせて満足の展開になったらしい。

どうせなら幸村に戦で一泡吹かせてほしかったが、天地人らしいといえばらしい展開でした。

これはこれで、兼続を使ってうまくまとめた結果といえるのではないかと思います。

歴史的に注目する場面が作中に一切なく、オープニングと紀行だけというのも、

もはや天地人らしい・・・・・・






と、今回はわりと良い展開だったと思います。

千姫をうまく使ったのが、功を奏したと思いますね。

次回は最終話。「愛を掲げよ」。

タイトルからして、うわ~って感じですw



最後に必要あったのか分からない、景勝様が菊姫の着物の前にいるシーンから

「お菊・・・。わしは死んでもいないのに最近出番がないんだ・・・・・・」














関連記事

コメント:
No title
トラバありがとうございます^^

>何となく兼続が活躍して、何となく悪役の家康を一泡吹かせる展開でしたね。

すごいです~!
この一文に私も言いたかった事が集約されていて、
感動しちゃいました。

>「お菊・・・。わしは死んでもいないのに最近出番がないんだ・・・・・・」

爆笑です(^▽^

来週でいよいよ終わりですね。
2009/11/15(日) 22:05 | URL | くう #79D/WHSg[ 編集]
No title
くうさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもトラバありがとうございます。

最終回を前にして天地人のお約束パターン的なものができた回でしたねw
見る側としても天地人に慣れてきた感じがします。

最後の一文は・・・・・・やってしまいましたw
笑ってもらえて幸いです。
景勝様、すいませんw

最終回、すっきり終わることができるのでしょうか・・・
2009/11/15(日) 22:25 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
