大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト


「天地人」 上杉転落

大河ドラマ「天地人」。上杉転落。

直江兼続、裏切る!

執政としての見事な手腕を見ましたw





実際に見る前の今回の見所は、今まで散々家康を悪者呼ばわりしてきた上杉が、

どうやって謝るのかでした。

きっと、友の遺言を守るためと、仕方なく頭を下げるものと思っていました。



しかし、実際は、景勝様も兼続も一切謝る様子はなし!

対外的に、上杉の意思の強さを再度強調する豪胆さ!

でも、直江状が引き起こした悲劇については反論できず。

(※)このシーンの後、他の武将達が上杉を批評する様子はうまかったですね。

   賛否が分かれるのが必定。

これに対し、福島正則・小早川秀秋・淀君、更には豊臣秀頼までもが、

上杉を救うために頑張ります。

上杉こそ豊臣のために必要なもの・・・・・・



しかし、兼続は裏で上杉生き残りのために暗躍します

本多正信に近づき、直江の後継ぎを正信の子に譲る。

家康もきっと乗ってくるだろうと・・・・・・

(※)どうでもいいけど、遠山しつこいね



秀頼に上杉を潰すなと言われ、悩んでいた家康は、兼続の目論見通り、この話に乗ってきます。

これで上杉を影から操ることも可能・・・と。

そして、上杉は大幅減封となるものの生き残るのでした。





という今回の話。

正直、驚きました。

悪役である家康の手下に成り下がったのに、全然屈服した感がない。

なぜなら、すべて兼続が仕組んだ通りに事が運んだためです。



実際の内容は、上杉の名を残すために、家康の傀儡となることを容認する



・・・ということですよ?

上杉のために動いてくれた豊臣武将を、完全に自らの意思で裏切りました!

とんでもない展開です!

小早川秀秋が最後にした良いことは、豊臣のためではなく上杉のためにしかならないこと

だったのです。

それを完全に隠し通した・・・・・・その演出に脱帽ですw



しかし、上杉の執政として、その判断は間違っていないと思います。

義や愛の前に、御家を守ること。それが最も大事なのです。

なので、今回の判断に関して、ツッコミは入れますが評価はしています。

直江家の話が出てますが、上杉家あってこその直江家です。

残念ながら降りかかる火の粉は誰かが被らなければならない・・・・・





あと、最後に家臣が誰も去らなかったと感動していましたが、みんな浪人になりたくない

ですからね。

義とかどうでもいいんですよ。

マジで収入0になると、腹が満たせないんですよ。

そして、全員連れて行ったから米沢藩の財政は・・・・・・
















関連記事

コメント:
No title
おはようございます。
毛利も同じようにみんなついていったそうです。経営者サイドとしては、本音では、脱落者がいたほうが良かったでしょうけど。浪人なるのが不安だったのでしょう。
それにしても、家康の上杉への批判は、ものすごく納得しました。兼続は悪いやつです。お船に「こうなったのは誰のせいじゃ」と言って欲しかったです。
また来ます。
2009/10/05(月) 07:16 | URL | haru #79D/WHSg[ 編集]
No title
haruさん、こんにちは。
毛利も解雇はなしだったのですか。知りませんでした。
家康正論ですね。悪役然としてますが、すごい正論を言いますよね。
お船だけは味方でいてあげてくださいw
2009/10/05(月) 20:58 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
